※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむんきー
子育て・グッズ

子供の風邪について質問です。風邪が長引いている場合、大きい病院へ行く必要があるか知りたいです。薬を飲まない子供にどうやって飲ませているかも教えてください。

こんばんは🌙
いつもお世話になっております🙇‍♀️

今回は、子供の風邪についての質問です!

今年の4月から保育園に通うようになり
通園3日で発熱😇
からの鼻水、咳😇
嗚呼、風邪か(笑)
と思っておりました。

その後熱は引き、鼻水咳はあるものの
園側も熱がなければ
登園可能という事で通わせておりました🚗

1週間、2週間…
3週間経っても中々鼻水と咳が治らず
何度か心配で病院に行くも、医者からは
「ゼーゼーヒューヒューの呼吸に気をつけて」
としか言われず、薬もあまり飲まずなもので
自然治癒力にかけるか?と思いながらも
全然治らない風邪に、心配になるばかり…

(痰が絡むような呼吸?ゴロゴロと猫みたいな音が胸の辺りで鳴ったり鳴らなかったりしております。
なので、ゼーゼーヒューヒューでは無いと思われます、その状態で受診しても先生からはゼーゼーヒューヒューには(ryとしか言われませんでした…)

風邪ひき初めから4週間目になろうとしてる今日
少し用事で出かけて(めっっちゃ元気でした)
帰ってきてなんか熱いなーと思って
熱測ったら38.7℃の発熱😇
前に病院で貰って飲んでなかった薬
ゼリーに混ぜて少しだけ食べさせました🥺
(熱冷ましと、普通の風邪薬)

1人目なので分からないことも多く、すみません。

質問なのですが、
①子供の風邪ってこの位普通なのですかね?
②治らない場合大きい病院行く必要性はありますか?
③薬飲まないお子様はどうやって飲ませてますか?
(私は、ゼリーやバナナオレに混ぜてます😂)

ついでに聞いちゃおう精神で質問多くてすみません😇
宜しければご回答よろしくお願いします😭🍀

コメント

ゆん

うちの子も一緒で、登園して3日目から鼻水がずっとでててて、熱がでて治ってと繰り返し、かれこれ4週間です😭
ずっと同じ病院にかかってて、治りが悪いからと強めの抗生剤をもらって今様子みてますがまだ鼻水ズルズルです😢
アトピーもちなのでアレルギーもあって長引いてるのかもと言われました😅

機嫌はよく食欲もあるので園には通ってます。

薬飲まない時はやっぱり何かに混ぜるか、水滴の水で薬を団子状にして上顎に指で塗りつけて水で流し込ませてます😁💦

  • ちむんきー

    ちむんきー

    回答ありがとうございます✨

    治り悪すぎてやばいですよね😂
    しかもかGW中に発熱は勘弁して欲しいですww
    長引くなら理由教えて欲しいですよねー…
    ヒューヒューゼーゼーしたら来てって言われたんで
    それまでは様子見でいいんかな?って様子みてたけど
    全然治らないし…😞
    うちもアレルギーあるかもです〜😑

    うちの子薬マジで飲まないんです〜😭😭😭
    友達の子供は、同じ病院通ってて同じ薬なのに
    甘いからって喜んで飲むらしいんですよーなんならオカワリ要求されるとか…🙄羨
    無理やり飲ませるとオエッてして吐くんですよね😭
    塗りつけいいですね!
    明日やってみます🐥🍀

    • 5月3日
  • ゆん

    ゆん

    血液検査とかしても理由は分からずでした😅
    ほんと、理由わからないと心配ですよね💧

    薬でおえっとなるとあげにくいですね💧上の子が薬飲まない時は無理やり口に入れて、そのあと、ゼリーやアイスあげて、飲み込ませてました😅
    薬が飲めて早く治るといいですね🙏✨

    • 5月3日
  • ちむんきー

    ちむんきー

    子供の風邪が長引く場合の対処法も教えて欲しいですよね😭
    あと1週間治らなかったら来てね、○週間なってると長引きすぎてやばいから!とか
    ボーダーライン?みたいなの欲しい😭😭😭

    薬はもう試行錯誤ですね🙄ww
    ありがとうございます😩✨
    ゆんさんのお子さんも、早く良くなりますように🐥🌸

    • 5月4日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます☺️

    • 5月4日
はじめてのママリ

うちもそんなかんじです😂
もう三週間なおらないです。
おまけに咳き込んで吐いたりします😭💦

うちも大きい病院につれていこうかまよってます😅
でもまずはこのご時世なのでセカンドオピニオンかな?と思ってます。

お薬は、薬に水を何滴かたらして、団子状にして、お菓子だよー♪っていって自分で食べてもらいます。笑
(旦那と私で、食べたふりしてこのおかし、めっちゃおいしー♪ってめちゃくちゃ演技してます)

  • ちむんきー

    ちむんきー

    回答ありがとうございます✨

    吐いちゃうのは大変ですね😭💦
    先生間違ったこと言ってないんだろうけど、親の心のケアもして欲しいですよね😂
    どこまで信じていいやら…😞

    団子状〜😶🍡
    いいですね!!
    今は、シロップ有りなので
    粉だけの時はやってみます🔅

    • 5月4日
ママリ

おはようございます。

うちも下の子が1ヶ月風邪引きで…同じ方が大勢いて少し安心させていただいたところです😅
うちは私が在宅ワークなので結構休ませていましたが、それでも全然治らず、いくら在宅とは言え限界で通わせていました(先生に「GWでしっかり治してきてくださいね」と言われましたが、鼻水はずっと滝のよう)

病院でも鼻水の薬と、カロナールなど入った風邪薬をいただいただけです(1ヶ月で3回行きました😅)

病院変えても、こちらの様子だと同じかもしれないですね。

私は次男出産時、2ヶ月入院していたのですが、長男もその間ずっと鼻水垂れていたようで…1歳は本当に風邪引きやすいんだと思います。

3才になった長男も、毎回次男から風邪を移されますが、体力がついたためか次男より早く治ります(毎回うつされますが😅)

鼻水が副鼻腔炎?とか心配なので電動鼻水吸機?で吸いたいのですが、長男が次男くん可哀想と大泣きするので使えず…もし可能であれば吸ってあげた方が治りがいいかな?と思います!

