※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

保育園で昼ごはんを食べない1歳2ヶ月の息子に困っています。体型が心配で昼まで預けるのは不安。食べない原因は環境や食材の変化かもしれず、YouTubeで食べさせるのも悩みです。アドバイスをお願いします。

【保育園の昼ごはんを食べません】

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。
4月から保育園に行っているのですが、お昼ご飯を食べません。。
なので仕事も始まっていましたが、仕方なくお昼に迎えに行っていました。母親にお願いし午後はみてもらって、夕方また迎えに行くという生活をしておりました。ただ、仕事が始まってる中、1日に2回も送迎をするのも結構厳しく困っています。

4月後半は風邪をもらったのか熱を出したりと風邪もけっこう長引きGWを入れたら2週間ほど休んでしまっているので、GW明けの登園は久しぶりで泣いてしまうような気がしています。

食べなくても無理矢理夕方まで預けることもできるそうなのですが、もともと痩せ型のため、お昼を食べずに夕方まで預けるのは不安でなかなか踏み切れません😭もっとガリガリになったら、、と怖くて💦

離乳食の進み具合は家庭に合わせてもらっているので硬さや食材というよりかは、あげる人だったり環境が変わって食べないと言うのが大きい気がしています。
家でも相当機嫌を取らないとちゃんと食べません。
YouTubeを見たり、歌を歌ったり、、、
YouTubeを見ながら食べさせるのはやめたいのですが、食べてくれないのでついみせてしまいます😭

私がダメなのかもしれませんが、もしなにかアドバイスがありましたらコメントいただけると嬉しいです😞🙏

コメント

ママ

とりあえず夕方まで私なら預けますかね💦
周りの子が食べてるのをみて
食べることもあると思いますし…
お昼に迎えにきてくれるもんだと思ってしまいそうです💦

YouTubeは個人的には無しかなって感じです😩😩

次男はは割と食べてくれる方ですが
食べない時は食べないので
諦めてます😅
お腹空いたら欲しがるので!
ちなみに痩せ型で完全卒乳してます。

• あおい

あおい

そうなんですね!諦めも肝心ですかね🤔ありがとうございます!
    夕方まで預けて様子を見てみようと思います。ありがとうございます!!

• 5月4日
ママリ

うちも1歳2ヶ月もうすぐです。
同じ感じで食べませんでした。
けど最近初めて完食して帰ってくるようになりました。
うちは食べなくても無理やり16時まで預かってもらっています。
うちもガリガリです。ちびです。
無理やりでも夕方まで預かってもらった方がいいかな、と私は思います。
食べなくても迎えに来てくれる、とお子さんは思ってるかもしれないので。
おやつの時間はどうでしょう?
もしかしたらおやつは食べるかもしれませんよ。
娘はおやつの時間が楽しみになって、おやつが食べれるようになってから、給食が徐々に食べられるようになりました。
うちの場合は、味付けが家のものと異なるために、食べてくれない、あげる人がママじゃなきゃ嫌というかんじでした。なので保育園では基本つかみ食べ。でも最近は先生のスプーンでも食べるようです。家ではうちもテレビ見ながら食べさせてますよ。
試行錯誤で家で変えたことは、保育園みたいなイスを買ったことと、新しい味付けをたくさん食べさせるようにしています。色んな味付けにして慣れさせています。
参考になれば幸いです。
早く慣れてくれるといいですね😣

• あおい

あおい

同じような感じですね😭
    もしかしたらおやつはお腹が空いて食べるかもしれませんよね、、!ありがとうございます!GW明けくらいから夕方までチャレンジしてみようと思いました(>_<)初めは17:30までじゃなく16:00とかちょっと早めにしてみようかな、、
    ありがとうございます🙏

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    早く慣れるといいですね🥲
    私もどうしようかと、試行錯誤の1ヶ月でしたので、お気持ちお察しします!
    もしまた何か手助けできることがあれば、コメントください!
    ファイトです💪🏻

• 5月4日
  • あおい

あおい

ありがとうございます!!🥺✨
    私も頑張ります!

