※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の友達2人が放置子のようで、困っています。朝早く来るAくんと、強引なBくんに悩んでいます。保護者からの連絡がなければ遊ばせないと考えています。

小学校1年生の息子の友達についてです。
最近、遊びにくる息子の友達が2人いるのですが2人とも放置子な感じです💧みなさんならどう付き合っていくかなどアドバイスが欲しいです。

Aくんは朝6時半にピンポンしてきて誘ってきたりで困った感じですが、主人がでて早すぎることを注意しにいきましたがお母さんとお父さんが喧嘩してるみたいなことを聞いて昼までうちで遊びなとAくんをうちにいれました。Aくん自体は正座してこちらの言うことを素直に聞いてくれていい子なのだろうという印象。
お昼になってお家まで送ったが車でどこかに出かけてしまって昼御飯もないみたいな感じのことを言われて私の連絡先を書いたものをAくんのお家に置いてお昼ごはんをうちで出しました。

昼御飯を食べてる時にBくんがうちにきてAくんが中にいることを知ると家に入れてくれと強引に来ましたが、お昼食べてるから食べ終わったら公園行くからそこで待ってて欲しいこととBくんの家のひとに何かあった時に連絡したいから私の連絡先を書いた紙を渡してきてとお願いしました。
しばらくして戻ってきたBくんと食べ終わった息子とAくんに公園で遊ぶように伝えて末娘が食べ終わるまで待ってると呼び鈴がなり下の階の方でこれがうちに入ってたんだけど…と先ほどBくんに渡した紙。Bくんは下の階の方のポストに捨ててたようでめちゃくちゃ謝りました。
Bくんを捕まえようと公園に行くが見つからず5時になって現れたのはAくんと息子。
息子には約束した公園にいなかったことをきつく叱り、Aくんを家まで送るがまだ誰もいない様子。

息子がBくんの家を知ってるとのことで一緒に
向かい呼び鈴鳴らすも誰も出ずなので連絡先書いた
手紙をポストに投函して帰ってきました。

今日だけで疲れてしまいました
これで保護者から連絡もなかったら息子に遊ばないでと言いたくなります😭

コメント

☺︎

とりあえず小学校に連絡してみるのがいいかもですね😭
後々めんどくさいのでご飯出したり家に入れたりしない方がいい気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    連休明けにでも相談してみようと思います😥
    そうですよねぇ…公園で遊ぶようにさせます!

    • 5月3日
コッシー

えっ、それちょっともう完全にネグレクトのレベルじゃないですか?A君は特に早朝から出掛けて何も言われず、お昼も用意されてないってちょっと危険な匂いがするので、でもそうなると私がその立場でも無視する事も出来ずに今日の所はお昼食べさせたりしちゃうと思います。
とりあえず、最低限学校の先生には相談しておきたいですね。
小一の子放置して勝手に出掛けてお昼も用意してないって、普通に児相に相談してもいいレベルな気がしますが。
B君は勝手に先に帰ってたって事なんですかね…?だとすると、それはそれでちょっと付き合いにくいので、子供が最低限公園で遊ぶ程度にしておきたい感じですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今日の様子だけで危険な匂いしかしないんですよね😞
    とりあえず息子には今日は特別にお昼とお部屋で遊ぶことにしただけだから今度からは公園で遊ぼうねとは伝えておきました😔
    Bくんは鐘がなったから帰った感じです。
    公園だけで遊ぶようにしときたいですね😫

    • 5月3日
さくらママ

私ならどちらの子も危険だと思うのでとりあえず児相と学校には連絡しますね!!
そして朝6時半などと非常識な時間に来たらどんな理由であれ家には入れません。
ご飯なども出さないです。
あとあと面倒なことになりそうだからです。
可哀想だけど、結局は他人なのでずーとその子のことは助けてあげられないので中途半端に助けたりは子供にとって良くないと思うからです。連絡するところにはして突き放すしかないです!
自分の子供には外で遊ぶように伝えご飯などはもう出せないことを伝えますね!
遊ばないようにとは言わないかな💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このままの状態が続いて保護者とも連絡とれないようなら休み明けにでも相談しようと思います😢
    これからは子供には外で遊ぶように言い聞かせます😣

    • 5月3日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい、児相にはすぐ連絡してもいいと思いますよ💦

    その方がいいと思います💦

    • 5月3日