※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お仕事

先月末にバイト採用されたが、子供の風邪で初出勤できず、再び風邪をもらい欠勤。明日も咳が治らず、辞退を考えている。

自分がとんでもないことを言っているのは承知で相談させてください。
某定食屋から先月末バイト採用していただいたのですが実はまだ初出勤出来ていません。

というのも本来初出勤は先月27日だったのですが、子供たちふたりとも風邪をひいてしまい欠勤。
満を持して今日初出勤!のはずが、対策しっかりしてたのにがっつり子供らの風邪を貰って咳が止まらず欠勤😭💔
空咳ではないゲホゲホなので周りの迷惑も考え休ませてもらいました。

明日もシフトが入っていますが、咳が全く良くなりません😭
薬を飲み今日安静にしていましたが、、子供から貰う風邪の厄介さを身をもって痛感しています。。

旦那には明日も休めば?と言われていますが、もうここまで来たら三行半着けられますよね😢
気持ち的には行きたいのですが、このご時世職場に咳ゲホゲホしてるやつが来られても困るだろうし、職業柄アウトだろうとも思います。。

辞退しようかなという考えがチラついています。。
初出勤がズルズル伸びてるので行くのが気まずすぎて..
もちろん子供がいるんだからこんなのどこに行ったって日常茶飯事なのは承知です😓

お厳しいお言葉はお控え頂けたらと思います
よろしくお願い致します。

コメント

匿名希望

業種は違いますが接客業勤務でした
シフトを入れていても新人さんは戦力とは思ってないので、咳が出ているなら理由を話してお休みしても良いと思いますよ
新人教育をする日が変わるだけだと思いますし、出勤したらしっかり謝罪してきちんと挨拶すれば大丈夫ではないでしょうか?

• ゆーゆー

ゆーゆー

たしかにまだ仕事を覚えていないので頭数に入っていないのは承知です😭
    明日も確実に行けないのですが、今すぐLINEをしてしまうか明日の朝まで待って電話か、、どちらが良いのでしょう😓

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

子供の風邪で休むのも
子供の風邪をもらってしまい風邪ひいて休むのも
子供いる人なら仕方ないですよね!
だから、
ご迷惑おかけしてすみません、
熱は出てないので出勤したいのですが咳が止まらなくて、、、このご時世なのでご迷惑になってしまいますよね、、?
という感じで、出勤する気はあるんだけど、判断を仰ぐような言い方はどうですか?
咳が出ているので休みます!ではなく、どうしたらいいでしょうか、、、的な感じで。
気まずいかもしれないけど、ここで辞めたら、ただズル休みしたと誤解されるかもですので、気まずくても治ったら出勤して、これからの姿勢を見せていけば大丈夫ですよ!!

• ゆーゆー

ゆーゆー

因みに明日も確実に行けないのですが(咳が止まらない)LINEをしてしまうか、明日の朝まで待って電話か、、どちらが良いのでしょう😢

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初なので、LINEで連絡より電話で連絡のが丁寧かなと思います!長く続いてる仕事なら、メールやLINEで連絡でも良いと思いますが、、、やはり最初はちゃんと電話で💦

• 5月3日
ママリ

子供の風邪ってほんとに長引きますよね😭💦
子持ちで採用されてるので、子供の体調不良やうつされたりは想定内だと思いますよ。
朝に電話して謝罪の電話を入れるのがいいかなと思います。