※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

子どもの頃、親戚が遠く、一人っ子で寂しさを感じた経験がある方がいます。現在も一人っ子で不安を感じており、2人目を考えるのは難しいと感じています。将来のことや娘の幸せを考え、悩んでいます。

ご自身が一人っ子で、
両親の実家が遠方などで親戚が近くにいなかった方いらっしゃいますか?(結婚してから離れたとかでなく、子どもの頃です)

やはり寂しさを感じたりしましたか?
また今現在一人っ子ということで不安はありますか?💦

娘がいますが、2人目を考えらへず、、
娘がかわいくて充分なのと、子育てがとても大変で
2人も育てるのは無理かも😢ってなってます😔

ただひとりっこは寂しかったって声も聞いたり、
うちは実家も飛行機の距離義実家も高速使って1時間半と
親戚や従兄弟も遠いです。兄弟いなくてもいとこがいたから!とかいう声も聞いたりしましたがそれも難しいです💦

ひとりっこで私の中で気持ちはほぼ固まってますが
後悔しないか、将来娘が辛くないか、迷いに迷ってます

コメント

さらい

こどものころはなんともなかったです。

今は親の介護や、老後を考えるとなんか、、

柊0803

私自身一人っ子、現在は実家や地元から飛行機距離の場所に住んでいます。

母の実家も飛行機距離だったので、祖母や親戚に会うのは年に1度程でした。
が、特に寂しいと感じたことはないですね。
途中から離れれば寂しいとは感じたりするものだと思いますが、初めから「そういうもの」だと思って育っているので、「祖母は年に1度会える人」程度で気にしたことも無かったです😂

我が家も私同様娘は一人っ子です。やはり実家が飛行機距離という事もあり、コロナ禍
でなければ年に1~2度は帰省したいので、子供2人連れて...飛行機代も高いし...出産するにしてもまた里帰り...出産費用も100万の地域なので色々と非現実的に思えてしまいます💦

一人っ子、そんなに寂しいものじゃなかったですよ😊

一人っ子でした。
親戚は会える範囲にいたので、
想定とは違う答えになるかと思いますが、

まっっったく寂しくなかったです!(笑)
家での1人時間が大好きだったので!

学校で友達がいればそれで十分です!
子どもの頃は習い事や塾をいくつか掛け持ちしていて、中学以降は毎日部活で忙しかったですし、
何もない日は放課後友達と遊ぶことが多かったので、
特に暇を感じたことはありません。
むしろ家で一人でゆっくりできる時間は貴重でした。
兄弟がいると、家でも賑やかで大変そうだな〜と思っていました(笑)
だから兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないですね!

ちなみに、母が軽く実家依存だったため、
月1〜2回母の実家に帰り、従兄弟たちと会っていましたが、
正直、異年齢の子供複数人が集まる騒がしい雰囲気があまり好きじゃなくて…。
毎回行くと疲れてました(笑)
やっぱり私は兄弟いらないし、一人でいいや〜と毎回のように思ってましたね(笑)
よくテレビで特集されている大家族とか、私はあの中では絶対やっていけないです…(笑)

今現在の不安もないです。
両親は今後(と言ってももう少し先の話ですが)、
施設に入ってもらう予定でいるので、
特に一人で介護を背負う予定も無いですし、
相続も揉めることなく独り占めできるので、良いかな〜と思ってます(笑)

一人っ子で親の老後のことが気になるなら、
娘さんに負担をかけないよう、
自分たちで老後のための貯金をしっかりするのみだと思います!
まあこれは兄弟がいても同じことですが。

私は一人っ子で良かったですよ!
ご自身の選択に自信を持ってください!

一人っ子です!

そのため、大学出て就職する時は、転勤無しの仕事だけしか受けませんでした(^-^)

田舎に嫁ぐ友達も居ましたが、わたし的に一人っ子なのでその選択は皆無でしたね🤔

なので、将来は田舎に帰りたい!という男性は恋愛候補から外してました(^_^;)

私の両親は東京住まいなので、就職も結婚相手探しもそこまで大変ではなかったです!