※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
産婦人科・小児科

娘がRSウィルス肺炎になり、かかりつけの小児科で検査を受けず同じ薬を処方されたが、症状が続き、別の病院で検査を受けた。今後は検査を希望するかかりつけに伝えるか、病院を変えるか悩んでいる。

こんばんは。長文愚痴失礼します🙇🙇🙇🙇
娘がRSウィルスに感染して肺炎になっていて
只今入院中です🙋🏼‍♀️👧
かかりつけの小児科では何も検査もされず
いつも通りの薬を処方してもらい
(よく咳と鼻水で行くので)
様子をみてたのですが夜だけ熱が上がるようになり
昼間は平熱に戻ります
それが5日続いたので
連休前てこともあり金曜日にもう一度
かかりつけの小児科に診てもらいました
それでも特に血液検査等されることなく
多めに同じ薬を貰い帰りました
でも母親の勘?てきに(笑)いつもとは違うな
肺炎になってないかな?て不安になり
最後の希望と言ったら大袈裟ですが😂
病院を変えてレントゲンある小児科へ行きました!
すると採血もしてもらいレントゲンも撮ってもらい
見事RSウィルス肺炎でした😱😱
こういう時って私が血液検査等してほしいと
言えばかかりつけでもして貰えたんでしょうか?
ほんと後悔しかなく娘も5日も耐えて苦しかっただろうなと思うとほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
先生達からも結構苦しそうとか聞くし
私がもう少し早く行動しとけばこうならなかったのにとか
今更思ってもと思う方もいるかもですけど😅
これからは別の小児科を探そうと思っています
もしまた同じような事が起きたときの参考にしたく
投稿します。先生が検査しなくても
してほしかったらみなさんやっぱり言いますか?
それとも言わずに病院かえますか?
どうでもいいと思った方はそのままコメントせずに
閉じてもらって🙏🙏🙏🙏🙇

コメント

みー

生後9ヶ月のとき同じ症状でRSウイルスでした‼︎
幸いかかりつけの小児科は小さい子は念のためRSウイルスの検査をしてくれる所だったので、それでわかり入院しなくても大丈夫な症状で薬のみ処方されました。
私は検査してなどと言えないので、病院変えると思います💦
お子さん、早く元気になるといいですね😊
お大事にしてください✨

• ☆

やっぱり言えませんよね😬
    私はかかりつけてこともあり
    信じすぎてたし頼っていたので
    今回の件があってショックが大きいです😭
    次はきちんと検査してくれる病院に出会いたいです😭
    ありがとうございました🙇💕💕

• 5月3日
shiz

うちも次女が8ヶ月の頃に肺炎で入院しました。
⭐︎さんと同じく、治らないので何回もかかりつけの小児科に通って薬をもらって様子を見ていました。それが続いてたんですが午前に診察してもらい、家に帰ってお昼食べさせてるとやっぱりいつもの風邪じゃない!って私も母親の勘で(笑)
すぐかかりつけの小児科に電話して、午後も再度診てもらいました。そこで私がいつもと違う旨を強く話したら、そこで初めてレントゲン撮って肺炎発覚→そのまますぐ市民病院に行って入院となりました。もっと早くレントゲン撮っていればここまでならなかったんじゃないか...と不信感が募り、そのままかかりつけの小児科変えました。
私ももっと早くお願いしてたらってその時は自分を責めました😭
次同じようなことがあったら、早めに言うつもりです🙋🏻‍♀️

• ☆

仲間がいたー😭😭😭😭
    もうほんと自分責めるし
    かかりつけの先生なんでだよー!信じて頼っていたのにー!!てそっちのショックもありますよね?!💦
    中にはわざわざ電話して先生に肺炎だったと言う人もTwitterでみつけて凄いなて思って
    みんなそんな感じなのかな?と疑問に思っていたところでした😂
    やぱ母親の勘て当たりますね!!😤😤
    私も次は自分の意見も大事にしていきたいと思いました!
    ありがとうございました🙇💕💕

• 5月3日
  • shiz

shiz

わかりますー!そう!治らないけど、信じて通ってたのにって思いました😭あんなに何回も通って症状を伝えてたのになんで?って思って、かかりつけ変えました💦
    えー😳わざわざ電話する方いるんですね💦言いたくなる気持ちはわかりますが、さすがに電話してまでは私は言えませんね🤭
    やっぱりいつも見てるのは母親ですもんね☺️入院の付き添いしてますよね?大変ですが、⭐︎さんもお身体に気をつけてくださいね🌷

