※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蛍
子育て・グッズ

新生児が抱っこしないと寝ない場合、寝かせる方法について相談中です。日中も夜もほぼ寝ない状況で、抱っこ以外で寝かせる方法を模索中です。

抱っこじゃなくても寝かせる方法ってありますかね?
朝方から夜までほぼ寝ない新生児です。
抱っこでユラユラしてないと寝ません。
最近疲れてきて…今も目が閉じたと思ったら開いてます。
7時にミルクを飲ませてから今まで寝てません。
夜はスワドルミーに添い寝で3時間起きのミルクで起きるだけなのですが、4時頃の授乳からなかなか寝なくなり、日中も抱っこで寝かせて布団におくと秒で起きるので何もできません。
オルゴールやらポイズンやら聴かせても聞かず…
抱っこでトントンしてるのに泣いておきるし…
もうできることがありません😭

コメント

ユウキ

おしゃぶりどうでしょうか?
うちも昼間なかなか眠れない、眠くなっても自力入眠できなくて泣きますが、抱っこでねむたくなってきたところで置いておしゃぶりで一応寝てくれるので、そのやり方でやってこうと思ってます。
ただ、モローでおしゃぶり落ちたりして覚醒しますが😂

• 蛍

おしゃぶりして抱っこして寝かせても結局置けば起きるんです😓
    成功しても30分も寝てくれればいい方です🥲

• 5月3日
きりん

背中スイッチではなくてお腹スイッチ!
赤ちゃんは、おしりやお腹を温めてあげると安心しますよ😊
(猿から人間への進化で、しっぽが取れたので、尾骨を温めると安心するそうです!)
抱っこしてベッドに下ろす時も、お腹が最後に離れるように覆い被さるようにゆっくり置いて、おしりの手もそのまま、体を離す時はおしりとお腹を手で挟むようにしてあげるといいと思います😊👍
グズって泣いてもお腹トントンしたり、耳元で声掛けてあげたり、眉毛を毛並みに沿って撫でたり…。。

多少グズグズしても、顔真っ赤にして泣くとかじゃなければ少しは放置しても大丈夫ですよ😊👍放置ぐせにも慣れてもらうといいと思います😄

• 蛍

お腹スイッチ!!
    やってみます!!

置いた瞬間大泣きで一向に泣き止まない時でもトントンして声掛けしても大丈夫ですかね?
    勝手に寝てくれないかなーとボーッと見てしまう時がありまして😓

• 5月3日
  • きりん

きりん

落ち着くまでは、おしりの手はそのまま。
    お腹の中で丸まっていたので、お腹も無防備だと不安になるので、毛布とかお腹に掛けてあげて様子みてもいいと思います!

あとは、まん丸抱っこ(検索すると出てきます!)してあげたり、あまりにもグズりがひどいなら、私は日中は授乳枕を円座ぽくして、その真ん中にすっぽりハマるように寝かせてました!

• 5月3日
  • きりん

きりん

ちょっと体勢辛いですが、置いてからもしばらくは密着してあげると安心しますよ!
    コツを掴むまでは難しいかもしれないですが…。。

• 5月3日
  • きりん

きりん

あー、残念😫
    かなりの強者ですね!
    うちの場合は、次女は敢えて休日は夫担当にしてました!
    パパだと私よりも肝座ってるので、多少泣かれても放置し続けてたら、そのうち次女は10~15分くらい放置されると諦めて勝手に寝るようになりましたよ😄
    2人目以降は放置される運命だと思ってます!笑

あとは、スワドルアップもダメですかね?

• 5月3日
  • 蛍

かなり手強いです…
    ひとりで見れなくてずっと旦那に休んでもらってたのですが、GW明けからみんないないので不安しかないです😭

30分放置しても永遠と泣き止まないし一瞬寝そうになってまた泣き出しての繰り返しで何時間でも泣いてそうです😭

スワドルアップは持ってなくて
    スワドルミーは持ってるんですが…
    夜中はスワドルミーにいれて寝てもらってますが嫌なのか凄いもぞもぞします😭

• 5月4日
蛍

さっき試してみたのですが
5分も経たずに泣きました…
おいたら時はスヤスヤ寝てたのに😭
授乳枕においたこともあるんですが
なぜか急に覚醒して泣くんです。
抱っこしてても座れば泣きますし
何も効果なし…投げ出したくなります😭

お疲れ様です😭
うちも7時半の授乳から全く寝てくれません💦
抱っこから腕枕で添い寝か、抱っこの時からブランケットを掛けておくと置いても寝てることが多いです。
日中は寝ても5,10分、1時間持てば奇跡だと思ってます😂

ミルクでの寝落ち以外は睡眠が浅すぎて困りますね🥲

• 蛍

みおさんもお疲れさまです😭
    うちはくるんでも何してもだめな気がします…
    ごくごく稀に1時間寝てくれるかどうかです😭
    今もずっと抱っこでおくと泣きます😭
    腕がもげそうです…

ミルクの寝落ちもほぼなく目がぱっちりあいてて大人より寝てないけど大丈夫なのか…
    一緒に昼寝できないし辛いです😔

• 5月3日

退会ユーザー

あと、あぐらユラユラも効果的です💦(うちはそれに加えてブランケットです)必然的に赤ちゃんの体が丸くなり、かなり密着するので、大人しいか寝てます。

目ぱっちりでも泣かなければ、これなら片手や両手空くので便利です👍

• 5月3日

退会ユーザー

くるんでもダメならあぐらも向いてないかもしれません🥲

ミルク寝落ちないとは!😯
    赤ちゃんは抱っこでうとうとして大丈夫でしょうけど、お母さんが心配ですね💦

• 5月3日
  • 蛍

泣いて暴れて抱っこしずらいので
    スワドルミーをほぼ常にして
    抱っこしてますがなぜか起きます😭
    今もなんとかスワドルミーに抱っこで寝かせて起きましたがもう起きそうです…

• 5月3日

退会ユーザー

上の子もいるのになおさら辛いですね😭

うちも今5分間隔でうとうと泣くを繰り返してます、もうヤダ😭
    お互い早く落ち着くことを願います🙏🏻💦

• 5月3日
  • 蛍

授乳の時間が唯一の静かな時間です(笑)

うとうとするするならそのまま寝てくれーって思っちゃいますよね😭
    抱っこ紐も用意することすらめんどくさい…
    隣で寝てトントンで寝ないかなぁ😭
    胃が痛いです…
    本当に本当に早く落ち着きますように…🙏🏻

• 5月3日