※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
子育て・グッズ

ベビースペースを作りたいと考えています。リビングにはラグがあり、座るときは座布団を使用。検討中の案は、ジョイントマットを使うか、ローテーブルを移動するか、和室を活用するか。先輩ママさんのアドバイスやおすすめマットについて教えていただきたいです。

ベビースペースどんな感じですか?
もうすぐ5ヶ月でうつ伏せがたのしくなってきたのか
寝返りの練習やずり這いの練習をしていたら
もうすぐ動くなーという感じなのでベビースペースをつくりたいなーとおもっているので教えてください。

現在リビングは薄めのラグ(掃除がしやすく色柄が気に入っているため触り心地としてはふんわりはしない)が一部に敷いてありその他フローリングです。
座る時は大人はふかふか座布団の上ローテーブルありです。

今までは動かなかったので
日中はふかふか座布団仰向けか
息子くん用のねんねマット(仰向けしたら横幅ぴったりサイズの長座布団ぐらいのクッションマット)ですごすか、
ローテーブルの下を覗くのがすきでニコニコするので
そこを覗くときはラグの上にいました。
(ラグの上直置きだと地べたになるので痛いかなーと思い動かしたりしながら)
ラグ以外の場所は今フローリングなので
動くようになったらお部屋を模様替えしてベビースペースを作ろうと思っていたのですが

ラグのある場所のマットを変えてベビースペース兼リビングにしてジョインマットにするか、
広さと安全確保のためにローテーブルを移動(撤去)するか

フローリング部分のものの配置を変えて一部だけじゅうたんなどを敷くか

リビングに併設するようにある和室をベビースペースにして
畳の一部なにか敷くか
(影になって暗めなのでガッツリ過ごすのにはいまつかっていませんが、リビング側にベビースペースをつくって
リビングにあるベビーベッドを和室に持ってこようかな)など
いろいろなやんでいるのですが
ジョイントマットを先日買おうかなと調べてみると
掃除がしにくい!やら 厚み、座り心地?触り心地がなど
いろんな意見があり余計悩んでしまいました…。

もちろん賛否あるのはいい事だともおもうのですが
実際にベビースペースを考えて作られた先輩ママさんに
どんなふうに作ったか
何を敷いているか(おすすめマットなどあればそれも参考にさせていただきたいです)など

なんでも
教えていただき参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちは賃貸で広くはないのでリビング一面にジョイントマットを敷いています。
その上にダイニングテーブル置いたりしてます。
動き出すとここをベビースペースにと決めても移動するので全面敷くことにしました。

ジョイントマットは掃除しにくさを感じたことはないです。
むしろフローリングが汚れなくて便利だと感じてます。
柔らかいし暖かいので座り心地も嫌だと感じたことはないです。

• nonpi🔰

nonpi🔰

コメントありがとうございます!
    全面、、なるほど!
    フローリングの場所はないかんじですか??🤔そうか、汚れないと考えると全面敷くのもアリかも!とおもいましたーありがとうございます!

• 5月5日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

サイズ的に敷き詰められない箇所もあるのでフローリングが見えてる場所もありますが基本は敷いてあります。

• 5月5日
ふーママ

うちはベビザラスで購入したこのプレイマットを敷いてます😊✨
これだけだと少し硬いので、下に昔から使っていたラグを敷いてます🎶
お掃除楽ちんでいいですよ^ ^
うちの場合、寝返りしてからも吐き戻しがあったのでササっと拭けて大助かりでした!!!

リビングと併設して和室があり、作りが似ていると思います。
ベビースペースはリビングに作りました❤︎
理由としては、和室だと目が届かない事が多く付きっきりになる為です!
ただ、和室の襖は外し絨毯を敷いているのでもう少し大きくなったら滑り台などを設置して室内の遊びスペースにするつもりです^ ^

ローテーブルに関しては、つかまり立ちや伝い歩きをするのに役立ちましたが、テーブルの上の物を手にして食べたり投げたり、テーブルに登りだしたので撤去しました😅

• nonpi🔰

nonpi🔰

コメントありがとうございます!ラグの上にプレイマット
    プレイマットもいろいろあるので見本?商品見せていただいてありがたかったです😊
    汚すという視点はあんまりなかったですが
    ヨダレがすごくなってきたのでなるほどーってなりました!
    間取り似てると思います!
    うちも和室だと目が届ききらないところがあるので
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 5月5日