※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お出かけ

自閉症スペクトラム(多動性、衝動性あり)の子供がベビーカーにできるだ…

自閉症スペクトラム(多動性、衝動性あり)の子供がベビーカーにできるだけ長く座っていられるためのアドバイスありませんか?

せめて晴れた日は屋外で遊ばせたいのですが、今度広い公園に連れていきたいと考えています。
来月に遠くに引っ越してしまう友人からお誘いがあり、多分会えるのが最後になりそうなので、友人と互いに感染対策し屋外ならと決めて行きたいと考えています。

遊べる広場に着くまではベビーカーでの移動をと考えていますが、手を繋いで歩けない、ベビーカーも嫌がることがあり、なかなか目的の場所へ辿りつくことができません。

同じような特性の子をお持ちの方、よろしければ教えて下さるとありがたいです。

コメント

あやこ

お菓子持たせるしかないかなと。
2歳の時に動物園行ったのてすがベビーカーに乗らず、ずっと抱っこで地獄でした。広い公園は危険ですよ!!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。うちの子、抱っこも嫌がります。
    もう少し規模の小さいところを選ぼうと思います。

• 5月4日
  • あやこ

あやこ

そうですか、最終的にはハーネス使ってましたね。
    でも回りの目があるのでバス待ちとか駅前など交通量の多いところですね。歩きたい気持ちがあるときは、どこまでも行ってしまいますよね。うちもそうでしたが、動物園の時はなぜかずっと抱っこでしたね。うちは軽度障害があります

• 5月4日
  • ママリン

ママリン

最近、ハーネス付きのリュックを買いましたので、念の為それも着用させたいと思います。
    命の危険がないように、責任もって見てあげなければと思っています。
    親の近くを離れることをなんとも思っておらず、果てしなく走っていってしまいます💦

いつ頃から親の近くで行動をともに出来るようになりましたか?

うちの子もおそらく軽度くらいかなと言われています。
    2歳半すぎても大変すぎていつまで続くのかと思うと時々しんどくなることがあります。

• 5月4日
  • あやこ

あやこ

うちもでした。スーパーでも買い物は出来ませんでした。5分の道のり1時間かかります。スーパーでも走っていってしまいました。
    記憶にあるのは4歳でふっと楽になったんです。ですが、色々と悩みはつきなくて今は9歳ですが最近までスーパーで、買い物するときはグズグズして、買い物も出来るだけ一緒には行きたくないですね。
    ママ友のお子さんグレーゾーンで一緒に大きな公園に行ったのですが遊び場にたどり着くまで1時間はかかりましたね。そのお子さんは小1です

• 5月4日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね。
    あと数ヶ月で3歳ですが、まだまだ大変なのかも~と覚悟しております。
    視覚優位で声掛けするより目に入る刺激にすごく引っ張られてしまうので、言葉は単語ですが少しずつ進んでいて意味はわかるものの、興味のあるものが目に入るともうそれしか見えてない感じです。。。

来月から療育に通えることになりました。
    療育の先生にも相談しながらできる限り息子の成長に寄り添ってあげたいと思います。

• 5月4日
  • あやこ

あやこ

小4ですけど、目の前のことしか見えないことあります。癇癪もありますね。ですけど、逆に興味を持ったことには才能を発揮するので良いところを見つけて伸ばすといいかもですね。
    とりあえず4歳目標に頑張ってください。

• 5月4日