※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて搾乳量が少ない。桶谷式マッサージを試したが変化なし。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。混合で夜中も搾乳サイクルが辛いです。

母乳で育てようとしてましたが、日に日に母乳の出が悪くなり、今は両胸で40ccくらいしか搾乳できません。多いときは80とかありました。
それで桶谷式でマッサージ行ったんですが、出る量も変わらないのでこれは完ミに切り替えるべきですか?
ちなみに今は混合です。でも夜中とか搾乳してあげて、また搾乳機洗って搾乳してってサイクルがとても辛いです💦

コメント

pun୨୧

根気良く赤ちゃんに吸ってもらっていると3ヶ月くらいから軌道に乗ることもありますよ♡完母にしたいのか、混合にしたいのか、完ミにしたいのかで、やり方も変わってくるので、考えてみてください♡

• 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

pun୨୧さん かんぼにしたいんですが、赤ちゃんが下を出さずに歯茎で吸う事もあるんでしんどいんですが、これは治るんですかね?毎回吸わせるときヒーヒーしてます💦

• 9月2日
  • pun୨୧

pun୨୧

私も夜な夜な自分の膝を殴りながら痛みに耐えたこともありました(இдஇ; )
    深く咥えさせてあげてくださいねー!

• 9月2日
ちり

搾乳じゃなくて、直接あげたらどうですか?直接あげてればどんどん母乳作られるようになっていくと思います。

直接は嫌がってギャン泣きで吸ってくれないんです。乳首近づけても手で払いのけられちゃいます…💦

• 9月4日
はなめがね

桶屋式については無知ですみませんが、搾乳機で取るより、手搾りの方が良いと聞きます。
あとは赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと言われました。
私は生後20日くらいで両胸50mlくらいでしたが、現在は完母にできるけど預ける事もあるので敢えての混合です(*^_^*)

まみさ

ジャージャー出るタイプですが、搾乳では30くらいしか出ませんでした(>_<)
赤ちゃんの吸引力を信じて何回も吸わせてみてください(*^^*)

赤ちゃんがギャン泣きでなかなか吸ってくれないんですが、頑張ってみますね。

• 9月4日
ちに

私も全く出ませんでした…
でしたというと今でるのか?!という感じですが今もあまりでませんがとにかく吸ってもらってます!
どーしても足りないときだけミルクをあげるようにしてます!

はじめのうちは浅く飲むので痛くて毎回毎回泣きそうになりながらあげてました。必ずミルクも足してましたのでこのままでないのかなーと思ってましたが、とにかく食べて水分を意識して飲んでなんとかちょっとずつ出るようになってきてます!

搾乳器も買ったんですが搾乳するほどは出てないので今どれくらいでるのかわからないですが、今は一日ミルクを足すのは1,2回になってきました!

水分が私足りないのもあるかも?たくさん飲むようにしますね♡ありがとうございます。

• 9月4日
  • ちに

ちに

あとは、あたためて揉む!!
    とにかく出ろー!!って念じながら
    揉みました!(笑)

頑張りましょう(*´ω`*)

• 9月4日
ムッチ

私は始め混合でしたが、3ヶ月くらいで完母になりました。乳首に裂傷が出来てしまってたので、両乳5分ずつ吸わせた後に、ミルクか、前回搾乳しておいた母乳を足してました。赤ちゃんが満足して寝たら搾乳して、冷蔵庫保管して次の授乳の時に飲ませるのを繰り返してました。ずっと吸わせてると乳首トラブルがひどくなるし、搾乳する時間に赤ちゃんを待たせなくていいので、結構スムーズに出来ましたよ。母乳を出すには吸ってもらうのが一番みたいなので、痛くても頑張りました。

3ヶ月くらいまで頑張れば完母になれるのかもですね。
    諦めずに頑張ります!

• 9月4日
チョコパイ

自分も完母目指してましたが、乳首の形が悪く保護器を使い練習→搾乳→ミルク足す。
と言う感じに毎日まいってました…
練習するも怒り泣きわめくので私もイライラする事が増え、イライラするくらいならゆくゆくは完ミにしようと思っています。
完ミへは、一カ月経つまで搾乳して出るまで(同じく今は40しか絞れなくなりました)。

只今ほぼミルクですが、だいぶ気持ちも楽になりました⭐️

搾乳も40絞ってそれを2回分とし(ミルクに20足します)冷蔵庫で保存して、ミルク→ミルク➕搾乳した20を足す。のサイクルです!

自分がやりやすいよう、育児が楽しくなるように考えた結果こうなりました😓

( ´тωт` )

出か悪いなーと思ったらアンパン食べてます!!

あんぱん?お母さんもあんこがいいと言ってどら焼き毎回買ってくるんですが、あたしはいまいち効果が見込めません…笑

• 9月4日