※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

1歳の息子がよだれが多く、口が常に開いていて舐める習慣があることで不安を感じています。成長は早く、スタイを1時間に1回交換する必要があります。他の子と比べても異なる点があり、同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。病院へ行くべきか悩んでいます。

1歳の息子のよだれが多すぎます😓

そして、常に口が開いています。
あと、なんでもなんでも舐めます。

何か問題があるのかな…と不安になります😥

生後5ヶ月でズリバイ(しかも早い)
生後6ヶ月でつかまり立ち
10ヶ月で立つ
11ヶ月で歩いた

と成長は早めでした。

ですが、よだれが新生児を過ぎた頃から多く
量は今も変わりません💦


スタイも1時間に1回は変えないといけません。



娘の1歳過ぎの動画を見てみると、口も閉じているし
あまり舐めない子でした。
ヨダレはほとんどなく、スタイも使いませんでした。



同じ学年の子(うちが早生まれなので、みんな2歳近いですが…)
を見ても、スタイしている子がほとんどおらず、
またうちの子みたいに公園に行っても、石や砂を舐める子は見たことないです😭


同じような、お子さんがいる方いますか?

いつになればましになりましたか?

病院へ行こうか迷っています😓

コメント

なの

保育園とかでもスタイつけてるのほぼ男の子な気がするので男の子は多い傾向にあるんじゃないですかね☺️
歩き回ってても大きいスタイぶら下げてる子よく見かけますよ〜

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    たしかに😳
    娘のお友達は姉妹が多く、同じ歳の子はみんな女の子です‼️
    男の子はヨダレ多い傾向にあるんですかね😭
    うちも大きいスタイか、ハンカチぶら下げています😅
    そのスタイが公園で汚れるのでプチストレスで
    早くヨダレマシになって欲しいです😭
    ありがとうございました😊

    • 5月3日
華

息子は未だにヨダレ多いです💧
集中して遊んでたり、何か興味のあるものを発見してテンションが『うわぁー✨』ってなった瞬間のヨダレとかすごいです(笑)
私も心配で、先月検診した時に聞いてみたら、2歳とかまで出てる子もいるし心配しなくて大丈夫ですよ!ヨダレちゃんなのね〜😆と言われました。(嫌味ではなく)

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    一緒です😂
    うわ〜✨と言いながら、ヨダレ更に酷くなります😅

    2歳まで出る子いるんですね😳
    うちの周りはほとんどヨダレ出なかったよー
    ってママさんが多くて
    毎回うちの子だけビチョビチョになっています😓
    同じ歳の子が皆んな2歳近いのですが、石とかは1歳前には食べなかった。とも言っていて💦
    うちは目を離すと、口に入れているので
    本当毎回ヒヤッとします(><)

    まだまだ続くと思い、長い目で見てみます!
    ありがとうございました☺️

    • 5月3日
  • 華

    こっちが『うわぁ💧』ってなりますが、可愛いですよね(笑)

    2歳すぎてもいるみたいですよ💡
    そのうち出なくなるのであまり気にしなくて良いそうです!
    言い忘れましたがうちも、何でも舐めるし口に入れちゃいますよ💦
    庭で遊んでると石を口に入れちゃいますし、おもちゃも口に入れて舐めて、自分でオエッとかしてます😅
    もっともっとコミュニケーションが撮れる様になって、ダメなことがなんとなくわかってくるようになれば、なめなくなるみたいですよ。
    うちの娘はたまにTV観ながらおもちゃ舐めてみたりしてますが(笑)
    そんなに心配しなくて大丈夫だと思います!!

    • 5月3日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    うわぁ😅ってなるの同じです💦
    我が子だから可愛いけど、支援センターとかでなったら、
    引かれるだろうなぁ…とか思う時あります😓💦

    よくみると、上も下も同じ学年ですね☺️
    うちは下が早生まれなので、まだ1歳過ぎなんですが…😅

    石を舐めますか〜💦
    娘のお友達のママさんからも
    え?石舐めるの?初めて見た!
    とビックリされる事もあり、
    また下と同じ学年の子も何人かいますが
    皆んな1歳過ぎになると、石なんて舐めている子いなくて😥

    なんでも口に入れて確かめたい時期なんですかね💦
    その気持ちが大きい子かもしれませんね😣

    いつかマシになると夢見て
    頑張ります❗️
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 5月4日
mks#h

よだれが多いのとなんでもお口に入れちゃうのは別問題な気がしますが…
うちの娘も2歳半すぎてもよだれちゃんでスタイしてました!
もう保育園のクラスでも1人だけで目立つのなんの😂(笑)
私ももうよだれ止まらないんじゃないか、病気なのか?と思ったりしましたが、2歳半すぎてある日ピタッと止まりました!
まだ1歳なりたてならなんでもお口に入れたい年頃ですよね!
根気強くダメなものはダメだよと教えてあげてください✨

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ヨダレと口に入れるの関係ないですかね😭
    なんでもべちょべちょになり、
    娘のおもちゃも割と綺麗に使っていましたが
    絵本もボロボロ、オモチャも壊れる、傷付くとか当たり前になっています😭
    2歳半もですか😳
    ママさん大変だったと思います💦
    ピタッと止まるんですね☺️
    うちもそれを期待して
    今はまだ赤ちゃんに毛が生えたような状態だから…と思い
    気長に待ってみます😅
    ありがとうございました😊

    • 5月3日