※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

長男の成長を見届けられず悩んでいます。2人目の子育てに不安を感じつつ、愛情をたくさん注ぎたいと思っています。

吐き出させてください。長くなります。
もう2年前のことになるのですが
長男が生まれた時は短大に通っていた時で
卒業まで後1年ありました。
出産後2ヶ月で復学し卒業までの間は実母が平日の
昼間息子を見てくれていました。
数日前に下の娘が生まれて中々上の子に構ってあげられない、イライラしてばかり(しかも妊娠中もつわりがひどくほぼ横になっていました。)
今日息子の寝かしつけを久々にしたら色々思い出してしまい悲しくなってしまい、
息子の10ヶ月手前までの成長を見届けられなかった事
あまり写真が残せていなかった事
ずり這いやハイハイ、離乳食いつ始まっていつ終わって
しまったのだろうと思い出せなくて苦しいです。
学校も自分の意思で退学せず卒業する事を選択しました。
無事卒業もさせてもらって有難い事なんですが
こんな母親で子どもたちは幸せなのだろうか、
語りかけが少ないからおしゃべりがゆっくりなのか
もっと小さいうちから愛情を捧げられてたら
こんなにイライラせず育ってくれたのだろうか
悩みはつきません
2人目こそ本当に1からの子育てです。
お風呂や寝かし付け本当に不安ですが頑張りたいと思います。
また息子との時間を増やして沢山愛情を注いでいきたいです。

コメント

まぁみぃ

まずあなたに言いたいこと

自分を責めないで。

読んでてうるうるしちゃいました。

産後2ヶ月で復学し最後まで通い、卒業するって決断できたこと
とても勇気がある決断であり素晴らしいな、努力家だなって思いました。人ってなかなかやり遂げることって難しいと思うんです。

まだまだこれからの時間がたくさんあります。
焦らずゆっくりでいいと思います。
確かに見届けたかっただろうなって思います。
おしゃべりのスピードはママのせいじゃないですよ
毎日つきっきりで子育てしていたママの子も2歳過ぎでもあんまりお話上手ではなかった男の子を知ってます
今は4歳半くらいでもう毎日大騒ぎです😌
大丈夫ですよ。ゆっくりなことは悪いことじゃないです。

イライラは一人目をつきっきりで育ててる私もお恥ずかしながら毎日毎日してます😅

あなたは怠けてたんじゃない。

だって今こんなにたくさん溢れる気持ちで愛を語れてるじゃないですか♥️頑張りすぎないでくださいね

  • ぽん

    ぽん

    コメントいただきありがとうございます。

    新生児期なんてあっという間なのに切羽詰まった記憶しか無く中々泣き止まない、寝ないでイライラしていました。
    今思い返すともっと大切に時間を過ごせば良かったと後悔しかないですが
    卒業できたのも息子がいてくれたおかげだと思えました。
    今まで本当に息子のことで思い返しては泣いて、旦那にも話を聞いてもらって何度涙したか分からない程でした。

    子育てって未知の世界ですよね😂
    可愛いのにイライラしてしまうという

    まぁみぃさんにコメントいただけたことで私自身スッキリしました!
    怠けてたんじゃないのお言葉に救われました!
    少しずつ今までの分を取り返すつもりで子どもたちに精一杯の愛情を届けれたらと思います!

    本当に優しいお言葉を下さり誠にありがとうございました😌

    • 5月4日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ

    私はつきっきりでいられるのに、その分イライラしてる回数も時間も多いと思います💦
    私も毎日毎日明日こそ!って思うのに夜には独りで反省会です😔

    可愛いからこそイライラしてしまうんではないでしょうか?
    可愛いからちゃんと向き合いたいのに自分自身にもやることがあって、こなしきれずに1日が過ぎてく中で泣かれると煽られてるような急かされてるような責められてるような気持ちになるんだと思います
    ちゃんとやろうとしてるからこそ追い詰められてるんじゃないかなって思います。
    だって、どうでもいいならうるさいからって家に閉じ込めてどっかいっちゃう親もいるじゃないですか😞

    成人するまでまだまだ色んな姿を見る機会がありますよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    そうですよ、悲しいけど過去には戻れないし、やり直せないけど、あなたは愛してないわけではなかったし、母親を放棄してたわけでもないです
    立派な素敵なママです🤗

    それに産んですぐ立派なママになれてる人なんてなかなかいないと思います。
    一緒にママとして歩んでいくんですもん
    だからご自身を追い詰めないでくださいね
    息子さん呼んだらママのところ来てくれますよね?笑いかけてくれますよね?ちゃんと息子さんに愛は伝わってますよ✨

    • 5月4日