お薬はうちはスプーンでデザートだと騙して飲ましたらそれからずっと大丈夫です。

  • ちむんきー

    ちむんきー

    こんにちは!!
    回答ありがとうございます✨

    毎日お疲れ様です😭💦
    私は、育休中なのですが
    間もなく職場復帰のため、慣れるためにも通園させてた感じです😩
    鼻水サラサラからネバネバしたから治るかと思いきや、またサラサラになって、、
    もう本当に厄介ですよね😂
    私も同じ境遇の方がいて安心しましたww

    風邪菌ってもう何千何万何億?wwくらいいるらしいじゃないですか、😇
    そんな簡単に治らないですし
    またなるのにGW中に治せなんてちょっと辛いですね〜😂
    1歳時はもう、治ってもまたなるの繰り返しらしいですよね🤣
    終わりなき戦いwwww

    メルシーポットを、うちは使ってて、自分から吸われに来るので苦労はしてないのですが、まいさんはそうなると大変ですね😭💦
    メルシーポットが来る前は、うちのお父さんが、口で直吸いしてて、でも風邪うつってしまったのでメルシーポットを買ってくれたんです🤣ww
    口で吸うチューブタイプ?の
    やつを、長男くんが見てない隙にやる感じでもダメなんですかね😭💦

    薬、うどんの汁や、バナナオレに入れて今日は飲ませました🌸
    思い込ませって大事ですね🥺✨
    私も騙し騙しいきます(笑)

    早く良くなりますように🙇‍♀️🍀

    • 5月4日
ママリ

うちの子も4月から保育園通っており、先週から風邪がなおりません😭
こんな時期ですし心配ですよね、、
今は鼻水と咳がひどくて似てるのかな?と思いました。
休み中ですし病院もやってないですよね💦💦夜泣きとかしませんか?

  • ちむんきー

    ちむんきー

    回答ありがとうございます✨

    似たような風邪菌が流行る時期なんですかね😭?
    可哀想ですよね😩💦💦
    メルシーポットが無かった時は、夜中何回も泣いてました😭
    でも、メルシーポットが我が家に来てたからは寝る前に吸えば大丈夫でしたが…
    夜中咳き込んだ時は、背中叩いてやれば、起きはしませんでした😱

    今も夜泣きしますが、風邪が原因では無いやつなので😭💦
    夜泣ききついですよね😢

    • 5月5日
ママリ

うちもです💦保育園行き初めて1週間で2人とも風邪もらってもうすぐ1ヶ月、次女は治ったけど長女が咳止まらなくて💦3回も病院行きました😇
見た目元気だから強い薬もらえないんじゃ?と怪しんでいます、なんだかみなさん苦労してるようで少し安心しました💦ほんとメルシーポット無かったらつんでました🙃

  • ちむんきー

    ちむんきー

    回答ありがとうございます✨
    長引くのも大変ですよね😭
    メルシーポットさまさまですね!!🥺💕
    仲間がこんなに居て本当に安心しました🥺
    お互い早く良くなりますように🌸

    • 5月6日
ママリ

最初はりんごジュースや牛乳、ゼリー、アイスにシロップや粉混ぜてあげてたんですが、なんせ治りが悪いので水に粉溶かしてジュースだよー!と嘘ついてあげたら飲みました🥳けどまだ咳してます🥲子供って痰吐けないから長引くんですかね、もう子供鼻吸うの疲れました😂😂

  • ちむんきー

    ちむんきー

    回答ありがとうございます✨

    痰吐けないの本当に可哀想ですよね🥺
    私もそれ思いました!
    痰が無ければ咳もしないだろうに😱💦

    薬は試行錯誤ですね!
    抗生物質も飲むので今度からチョコアイスに混ぜこもうと考えてます🤣🍀

    毎日お疲れ様です🥲
    お互い早く良くなりますように🌸

    • 5月6日
deleted user

息子も保育園行きだして
1年くらいは毎週のように
熱で帰ってきて鼻水は
ほぼ年中でてました!
小児科を変えてみるのも
ありかと思います。
息子はすぐゼーゼーいい
喘息性気管支炎と
いわれてます!吸入を
よくしにいってますよ😄
薬は飲みますが抗生剤の時は
アイスに混ぜるか
おくすり飲めたねで
対応してました☺️

  • ちむんきー

    ちむんきー

    回答ありがとうございます✨

    ゼーゼーは、してないので
    様子見ることしか出来ず
    でも、治らないので焦ってましたが、ここにこんなにお仲間が居たので
    安心しました🥺🔅

    小児科変えるのもありですね🙄
    薬は試行錯誤ということを学びましたので、私も色々試してみたいと思います🐥🌸

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    成長するにつれて
    落ち着いてきました!😄

    鼻水だけとかなら
    耳鼻科もありです🎵
    耳鼻科の方が治り早い時も
    ありましたよ〜😄

    • 5月6日
  • ちむんきー

    ちむんきー

    耳鼻科ですね!!
    参考にしてみます😍
    ありがとうございますー!!🍀

    • 5月6日