※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンスケ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がパン粥を食べた後に赤くなり、斑点が出た。アレルギーの可能性があるかどうか、明日小児科に連絡する予定。今日の内に気をつけることが知りたい。

アレルギーについて質問させてください。
下に画像も載せますので、不快に思われる方は申し訳ありませんが開かないようお願いいたしますm(._.)m

9ヶ月、来週で10ヶ月の息子がいます。
今まで素麺、パン粥と少量づつ小麦製品を与えてきました。
先ほど離乳食にパン粥を与えたところ、食べ終えた直後から両眉が赤くなりました。ぐずって泣いていたせいかな、とも思ったのですが、こめかみにも赤い斑点が💦

やはり、アレルギーの可能性が高いでしょうか?
明日小児科に連絡する予定ですが、今日の内にやっておいた方が良いこと、また気をつけることなどがありましたら教えてください💦

備考ですが、パンはPASCOの超熟8枚切りを半分(今までで一番多かったです(T ^ T))でした。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

テンスケ

分かりにくいですがこめかみの赤い斑点です💦
見にくいですね💦

みーちゃん🍀

上の子が卵アレルギーです

アレルギー反応だとしたら、大体食べてから2時間以内に現れ、時間が経過すると消えます

食事アレルギーで受診する場合、何をどれだけ食べさせたか、発疹か出たのは食後どれくらいか、その食材は初めてのものか、何度か食べさせているなら、その回数などをメモしておくと良いかもしれません

あと気になるなら、後日同じ量を食べさせて、反応があるかどうかを見ておくと良いです

• テンスケ

テンスケ

詳しく回答していただいてありがとうございます。
    大変参考になります。
    お世話になっている小児科の先生がアレルギーも専門にしていらっしゃるので、明日診ていただこうと思います(>_<)
    メモ持って行きます!
    助かりました。ありがとうございます😄

• 9月2日
おとちゃん

いままで食べてきてたんですか?
今回だけ量が多くて反応出たんですか?

• テンスケ

テンスケ

回答ありがとうございます。
    今までも食べさせてきました。
    徐々に増やしていったのですが、今回は量が多かったのかもしれません💦

• 9月2日
  • おとちゃん

おとちゃん

うちは卵と乳アレルギーで粉ミルクを飲んだ時にすぐ反応がでて呼吸もできず救急車で運ばれ1日入院しました!
    そこまで反応がなければ今日はそのままで明日病院で検査やパッチテストなどしてもらうといいです!

• 9月2日
  • テンスケ

テンスケ

アナフィラキシーは本当に怖いですね。
    おとちゃんさんのお子様、大変でしたね。おとちゃんさんもどれほど怖かったか…他人事じゃないです💧💧💧
    おとちゃんさんのお子様は粉ミルクでそこまでの反応が出たんですね。
    対して私は離乳食…。完全に油断です。
    明日病院へ行ってきます。
    貴重な体験談ありがとうございました(T ^ T)身が引き締まります。

• 9月2日
もちもち

うちもこれくらいのよく出ますよ。
軽いアレルギー反応ですかね。でもわりとすぐ消えるので特に何もしてません(^_^;)
明日になってもあったら病院行った方がいいと思います(^-^)

• テンスケ

テンスケ

回答ありがとうございます。

もっちきさんのお子様もあったのですね💦
    体験談ありがとうございます!
    初めてのことで焦っていたのですが落ち着きました^_^;
    やはりアレルギーですよね。
    食事の直後からばーっと出て、30分ほどでサッと消えました。
    今はすっかり元通りですが…怖かったです💧

• 9月2日
みーちゃん🍀

赤ちゃんは、体調不良の時に食べると、普段は大丈夫なのに発心が出ることもあるので

あと、写真があると医師に説明しやすいかと思います

• テンスケ

テンスケ

すみません返信分けてしまいました💦
    重ねてありがとうございますm(_ _)m
    離乳食、慎重に進めていたつもりで、小麦はクリアしたかと油断しました。
    夜にたくさんあげるなんて、可哀想なことをしました😢
    写真撮っていたので、明日持って行きます。
    色々と教えてくださって助かりました😂

• 9月2日
  • みーちゃん🍀

みーちゃん🍀

超熟は小麦と乳が使われてるので、両方を疑いますね
    なので、多分、小麦と乳についても聞かれるかと思います

うちは初めてのパン粥でアレルギー反応が出て、パンだから小麦と頭から決めつけてしまい、医師に色々聞かれたときに答えられませんでした😅

今まで大丈夫だったら、夜も食べさせてしまいますよ😣

アレルギーではないことを祈ってます❗

• 9月2日