• 5月6日
ちゃん

もしかしたら、お昼ご飯の頃にお迎え来てくれる!と分かってて食べないのかもしれないですね…🥺💦
お子さんも少しずつ慣れていくと思うので様子見ながら夕方まで保育士さんにお任せしてみるのもいいかもしれませんね😊💘

• あおい

あおい

そうですよね😭夕方まで預けるのを挑戦してみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 5月4日
あお

うちも4月から入園し、お昼ごはん後に迎えの日1日したところで突発になり1週間やすみ、その1日は全く食べず飲まずだったそうです💦
復活後もなかなか食べてくれず、お茶だけでもと、家からマグ持ってきてみようかとか、いろいろ先生も考えてくれましたが、なんとか一口飲んだとかその程度でした😅
が、ある日突然「お昼ごはん完食でした!!」と笑 前の日まで一口も食べなかったのに😂

私は二人目できるまでずっと保育士だったんですが、必ず食べる日が来る、ずーーっと食べない子なんていないって自信があったからまだたえられました😅あと仕事も融通きくのがおおきいかな💦
夕方までだと何時お迎えになるんでしょうか?水分はとれていますか?おやつも食べませんか?お仕事しながらその状況は大変だと思います。朝しっかり食べさせて預けてみてもいいとおもいます!
でも仕事が昼に迎えに抜けることを許してくれて、おばあちゃんも大丈夫って言ってくれていたらたぶん自分ならお昼帰り続けるかなー😅どんなに長くてもあと少しだとおもいます。今月中には食べると思いますけど😊

• あお

あお

安心できない人から食べない子っていますしね!先生と信頼関係できればパクパク食べるかは個人差あるでしょうが、最低でも家のようには食べれるとおもいます!とりあえず食べれて寝れたら安心ですよね😊
    先生目線からすると迷惑とかは絶対ないからママが託してみようとおもえるならそれもありだとおもいますよ!

• 5月3日
  • あおい

あおい

ありがとうございます!
    ずーーっと食べない子はいないですよね😭安心しました。
    水分は沢山とってるようです。
    保育園は預かってくれるそうなので、GW明けから預けてみようかなとちょっと思っています。
    おやつはまだ挑戦したことがないので、お腹が空いて食べるかもしれませんし、、!ありがとうございます😭💓

• 5月4日
  • あお

あお

食べれますように😊水分とれているなら安心ですね❣️その年齢なら朝にもおやつの時間あるとおもいますよー☺️

• 5月4日
  • あおい

あおい

うちの保育園は朝はおやつないんです😂あればもう少し安心ですが、、9時から散歩行って11:30に戻るというスパルタな感じです笑

• 5月6日
ゆき(o^^o)

水分が取れるのであれば、預けた方が息子さんのためだと思います。

娘は食べる子ですが、野菜は色味がだめだと残すんです。

娘が一緒一緒といつもいうので、先生が娘が色味がだめで残したものに対して、一緒一緒と勧めたら食べたと。

一緒になんでもしているうちに食べるようになるのでは。。

• あおい

あおい

そうですよね、痩せてしまわないか心配でなかなか踏み切れませんでした💦
    ありがとうございます!

• 5月4日
にゃんたす

月齢は違いますが、うちの下の子が同じように、保育園で離乳食を食べられずの状況です😵ミルクも飲みません、、、

うちは家庭ごとには合わせられないので、食べられるようにしてこいと、、、

その後どうですか?
アドバイスではなくてすみません。
似ているなと思い、コメントさせていただきました。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!!
    同じ悩みですね😭
    うちもまだ食べていません😭

5月のGW以降はもう夕方まで預けています。お昼は食べずです。(たまにスープを一口飲んだ、とか、油断して口を開けた隙に2口ほど食べさせた、などはありました)
    おやつは、2回ほど半分くらい食べたと聞いていて、おそらく限界までお腹が空いていたのだろう、かつ自分が好きなパンケーキが出たとき、でした笑

夕方迎えに行くと、空腹すぎて早くご飯!パンをくれ!!とせがんできます。それなら食べればいいのに、、と思いますが、、😭

保育者も機嫌をとったり頑張っていただいてますがなかなか食べないのが現状です。

体重も0.2キロですが減ってしまい、大丈夫かなと不安ですが、1ヶ月はまず頑張ってみようと5月は望んでいます😭

食べれるようにしてこい、と言われてもこればっかりは無理矢理できることでもないので辛いですよね🥲

お互い大変でしょうけど、食べてくれるのを待ちましょう…😭
    頑張りましょうね😭全然気の利いたことを言えずすみません。

• 5月23日
  • にゃんたす

にゃんたす

返信ありがとうございますm(__)m

うちも体重が減ってきています😱
    心配ですが、預けないわけにもいかないので、環境に慣れてくれるのを待つしかないですね😢

お互い頑張りましょう‼️

• 5月23日