※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤ期で、言葉を覚えて「イヤ!」と言うようになりました。他の子と比べて心配しています。イヤイヤモードにどう接すればいいでしょうか。

そろそろ1歳半になる娘のイヤイヤ期についてです。

最近言葉を結構覚えて単語ですが出るようになりました。
それに伴って「イヤ!」ってなんにでも言うようになりました。
例えば
・オムツを変えようとするとイヤ!とギャン泣き
・ご飯食べてて手伝おうとするとイヤ!といってスプーンを投げる
・夜泣きするときに「イヤー!」と言って泣いて抱っこも遊びも拒否
・遊んでても急にイヤ!となる
・外に出かけて自分の行きたいところを邪魔されたらイヤ!といってギャン泣き

イヤイヤ期だろうな…と思っていますが、周りの同い年の子はこんなにイヤイヤなってる子を見なくってうちの子だけ…?育てかたがなにか変なのか…?と不安になりました😭
こんな感じなのでしょうか…
そして、イヤイヤモードに入った娘にはどのように接したらいいのでしょう…

コメント

deleted user

イヤイヤ期そんなものですよ😊
1歳半だとまだ周りはイヤイヤ始まってないことも多いでしょうし、外では良い子というこもいるので自分の子だけに見えてしまうかもですが💦
うちは下の子はギュッと抱きしめてあげると落ち着いていましたが、上の子は何しても駄目なタイプでした😓

まるた

うちも今、娘がとにかくイヤイヤです😅
上の子と比べてもイヤイヤ早くないか!?って感じなので、周りの子はまだ始まってないんだと思いますよ😊

上の子がイヤイヤがそんなに酷くなかったので、手探りですが💦
嫌だよねーと一度共感して嫌な気持ちを代弁するとよい、と聞いて、それは実践してます😂

なつこ

次男もイヤイヤ期入ってます…。
イヤイヤが始まったら、そっかそっかー🤣って笑いながら誤魔化しながらオムツ替えたりしてますよ。
行く場所は、あっちにニャンニャンいるかもよー!見にいこう‼️
とか言って私が行きたい場所に誘導します😏❣️
子供の好きな動物やキャラクターなど言うと良いと思います✨

イヤイヤ期は真剣に付き合うと疲れてイライラしてくるので、見て見ぬふりを私はしてます😑
うちは3人目って事もあり、外だと駄々こねてモタモタしてると置いてかれるので諦めは早いかもです😂

deleted user

息子もそんな感じでした!
とにかく、いやー!って言ってました。寝言でも、イヤ!って言ってました(笑)

抱っこもイヤ!なので、泣いたときにあやすこともできずでした😭

とにかく、イヤなのね〜。と言って気持ちを認めてあげてましたよ☺️😊

ナースママ

うちもまさにイヤイヤ期です。
返事は全てイヤ!
でも、兄ちゃんも2歳差でつい何ヶ月か前にイヤイヤ期が終わったばかりなので、慣れで、放置(笑)
スーパーでもイヤイヤと動かなくなると置いていくので、走ってきます。
子供は、イヤイヤ言える相手か様子を見てるので、父や保育士には言わずママだけに言います。
なのでイヤと言われたら「ママもいやー」と言うとえっ?って感じでキョトンとしてます(笑)

deleted user

1歳3ヶ月くらいの時一時的にありました😅

イーヤ!
イヤイヤ!

から始まり、オムツ替えようー!「ヤダ!!」と拒否されることも(^_^;)

最近は落ち着いてきましたので一時的なものかもですね(^-^)

また、早い子だと1歳半とかでイヤイヤ期スタートするとも聞いた事あります!
その分終わるのも早いとか…

ちびっこママ

ウチもイヤイヤしてます💦
言葉もまだ出てないので、ひたすら泣き叫ぶか自傷します💦
ちゃんと自分を持ってるから成長発達してるんだよって言われるけど大変ですよね😭

お互い頑張りましょう😭

R

うちも、今そんな感じです…💦
なんでも、イヤ!イヤイヤモードに入ったら何してもダメです😅
ちょっと放置して、お外遊びに行こうか?とかジュース飲む?って言ったり😅
そして、不貞腐れます。特に何かしたつもりはないけど、急に不貞腐れます💦おむつ替えもイヤ!と言っても逃げていきます😅