• 5月3日
  • ☆

付き添いです!
    ありがとうございます🙇
    これからも気をつけていきたいと思います🥰おやすみなさい💕

• 5月3日
こんちゃん

長男が1歳8ヶ月の頃熱を出して病院に連れて行ったら、特に検査もせず漢方薬だけ処方されて、良くならないし心配なのでその2日後くらいに大きい病院に行ったら検査してくれてRSウイルスと判明しました💧
病院変えてなかったらもっと酷くなってたと思います💦
次女が4ヶ月の頃熱と咳が酷く、お兄ちゃん達の保育園でRSが流行ってて、お姉ちゃんも症状が出てたのでもしかしてと思って、最初から大きい病院に連れて行って検査してもらったらRSで肺炎になってたので入院しました。
やっぱり母の勘?当たりますよね💦
私はとりあえずかかりつけに行って、良くならなければ大きい病院に行って検査してもらうった感じです。
なかなかすぐ検査、って小児科ではしてくれないイメージです😥

• ☆

コメントありがとうございます😭💕
    最初から大きな病院は小児科等へ紹介状書いて貰わないと入れませんよね?🤔
    漢方薬だけはびっくりですね😱そんなとこもあるんですね💦
    周りからはお前の勘は当たらないからとか馬鹿にされてきたけど
    やっぱり母親の勘って馬鹿にならないなと今回改めて感じました🤔😳😳!!(笑)
    レントゲンとかしっかりした小児科は少ないですけど
    そういう小児科を探したら少し遠かったですがみつかって検査してもらったのでそういうきちんとしたところもあるんだなといい縁に巡り会えてほんと助かったなてつくづく思いました😭😭
    これからどこの小児科に行けばいいか悩みどころです😭
    しかも引越したてで知り合いもいないのでネット検索でするしかないのでそこも不安ですけど頑張っていきたいと思います🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️
    長くなってすみません🙇🙇
    ありがとうございました😭😭💕💕

• 5月3日
  • こんちゃん

こんちゃん

大きい病院だと紹介状が必要なところが多いと思いますが、うちの子が行ってる病院は紹介状なしだと初診料として2000円はかかりますが診てもらえるので、いつもと症状が違うな…と思ったらそこに連れて行ってます🥺
    漢方薬だけ処方した病院は、自然派?のようでなるべく薬は出さない先生で😓
    子供も守れるのは親しかいないなって改めて思いますよね💦
    付き添い入院大変だと思いますが、早く退院できると良いですね🥺

• 5月3日
  • ☆

えー!紹介状なしな大きい病院もあるんですね!!1つまた勉強になりました!!🥰🙇
    そういう所が1つでもあると安心しますよね😭💕
    自然派とかやば😱このご時世そんなこと言ってられない時代になってきましたよね😨こわ
    ありがとうございます😭💕
    励ましのお言葉で私も娘も頑張ります🙇🙋🏼‍♀️💕
    おやすみなさい🥰🥰

• 5月3日
ぴらり

RSは特効薬もないですし、大きい子がなってもあまり重症化しないので1歳未満だと検査は元々しないです!
熱が高くてしんどそうとかなら酸素濃度調べて胸の音をしっかり確認すると思いますが、今回は熱があんまり出なかったんですね😢
それがいいような悪いような..状態でしたね😭
苦しそうって先生が言ってたなら肺炎になってないですかね?と聞けば確認してくれたかもしれないですね😢

• ☆

うちの子は3歳でした😓
    そしてかかりつけの小児科では
    胸の音聞くと良くなってるね〜と言われました😂😂
    別の小児科にかえてみて初めて結構酷くなってるねと言われたので💦ショックでした😱😱
    ですが2回もかかりつけで診察した時に私も検査してもらえませんか?と一言言えば良かったのかな?と思って😓
    熱も夜になると高くて40度出てたので💦昼間は平熱だったからかかりつけの先生もそこまで心配しなかったのかなあ?とか思ったり
    5日で一気に酷くなったのでRSウィルスほんと怖いなと実感しました😭

• 5月4日
  • ぴらり

ぴらり

うちの場合は3ヶ月の子がRSになり上も熱がでたので検査してもらえましたが、毎回胸の音と酸素濃度は測ってもらえました😶
    昼間は平熱だったならこのまま治るだろうと思われちゃったのかもしれないですね😭
    次からは以前肺炎になったので調べて下さいって言っていいと思いますよ!

• 5月4日
  • ☆

そうですね!!検査して貰えるようにそうやって伝えます🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️
    ありがとうございます💕💕😭

• 5月4日
りんご

上の子の時に1番近くの昔ながらの小児科通ってて、1週間吸入で通っても検査も無くてその後入院しました😭

そこで、2回入院を経験したので、今は別の小児科通ってます!
そこは簡易的な血液検査もしてくれるし、酸素濃度も測ってくれるし、酷い時は吸入器も貸してくれます☺️

病院を選ぶの大事だなって思いました✨

• ☆

うちはコロナの関係で吸入さえもして貰えませんでしたよ😂
    やっぱり検査してくれない小児科ってあるんですね💦
    そういう設備がしっかりしてるところの方が大事だなと改めて思いました🙄🙄ほんと何もできなかった自分に腹立ちます🥺

• 5月6日