※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

元の保育園に戻るか悩んでいます。現在の園に不安があり、転園後の状況も考慮しています。二人とも転園させたいが、上の子は一年後に卒園するため、どうするか決めかねています。

転園してまた元の保育園に戻った方いらっしゃいますか??元の保育園が2才児2人空きがあります。人見知り場所見知りのが酷い上の子が前の園が大好きで、ずっと前の園のことばかり言っていて戻るか迷っています。転園申請した理由は兄妹で同園に通わせる為に下の子の園(認可保育園)に上の子を転園させました。上の子が元の園に慣れて楽しんでいたので転園申請を取り下げようとしていたら、転園の連絡が来てしまいました。行動が遅かった自分に後悔をしています。上の子の園は2才児クラスまでの小規模保育園なので、あと一年しかいれず、卒園後は提携園には通えるようにはなっています。現在の園は色々と不審な点も多く、本当なら転園出来るなら二人とも転園させたいです。転園しても一年しかいれないなら、現在の園にいるべきか迷います。

コメント

かなママ

転園経験はありますが、私の自治体では元には戻れないと言われました。
ルールを確認してみた方がいいと思います。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!私の自治体は申請し直せば元に戻れるとは言われました。

    • 5月4日
  • かなママ

    かなママ

    そうなんですね!
    再度保活があってもいいなら転園もありだと思います😊
    年少クラスになると同じ園でも先生や方針で気になる点も出て来るので、その提携園がどうか確認してからですかね。私なら。

    私が転園したのは場所が一番の理由ですが、年少クラスにあがったのにゆるゆるで、このまま卒園して学校大丈夫?と思い、幼稚園要素のある園がよかったのもあります。
    乳児クラスまでは本当に良かったんですねどね。
    ご参考になりましたらと思い書かせていただきました😊

    • 5月4日
  • りー

    りー

    なるほど!確かにゆるすぎるのも不安ですね😢その点には全然気付きませんでした😫💦確かに提携園がどうか確認した方が良いですね🤔それは見学して確認されましたか?

    • 5月5日
  • かなママ

    かなママ

    上の子が年少に上がって半年後に転園通知が来たのですが、最初は下の子の為に今の園の説明会や見学会に行って決めました。
    当時は転園していいのか本当に悩みました。
    上の子には前の園があっていると感じていましたし…

    下の子が今の園に入園して、上の子が転園する前にどちらの園でも運動会があったのですが、新しい園の年中以上の子たちのダンスがすごくて😳
    前の園の子達のダラダラゆるゆる運動会とは全く違ったので絶対転園させたい!に変わりました😊

    もともと、共働きでなければ幼稚園に入れたかったので、幼稚園に通っている子達が出来ることは出来るようになって欲しいと思っていました✨

    • 5月5日