※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
家族・旦那

夫への愚痴です。大丈夫な方だけご覧ください。事情があり、夫と私は現…

夫への愚痴です。大丈夫な方だけご覧ください。

事情があり、夫と私は現在2人で育休を取っています。

私は毎朝5時半に起きて、全員分の朝ごはんの支度をしたり、洗濯物を片付けたり、さまざまな家事をしています。

子供は6時ごろ起きてきますが、起きるとママー!ママー!が始まり、家事ができなくなるためです。

子供が起きてきたら朝ごはんをあげたりおむつをかえたり、着替えさせたりします。

夫は起こさなければずーっと寝ています。
上の子や下の子の激しい泣き声がすれば起きてきてくれますが、基本的には頼まないと起きてくれません。

いつも起きたい時間にのんびり起きてきて、もそもそと朝ごはんを食べ、携帯をいじっています。

下の子の授乳や上のことの遊びはやってくれますが、家事は頼まないとやってくれません。
特に朝の家事は私がほぼ全てやっています。

また、出不精のため上の子と外に遊びに行くのも私が主にやっています。

そのため、私は家事をほぼ一人でこなし、自分の身支度をして、子供と昼まで外へ出かけ、昼ごはんを作り、子供と夫に食べさせて…という感じです。

正直夫に対してめちゃくちゃイライラします。

今朝は、家事がやっとひと段落したところで下の子の朝寝の時間になり、夫に寝かしつけを頼みました。

すると返ってきたのはうーん、という生返事。

やりたくない、と言われました。

さすがに怒りが込み上げてきて、朝から私がどれだけ家事をしているか、ここまでほぼ一人でこなしてきたのに、寝かしつけも断られたら全て私がやらなければならなくなる、私の負担が多すぎる、と伝えました。

すると、だって家事やってって頼まれてないし…とのこと。

早起きも好きでやってるんでしょ?子供とのんびり起きたらいいじゃん。
一人で早起きして大変だー大変だーって愚痴って、何がしたいの?と言われました。

早起きしなければ子供のわがままに付き合ってあげられないし、外遊びに行く時間も無くなります。
私は色々逆算逆算逆算…で1日の行動を決めているのに、どうしてそんなに無責任なことを言えるのか…

私だってちゃんと「寝かしつけお願いしてもいいかな?」って、棘のない感じで頼んでいます。
初めからケンカ腰で頼んでいるわけではないし、してもらいたいことを端的に伝えているつもりです。
男性は察する能力が低いと聞いたので。

でも、それでもこんなことになってしまう。

疲れました。

コメント

にに

そんなこと言われたら
私ならブチ切れますね、、

• やまねこ

やまねこ

コメントありがとうございます😊

そうですよね…

私たちもかなりケンカします。

でもケンカってことは、お互い悪いってことなんですよね…
    私ももっとちゃんと分担するとか、疲れたことを相手に不快感を与えずに伝えるとか、できるようにならないとなと思います😢

• 5月3日
かぼちゃ

これはめちゃくちゃムカつきますね💢
なんの為の育休だよと思ってしまいます😭

• やまねこ

やまねこ

夫は朝からとにかくケータイ、ケータイで、起きてる間中ずっとケータイです。
    起きてくるときも画面を見ながら起きてきます。

その時間があったらトイレ掃除の1つでもして欲しいです。

• 5月3日
⑅◡̈*

育休の意味分かってる?って感じですね😅
子どものためにやってることを自分が好きで早起きしてると捉えるなんて…🥲
家事はまぁ仕方ないにしても、それなら子どもが起きてくる時間に一緒に起きて子どもの相手してって感じですね。
男の人ってやっぱり子育てに意識が低い人がまだまだ多いので、協力じゃなくて手伝うの姿勢…😞
私も今は共働きなので旦那もやらざるを得ない状況ですが、やっぱり休みの日となると私任せです😅どんだけ疲れてても、後はよろしくの姿勢です。なかなか人の意識を変えるのは難しいですよね🤣

• やまねこ

やまねこ

やはり、家事は私がっていう意識があるんでしょうね…

しかも、やってって頼んでも、「俺は汚いままでもいい。だから掃除しない。」とか、「俺は食べなくていい。だから作らない。」とか、分かるんだけど、それ言っちゃったら家の中めちゃくちゃになるよ?ってことを平気で言ってくるんですよね💦

• 5月3日
ままり

子供3人育ててるみたいですね😅育休の意味ないし、いても邪魔だなーと思っちゃいます(笑)
せめて子供と一緒に起きてきてほしいですよね。
子供と一緒に遊んでくれるのであれば、やまねこさんも早起きせず子供と旦那さん(叩き起して)と一緒に起きて家事する間遊んでもらうのはダメでしょうか?😂

うちは一緒に起きるか、
交代で朝子供と一緒に起きてます!🙋‍♀️

• やまねこ

やまねこ

交代できるの羨ましいです。

夫とは結婚前から10年以上の付き合いですが、起こすのに最高で3時間かかったことがある強者で、起こしても絶対に起きません笑

自分の眠りが浅くなったところに上手く重なれば起きるんでしょうけど、こちらの都合で起こそうとしても全く返事すらない状態です。

仮に起きてもものすごく機嫌が悪くて何かを頼める状態ではないので、本当に困ります…
    だから私が早起きしてやらなきゃって思ってしまっているところもあります💦

悪循環ですよね…

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

すごく奥さんが出来すぎているせいだなの感じました。
そっか!と返事をして、自分の分だけの家事をすることを提案します。
あなたの分はやる暇がないんだ、ぐらい言って結構だと思います。
難しくなければ実家に少しの間身を寄せて、反省させた方が今後の為かなと感じました。
そのくらい旦那さんは共働きをなめているも思いました。

• やまねこ

やまねこ

できすぎているというか、家事や掃除を放置しておけないタチなのは確かだと思います💦
    やらないまま洗い物や洗濯物が残っているのが気になってしまうんですよね…

夫の分をやらずに残しておいたことがあるのですが、結局次にご飯を作るときに邪魔になって私が片付ける羽目になったり、夜寝る間際まで放置されていて慌てて二人で片付けたり…

尻拭いを結局私がしなければならなくなるのが苦痛で仕方ないです。

でも割り切ってそれができるようになれば楽ですよね!
    またちょっとやってみようと思います☺️

ちなみに実家はどちらも全く頼れないので、頼むとしたら家政婦サービスとかですかね。

• 5月3日

育休取ってるのにやらないなんて( º言º)

育休中って収入減るし、何もしなくてワンオペになるどころか、旦那という子供が増えて3人の子育てしなきゃいけないなら「もう、何もしないなら早く職場復帰して!!!」と言っちゃいそうです( ^言^)