※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーにゃん
子育て・グッズ

子どもが食事に興味を持たず、食べないことに悩んでいます。成長には元気が大切と考え、無理せずに食べさせています。幼稚園入学前に同じ悩みを持つ子供がいるか相談しています。

ちくしょー!苦労しらんくせに!!
「親が諦めたらいけんやろ、嫌がっても食べさせんと!」
ってじゃああんたがやれー!!!

旦那は外食してもスマホいじりながら食べて、たまに口開けば食べさせろ食べさせろって…
こっちは離乳食始まった頃からずぅううっと見てきとるし、やってきとんや!!!
食べんよりはお腹入れたいって自分なりに考えて、与えよんや!!!

たしかにゼリーはお菓子と一緒だろうけど、それ以外だと偏食&気分屋なのか、お肉もお魚も食べるときは食べるけど食べないときは食べない。
野菜はにんじんだいすき!それ以外は食べたり食べなかったり。
ごはん、パン、麺大好き!!!
スプーン、フォークなんて前のが使ってくれてたんじゃないの?ってくらいつかわない。食事エプロンだいきらい!!
基本的にわたしが食べさせる…。

成長曲線は下回って身長はたまに一歳の子のが大きい、同い年のことはまっったくちがう。
でもよく喋るし、よく走るし、毎日元気。
それでいい、いつか食べるだろう。病気も一度風邪引いたくらいでそれ以外は全くなしだし。

幸い実母が同じ考えでいてくれて、「元気が一番だよ。いまはとりあえず口に入れてくれるもの食べさせてあげよう。お腹減ってる方がかわいそうだよ」って言ってくれるので気が楽です。

自分自身一番それを気にしてて、「自分で食べさせるようにしなきゃ。」って思ってるけど…
来年には幼稚園だし、トイトレもしなきゃって焦ってるのに…味方でいてくれよーーーーー!!!

幼稚園入るまで同じように「ごはん全く食べない」「スプーンフォーク使わない(使おうと思ったら使える)」だった子はいますか…??
ごはんより遊びって感じです…ごはん中に遊びたいばかりに抜け出したりします…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
ごはんに集中させようとはしてますが全くです😭😭
食べてほしくて全部わたしがしてたのが悪かったのか…甘やかしすぎたのかな…

コメント

sdxit

上の子が好き嫌いはなくてなんでもたべるのですが、同じくらいの月齢のとき自分で食べなくて(スプーン、フォークは上手に使えました)すぐ遊びに行くので少しでも食べて欲しくて私が追いかけてたべさせてました。でも保育園でも自分で食べなくなり、担任の先生が自分でたべないなら食べさせてくれないタイプだったので毎日保育園ではご飯もおやつも食べずにお腹ペコペコで帰ってきててそれがかわいそうだったので家でも座って自分で食べるように少しずつ練習してなおしました!!

あとは私は食べればなんでもいいとは思わなくて、何がなんでもご飯をたべさせます!ゼリーなど甘いものはご飯食べれたらあげますがたべないなら絶対あげません!食べなくてももらえると思ったらご飯もたべないことが多くなるので(T ^ T)

• ばーにゃん

ばーにゃん

回答ありがとうございます!
    食べさせるというのはどこまでやりますか??😭
    息子の場合、いくら与えようとしても全く口も開かず、鬼さん出そうが食べずなのですが…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 5月4日
  • sdxit

sdxit

私はあまりしつこくしたり脅したりせず、本人が食べたくないならそれ以上らあげません!私自身保育園の頃先生が
    食べるまでお昼寝も遊ぶのもだめ!座ってなさい
    ってゆう人でそれが嫌で食べること嫌いになってた時期あったので食べることを嫌いにならないのが1番だとおもってるので😊

• 5月4日
  • ばーにゃん

ばーにゃん

ありがとうございます!
    わたしもあまり無理には食べさせようとせずに、自主性に任せてみます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    ありがとうございます😊

• 5月4日