※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

息子の食事に関する悩みについて相談があります。どう対応すればいいでしょうか。

息子がご飯を食べてくれません。
集中力がなく、椅子に座るのも嫌がります。
元々体重も重い方でないので、心配しています。

またすぐに立ち上がってどこかへ行ったり、おもちゃで遊んだり、ケータイを持ってきて動画を流すように渡してきたり、正直いらいらしてしまいます。

食事の時間が憂鬱です。
どのように対応したら良いでしょうか。

コメント

千晴

離乳食の時はどぉやって食べてましたかー?!
椅子に座ってましたか?

ご飯を食べないのは色々と理由がありますが、椅子から離れたらご飯はあげない!を繰り返し伝えていくのがいいと思います。
離れたら、淡々と食べるよと言って席に戻す。
それも嫌がったら、ご飯はあげない。
ミルクとかも飲んでないのなら、お腹が空けば食べるようになりますw
フラフラして戻ってきて、ちょくちょく食べに来るのは1番やめた方がいいと思います!

  • なつ

    なつ

    離乳食の時は比較的しっかり座ってました!ただ、食べる気がなくなったらのけ反ったりはしてました。今は椅子のベルトからもうまくすり抜けられるので、勝手に立ち上がってしまいます。
    良いですね!ただ、「食べさせない」としても息子の場合は、そこまで食に執着がないので難しそうです。

    • 5月5日
YSK

断乳し終えた1歳3ヶ月すぎくらいから
きちんと椅子に座るな〜って
感じました!
それまで椅子全然だめで
ほぼ立ち食いしてました
いまでも夜は大好きな納豆でるので
最後までほぼ座ってますが
朝、昼は飽きたり少しでも
満足したら脱走しては立ち食い
してます
お腹空いてるときはきちんと
座るのでもううろちょろに
関しては見過ごしてます
機嫌そこねて食べなくなる方がいやで食べてくれるなら
どこでもって適当にやってます
家中掃除大変ですが!
私もストレス感じるのいやなので

  • なつ

    なつ

    そうなんですね!
    私も無理に座らせて食べさせて機嫌悪くなって、全く食べないくらいなら、立っててもいいから食べてほしいんですよね。体重も軽いので。

    断乳がまだできてないので、そこも原因の一つなのかなと思いました…

    • 5月5日
  • YSK

    YSK

    ご飯たべてくれないなら
    断乳しちゃうと体重更に
    減っちゃいそうですね💦
    息子の場合先に日中断乳しましたが
    ご飯元々食べてくれない子で
    10ヶ月検診のときより
    体重減り不安でしたがご飯が
    軌道にのってきたら増えました!!
    いま何キロなのでしょうか??
    朝昼晩全然食べないですか??
    お菓子も食べないですか??

    • 5月5日
  • なつ

    なつ

    そうなんですよね…
    8キロちょいくらいです!2.3ヶ月経ってもほとんど変わらないんですよね…身長は伸びてるんですけど。
    朝昼晩食べさせていますが、毎回90〜180gとバラつきがあって…
    お菓子はたくさんではないですが、あげたら食べます!

    • 5月5日
はるちゃん

椅子は足がつくタイプでしょうか?ブラブラしていると集中できないことが多いようです。
あとはどこに線引きをするかです。
マナーが悪くても食べさせたければ、立つのはよしとして食べさせるのを優先する。
マナーを守らせたければ、3回注意してそれでも立つなら完全にお皿を下げるなど。
お母さんが何を優先させるかにもよるのかなと思います。

  • なつ

    なつ

    しっかりつくように調整しています!
    私はどちらかといえば食べてほしいなと思っています。今は言葉で言ってもどこまで分かっているか分からないし、機嫌悪くなっちゃうので…

    • 5月5日