※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ランドセル...主人にイライラします。息子、年長です。「この辺ではラン…

ランドセル...

主人にイライラします。
息子、年長です。
「この辺ではランドセルは母親側の親が買ってくれるもの」と言い、私の親に買ってもらうのが当たり前。
やたら高いやつを選びたがり、息子にもおすすめしてきます。
息子が好きなものがワンポイント付くっていうだけで1万円以上高くなるとかくだらない。
自分の親にお願いするときは、予算かからないようにあれこれ提案するのに。
普通逆でしょ...

収入を見ているんだと思います(義実家は義母しかおらず、わずかの年金とわずかの月給のみ、一方私の実家は現役ではありませんが、両親ともそれなりに収入があります。)
でもそういう問題じゃないですよね。

もともと主人は『安かろう悪かろう』って考え方なので、価値観も合わないんだと思いますが。

みなさん、ランドセル、誰が買いましたか?

コメント

空色のーと

自分たちで一先ず買って、お祝い金を私たちが受け取りました😊
(子供の貯金にせず、入学準備のお金に充てたって意味です💦)

🌸

図々しいですね…😥私だったら自分達で買います笑
それから半分両親にお金いただきます。

stmnr

我が家も今年ラン活で両方の親が買うから〜って言ってたんですが結局ランドセルは義実家に、その他必要なものだったりを私の実家が買ってくれることになりました!
地域性なのか私の周りはおんなじ感じでほとんどがじいじ、ばあばに買ってもらってます!

柊0803

もちろん夫婦で購入する予定でしたが、主人の両親から「毎年我が家が買うことになってるから」と有難い申し出を頂きました。
(主人の弟家の子供4人分は義理実家が購入したそうで...我が家も平等に購入してくれるとの事です)

ただ、その申し出がなければ夫婦で購入していましたよ!

ただ、ランドセルに関してはやはりいい物は高くなりすし、安いものは金具部分がちゃちかったりしますね。
ご主人の「安かろう悪かろう」は一理あるかなと思います。
私もご主人派です💦

みにー𖤐⡱

うちは実姉の子どもたちも(甥っ子)
うちの両親が買ったこともあり私の子ども達のランドセルも両親が買ってくれる予定です。
でも私がこだわりが強く、ちょい高くなりそうなので両親に自分たちで買うよ、て言ったのですが両親は甥っ子達の分も買ったから一緒にするよ、と言われました😂

清華

地域性はよくわからないのですが、うちは義母さんが今から張り切ってます
旦那地元に有名なお店があるようでそこで買ってくれるそうです
うちの実家からは勉強机を買ってくれると言われました☺️
私の父方の家系が少し複雑で、祖父母は母方しか会ったことないので私のときは母方の祖父母が買ってくれました

ママリ

下3人は義両親に期待していますが🤣私の両親には頼む気もないです。それこそ収入が😅今の私の両親には言えないです。
旦那はコストコのランドセルで良い!と言っています😅個人的にはその他で売っている2万〜のは安かろう悪かろうかなぁ?なんて思ってます。ごめんなさい。
コストコのは安いけど、ふわりぃだし、気に入れば物は悪くないと思いますよ?🤔
でも私はもう少し拘りたいので、自分でお金出してでも気に入った物が欲しいですが🤣
長女の時は私の両親がランドセルから机から色んなもの買ってくれましたけどね、義両親が存在しなかったので。

Ri- S.mama

それはイライラしますよね😅
図々しいと思います。
自分たちで買うつもりで子供と選んで、買ってもらえたらラッキーぐらいの気持ちならいいですけど…

うちは実両親、義母(夫は母子家庭育ち)と両家からランドセル買おうかと申し出があったので、お祝いとして現金で頂くことになりました。

はじめてのママリ🔰

私の実家が買いましたが、別に母側だからとかではないです!
うちの親が買ってあげたいって言い出しただけです😅
親から言われなかったから自分達で買う予定でした。
旦那さん結局自分の親の方が大事なんだろうなって感じちゃいました。

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんの回答ありがとうございます😊
みなさんの回答を読ませていただいて、自分が何にイライラするのか、さらにはっきりしました。

・こだわりがあるわけではなく、より高けりゃ良いでしょ、って考え方をしている

・両親が買ってくれると言っているわけではないのに、買ってもらう気満々である

この2点です。
私も安ければ安いほどいいと思っているわけではないのですが、安いものを見たことがあるわけでもなく、少しでも高いものをチョイスし、しかもなぜその値段なのか?どこが良いのかもわかっていない主人の選び方が「私両親が買ってくれるから良いでしょ〜」っていう風にしか見えません。

また両親が買ってくれるって言ってもない、なんなら私からお願いするのを待っているのも、まさに図々しいなと思いました。

自分たちで買うつもり、両親が買ってくれると言ったらありがたくいただく、に方向性を決めようと思います。
そしたら主人は『そこそこのランドセル』を選びそうです😅