※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
ココロ・悩み

娘が最近癇癪がひどくて外出が億劫。思い通りにならないと大泣き、大騒ぎ。周囲の視線も気になり、どう対応すればいいか悩んでいます。この時期は落ち着くのでしょうか?

娘の癇癪について
最近癇癪がすごいです😭
①先日ドンキに行ったら、プリキュアのおもちゃが欲しいと泣き叫び、、そこから動きませんでした。他のところにむりやり連れて行ってもギャン泣きで泣き止みませんでした。
→来週誕生日なので、誕生日プレゼントということにして買いました。

②今日、用がありショッピングモールに行き、休憩でアイスを食べたら、近くのくら寿司に行きたいと泣いて大騒ぎしました。混んでいたので、くら寿司は諦めようと話したのですが聞かず、仕方がないので、他店のくら寿司に行きました。そして、そのくら寿司でお会計に行こうとすると、ガチャガチャがやりたかった(びっくらぽんが当たりませんでした)と今度は大騒ぎし、仕方なく、近所のイオンによりガチャガチャをさせました。

最近こんな調子で、自分の思い通りにならないと、外で大泣き、大騒ぎしたり、癇癪を起こして大変です…外に行きたくなくなります。。
こんな時期もあるんでしょうか?😭💦外で泣かせていると周りの視線も気になるし、、どう対応すればいいんでしょうか?😭
時期が来れば落ち着くんですかね…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最終的に言うことを聞いて、自分の思い通りになってるから叶うまで騒ぐんじゃないでしょうか。
そういう一時的なものかもしれませんが、親がどういうスタンスでいるかも大事だと思います。

• ぴの

ぴの

はじめてのママリ🔰さんは、どうな対応されてますか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いても騒いでも、一度ダメと言ったらダメを通します。仕方ないね〜とはなりません。

• 5月3日
  • ぴの

ぴの

ありがとうございます。
    周りの目は気になりませんか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならないと言えば嘘になりますね。
    なので、娘のためにも私のためにも場所は変えます。欲しいものを目の前に泣き止むなんて絶対無理ですし。

• 5月3日
はじめてのママリ

泣いたら結局思いどおりになるって学習してしまってるんだと思います。
私も周りの目は気になりましたが、心を鬼にして絶対に思いどおりにならない回を作るようにしました。
そしたらあまり癇癪を起こさなくなりました。

• ぴの

ぴの

それは、毎回ではなく、どのくらいの頻度で思い通りにさせないようにしましたか?💦
    たまにだと、子供も混乱しませんか?💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い方悪くてすみません💦
    今日はダメ、とかではなく癇癪を起こす→思いどおりにしないようにしています。
    癇癪を起こさず、落ち着いていられたらこちらから「今日はいいこにできてたね。がちゃがちゃする?」みたいな感じにしています。
    特に混乱はしないですね。

• 5月3日
はじめてのままり

絶賛イヤイヤ期ですね!ある程度の時期がきたら落ち着くと思います😭うちは、これが欲しい!ってぐずったとしたら10回中2回くらいしかやらせません。とにかく落ち着くまで抱っこして欲しいね〜欲しいね〜の共感して強制退去です(笑)だだこねれば買ってもらえる!って思うようになると余計大変です🤣外でひっくりかえられても何しても気にしない精神です迷惑にならない程度にしておきます。子育てって戦争ですよねー😭😭

• ぴの

ぴの

なるほど、、精神力必要ですね😭ありがとうございます♡

• 5月3日
nakigank^^

私は癇癪がひどい時には買わないようにしてます。
今日もありましたが、旦那が買っちゃうので旦那がいるときは諦め悪いし叫び方も私といる時と全然違って激しいです。💦
姪っ子はなのかさんのお子さんと同じ月齢です。なのでこの前似たようなことありかなり叫んで虐待してるみたいで嫌だって電話きました。💦
周りの目がありますがここで許したらこの先もこれが続くって想像できたので抱っこして連れて帰って来ました。😓

まい

とりあえず〇〇したかったねーと共感して、落ち着くのを待つ!って感じですかね。
周りの目は気になりますが、イヤイヤ期の大変さはわかる人にはわかるし、わからない人にはわからないので笑
そのへんの知らない人よりも娘のほうが大切なので、泣いてもめげずに対応するしかないと思います。
文面読む限りは最終的に折れて要望を聞いちゃってるので、泣いても叫んでもどうにもならないよという対応に変えるしかないと思います。

ゆるこ

うちもそうでした、、、全く同じ😭1歳すぎてからいきなり!
しばらくは外に出るのが怖くて、土日もほぼ家に居ましたよ。コロナ禍になる前からステイホーム🏠でした。笑
そしてコロナ禍になって引き続きステイホーム🏠笑
そしてようやくちょくちょく公園などコロナに気をつけながら外出するようになり、最近癇癪の回数はへりました。
1年11ヶ月かかって癇癪減ったな、と感じます。
長かったし、めちゃくちゃ辛かったです😭
でもつわりの方が辛かったかなw
あとは最初は癇癪のたびに本当に憂鬱でしたが最近は癇癪しだしたらホッときます、、そしたらちょっと楽になりました😊
無理しないで育児することが大事かな、と思いました🤲

・誘惑の多い場所に行かない。
・泣きやますために物を与えない、子供の言いなりにならない。
・事前に約束する。

ですかね。
人の視線が気になるなら尚更そういうところには行かない方がいいかもしれません。

もずく

その調子だと泣けばやってくれると思ってそうですね、子供の言いなりに全部ならない方いいです😩
誕生日の約束とかならまだ範囲内かなって思いますが、、

事前に今日はしないからね!っと
根気よく伝えます

ゆか

癇癪つらいですよね…
うちもギャン泣きとキー!!と叫んだりしますが、そうすれば買ってくれると思われたくないので、そういうことをした時こそ買わないです💦
どんなに騒いでも退散します💦
周りの目が気になるのもわかります💧
でも周りを気にしても、そのために子どもの言うことを聞くことはしないです!

少しでも娘が落ち着いてから、
泣いたからって買わないこと、欲しいものややりたいことがあるなら叫ばないでお話しないとわからない、さっきみたいに騒ぐと周りの人も耳が痛くなるし(迷惑)帰らなくちゃいけないよ。
など話してます。

来週なら誕生日プレゼントにするのはいいと思います😊
泣けば騒げば言うことを聞いてくれると思って、とりあえず泣こう!そしたら希望が通る!と思っていそうな気がします💦

今日はお寿司食べないよ、ご飯は◯◯だよ。お寿司は今度出掛けたときに食べようね~とか。
納得してくれなくても、くら寿司おいしいもんね~ママも食べたいけど今日はご飯おうちにあるからね、また今度食べようね!と言い続けてます。
いまはダメだとわかると、「今度食べに行こうね、今度ね」と自分で言うようになりました。

諦める、というのは拒否、ダメと言われた気持ちになるかもしれないです💦
いまは騒げばなんとかなると思ってるので、しばらくはどんなに騒いでも泣いても言うとおりにしないことですかね、、、
時間はかかると思いますが💦

ぴの

皆さんありがとうございます😭💓まとめてすみません💦
親が根負けしないように、ダメなことはダメと教えたいと思います!