※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
家族・旦那

旦那とこのままやっていける気がしません。長文になります。私(31)旦那(…

旦那とこのままやっていける気がしません。
長文になります。すみません。

私(31)旦那(24)7歳差で2年前に結婚し昨年12月に娘1人出産しました。
結婚する前からモラハラ男で今考えると流れで結婚したこと後悔してます。ただ、娘に会えたからそこだけ唯一の救いです。
私は所謂HSPで言いたいことがうまく言えなかったり、気にしすぎてしまう傾向があります。モラハラ旦那は怒ると何に対して怒っているのか言わないまま1週間以上口を聞いてくれなかったりすることがあったので、思ったことを言って喧嘩になるくらいなら溜めてしまった方がいいっておもうようになりそこからその癖が抜けず今の今までやって来ました。
それでも一時期よりかは妊娠中はマシになり家事一切してこなかった旦那が洗濯物を干してくれたり、つわりの時は食べ物を買って来てくれたりもしました。
出産前に私が「育児は2人でやっていきたい。当分、家事とかまともにできないし寝不足でしんどい日が続くかもしれないから一緒に頑張っていこう」と言った時も転職して間もない時でしたが「もちろん!」と前向きでいてくれました。
ところが産後はその言葉とは裏腹であまり協力的ではなく、娘が2ヶ月くらいになるとモラハラ行為が悪化してきました。
よく聞くゴミ捨てしない、洗い物しない、youtubeばっかなどは当たり前でイライラしていると足音がうるさくなったりTVの音が爆音になったり(娘寝かしつけた後)、、出産前の事ならある程度のわがままや自己中な行為は許容できましたが産後はどうしてもそれが出来なくなってしまって、、、
ある日突然口も聞いてくれなくなり、(何かした記憶がない)TVの音量があまりにもうるさすぎて娘が起きないか心配でそわそわしてるときにふと「あー私何してるんだろう」ってなってしまって、、、次の日気がついたら、家出してました。義実家も実の両親も色々あり頼れない為、共通の友人の家に逃げ込みました。
何とか仲裁に入ってもらい旦那にモラハラ行為は今後しないということを誓約書まで書いて交わしました。
少しずつ普通の夫婦(?)のように言いたい事を言えるようになって来たのに、先月急に仕事を辞めて来ました。4月中には必ず次の仕事を決めるからと言ってたのになにもせず家にいます。旦那がいるのにワンオペ状態です。毎日不安で、今日は面接ないの?とかどこか応募した?ってあまりしつこくならない程度に聞いていたんですがとうとう逆ギレされ「うるせぇ。お前は何もしなくていいよな。」みたいな感じの事言われました。ATMにもならない、次の仕事が決まるまでずっと家にいて何もせず食っちゃ寝して気に入らないことがあるとモラハラ。結婚前からずっと7歳も違うとやっぱり色々価値観も違うしおばさんって思われないようにって合わせて行こうと必死な時もあったけど、人として?この人やばいなって思う時があります。
頑張れない私がいけないのですか?
それとも離婚を視野に入れて考えた方がいいんでしょうか?

長文すみませんでした。

コメント

ささやん🔰

わたしなら間違いなく離婚を視野に入れて動きますね😢

ちっち

絶対に変わらないですよ💦
もうその人の性格なんでできるけどやらないみたいな感じです。
うちも家にいても旦那はなにもしません
土日なんか公園にパパさんとかが子供連れてて
いいなーって思います😂
そういう人は言われて連れ出すんじゃなくてきっと自分から遊びに行こうかって子供に声をかけて行ってくれるんだなって思います。

お風呂も最初数回言ってやってもらいましたが
もうめんどくさくてずっと一人でやりました。

私も離婚したいなんて
考えたり日々よくありますが
子供にとっては寝腐ってても構ってくれなくてもパパなんですよね。


まだまだ大変な時期なので家出したりもう離婚するって思いますが
1人でもう頑張るしかないです。
そうしてからはなんだかんだ上手くいってます。

無職でそんな長く入れないと思いますし
働いて貰えないなら子供も生きていけないので離婚するしかないと思います。
もう少し様子みて
あとは大変だけど1人で育児がんばるしかないです💦

私は一時保育利用したりしてリフレッシュしてます😊

お子さんもちょっとずつ成長してできることも増えてきますし大変ですが育児頑張ってください😢

はじめてのママリ🔰

大変すぎます💦よく我慢されてましたね…。
私ならすぐにでも離婚しちゃいます💦
一緒にいたいとはどうしても思えないし、幸せになれる気がしません。
口悪くてすみませんが今のご主人、お二人にとって害でしかないですよね💦

りーのまま

毎日育児お疲れ様です☺️

私は元旦那がクソモラハラ野郎でした!☆
そらママさんのお話の中にあったように
話合うだけ無駄だな…と思って
ずっと我慢して我慢してとやっているうちに
旦那がお仕事から帰って来ると分かると
毎日下痢をするほどストレスが溜まってました!
そうなると娘にも笑いかけてあげられなく
向こうに気を使ってばかりの生活に…。

でも、今後一生この生活のままなのか…
自分が苦しいのを我慢すれば済むのか…?
など色々考えました!

その時すでにケータイで
「離婚 親権 裁判所」など何度も調べていて
自分が前進するにはこうするしかない!
と思い離婚しました!

今は毎日娘の笑顔が見られてとても幸せですし
離婚してよかったと思っています!

モラハラされるととても相手が怖くなりますよね…
見下されてるような感じがして…
でも、人生は一度しかないんです!
そんな人に振り回されるより
自分の気持ちの楽になる方に行くべきです!確実に!

はじめてのママリ🔰

離婚一択で✋💦
頑張らなくていいですよ、もうじゅうぶん頑張ってますもん😣

チョコ

男性がまだ幼過ぎる部分もあると思いますが、年以前に男として色々情けないですね。
育児、家事できないならせめて働かなくてはいけないでしょう。
主さんも、自分が年上なことに少なからず引け目を感じててるからか変に旦那さんに対して下手に出ちゃってるんですかね…😫?
完全に旦那さんがなめてるなと思いました。
今からでも遅くないと思うので、離婚も視野に入れていいと思います😢

そらママ

皆様、お返事いただきありがとうございました😭

ひとまず、離婚を視野に入れて動くことにします。
まずは保育園から探してみます🙇‍♀️

旦那は一応、次の仕事決まりましたが来月からのスタートでそれまでは何もせず家にいるみたいです。それに何故か「内定って蹴ってもいいんだよね?」と言って来ます。振り回されたくないのであまり考えないようにします😔

纏めてでの返信となりすみません。皆様のコメントが嬉しくて励みになります。ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️