※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

3歳4ヵ月の子供がトイトレで苦労しています。保育園でも出来ているように見えるが、実際は出来ていない。親とのコミュニケーションも難しい状況。待つか続けるか、悩んでいます。

上の子のトイトレについてです。

何回か質問させてもらってます…
が、いまだトイレでおしっこができません😭

3歳4ヵ月です。
最近はおしっこの間隔もあき、4~6時間です。
おしっこしたくなったら、モジモジしています。
とてもわかりやすいです😅
なので、そのときトイレに誘いますが、行くといったり行かない!といったり…
行くといって座るけど、出ません。
補助便座をつけて、段差もつけて、自分で乗り降りしています。
出そう!といいながら、出ません。

シール作戦、ご褒美作戦してみました。
座ったらシール!にしたら、座ればシールだと思っているらしく一向に出ません😭
シールだけが増えていってます💦
おしっこ出たらおもちゃ買うよ!といったら、トイレに座って鍵を締め(わたしは外に出される)、中で「しーしー」といってる娘の声が…。。
鍵を開けて出てきたと思ったら、「おしっこ出たよ!」とウソを…😭😭
(最初にやったときは思わず笑っちゃいました😂)

保育園は2年目です。
4月から担任の先生が変わり、トイレどうですか?と聞くと…「ちゃんといってますよ!」と。
え!?出てませんよね!?と確認したら、翌日…
「すみません、いつもトイレ誘うといくし、自分で脱ぎ着するし、トイレに座って出たーといってるので、おしっこ出てると思ってました…けど今日ちゃんと見たら出てません💦」と😱
ですよねー…
先生も、なんでここまでできて出ないんだろう?といわれました💧
そんなのわたしが聞きたい…
最近は朝預けてから夕方迎えに行くまで1度も出てないことが多々あります。
我慢しすぎも心配で、オムツにしていいよといってしまいます💦

娘の気持ち次第なのかなぁーと、しつこくいうのやめようかなぁと思っています。
主人は、もう3歳なのになぜ!!という感じです。
布パンツで漏らしたら怒ってしまうし、オムツにしててもなんでいわないんだ!といってます。
悪いことしてるわけではないんだから怒らないでっていうんですけど、つい言葉が出てしまうようで😰
なので休日はトイトレやってません…😵

もうちょっと待った方がいいんでしょうか?
もう3歳で、言葉でいえば理解できるからできるまでいい続けた方がいいのでしょうか…😢

コメント

気長にとりあえずトイレに座る!ですね!いつか出ます!

退会ユーザー

親の焦りが伝わるみたいなので、今年中にトイトレ終わったらいいな〜くらいに思っていたら、一度トイレで出てそれから、トイレのタイミングつかんでました!
    うちは下の子が今3歳で苦戦中です!

• 5月3日
  • ちーた

ちーた

コメントありがとうございます!

やはり出なくても誘って座り続けた方がいいのですね😭
    親の焦り、感じてますよねーきっと💦
    まずは親の意識改革から始めます😭

ありがとうございます🙏

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

夏生まれで、3歳になってすぐトイトレ開始して、出来るっちゃ出来るけど、漏らしても気にならないから遊びに夢中だと漏らしたまま遊んでたりと失敗ばかりで、秋にトイレ拒否だったのでおむつにしました!
おむつだけど、出そうだな?って思ったら言ってね?トイレでしなくてもいいからって言ってました
オムツじゃなくても平気になったら買うと約束していたおもちゃを、大晦日に旦那とドライブに行ったと思ったらそのおもちゃを買ってきていて…
ダメ元で買っちゃったからもうトイレでしないとね〜なんて言ってたら、トイレでするようになって、そのままオムツ外れましたよ〜
3歳5ヶ月の時です
月齢的になのか、おもちゃ効果なのかは謎ですが(笑)

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます!

すごいー!
    ほんときっかけというかタイミングというか、あるんですね☺️

もうちょっと気長にやろうと思います😭

• 5月3日