※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo蔵
お金・保険

子供を私の扶養に入れるための変更申請で、申請書の変更事由に何を書くべきか相談。親権変更や収入差など、同様の状況の方の経験を知りたい。

扶養手当。

仕事に復帰しました。
夫の会社には扶養手当は特になく、
私の会社は扶養手当が二万付くようなのですが、
子供を私の扶養に入れる必要があります。

育休中は子供を夫の扶養に入れていたので、
子供の扶養の変更申請をする手続きを取る予定ですが、
申請書の変更事由に何かそれらしい理由を書くようにと総務に言われたのですが、同じような方いらっしゃったらどう書いたか教えていただけませんか?

親権変更の為、とかで良いのでしょうか?
収入は夫の方が多いです。
同じような状況で子供を妻側の扶養にしている方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お勤め先の総務の方に、それらしい理由の例とか教えてもらえないのでしょうか?

うちも、子どもは夫の扶養に入ってましたが、私の復帰とともに私の方へ変えました。私の会社の方が健康保険が手厚く、色々な手当があるからですが、夫より収入があることが条件でしたのでみんながみんな入れられる訳ではありませんでした!

お勤め先にそういった条件はないですか?
扶養手当のために自分の扶養に入れてる他のママさんとかに聞けたら1番いいと思うのですが、そういう条件がないのであれば普通に総務や人事の方に聞いてみるのはどうでしょうか?

• momo蔵

momo蔵

総務の人が言ってたのが、質問の中にも書いた、親権変更の為、でいいんじゃないとのことなのですが。。なんか離婚するみたいな感じでどうなのかなと思ってしまったので。

子供が生まれる前から総務の人には色々と質問したりしてたのですが、扶養の変更はいつでも出来るようなことを聞いていたので。
    そう簡単でもないのですね。
    職場にもう1人、子供3人分の手当を貰ってる人が居て、旦那さんは自営だったような…
    あまり親しくはないですがその人に一度聞いてみようと思います。

• 5月4日
ママリ

社会保険の扶養は夫婦のうち収入の多い方に入れるのが基本なので、扶養手当あるなしでどっちに入れるとかは決められないんですよね😅
厳しいところは所得証明書とか出せって言われるくらいですから💦

総務に正直に聞いてみるしかないですね😅
妻側にしか扶養手当の制度がなくて、もらえるならほしいからっていうのが手っ取り早いかと。

• momo蔵

momo蔵

基本は収入が多い方ですよね。
    少ない方に入れれるケースはあるのかなぁ⁉️と思いまして。不正みたいなことになるのでしょうか😣
    総務と先輩ママさんにもう少し聞いて考えてみることにします。

• 5月4日