※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

息子が夜中に30分ごとに起きて泣き、夜間断乳を考えています。8ヶ月で体重は平均より大きい。夜間断乳経験者の月齢と方法を教えて欲しいです。

しんどいです😭
最近また息子が寝てくれなくなり、今日は特にひどくて
夜中から明け方まで30分ごとに起きに起きて泣く、、、、
完母なので夜の寝かしつけ、夜中も起きたらとにかくおっぱいでしたが(一応添い乳ではないです)、そろそろ限界です😵寝たい😇
もうすぐ生後8ヶ月なんですが、夜間断乳はありだと思いますか??
体重は平均より少し大きいくらいです。
離乳食はあんまり食べない方なんですが😣
そんな状況で夜間断乳したらかわいそうでしょうか😢?

また、夜間断乳したことある方、よろしければ月齢とどのように夜間断乳されたのか教えていただきたいです🙏

コメント

まる

わたしは9ヶ月あたりで断乳してしまいました😇
もともと昼間ちゃんと食べる方であまり授乳しなかったため母乳の出が悪くなり
同じように30分などの頻回授乳になってしまい辛かったので寝る前だけミルクに変更したらぐっすり寝てくれて☺️💓
ふーみんさんのお子さまの場合
離乳食をあまり食べないので
母乳の出が悪いとかでは無いかもしれませんが
もし辛いのであればミルクに変更してみるのもありかと思います😌

• みつ

みつ

コメントありがとうございます😭
    9ヶ月で断乳されたんですね!
    寝る前だけミルクは最初の頃やってたんですが、最近やってなかったのでやってみます☺️♪

• 5月3日
なっちゃんまま🔰

うちは授乳=寝かしつけではなかったので、起きるたびに授乳は元々してませんでした。8ヶ月の途中までは2〜5時頃に起きた時だけ1〜2回は授乳していましたがそれ以外は抱っこで寝かしつけていました。
8ヶ月後半くらいにネントレをしたらなぜか夜中ほとんど起きなくなって、起きても自分で寝るようになったのでそれからは自然に夜間飲まなくなりました。
知り合いの元保育士の方に聞いた話だと喉が渇いてるだけってこともあるから飲み物をあげてみるのもいいかもしれないねと言っていました。

• みつ

みつ

すいません💦間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月3日
  • なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

そうだったんですね😣実はネントレしたといってもタイミングがよかったのかすぐに自力で寝てくれるようになってしまって💦
    ベットに置いてトントンしながら今日から自分で寝てみようね、寝る時間だよ、おやすみだよ等声をかけて部屋からでる、いわゆる泣かせるネントレでした。けっこう泣きましたが初日も30分ちょっとで自力で寝てくれて、いまでも少し泣きますが10分くらいで自分で寝てくれます🙏

順調だったということはメンタルリープというものではないですかね?🤔私もよく知らないのですが、一時的に不安定になる時期があるそうですよ!

• 5月3日
  • みつ

みつ

教えてくださりありがとうございます😊
    メンタルリープあるかもしれないです!
    以前もひどく寝ない時が一瞬ありちょうどメンタルリープの時期でした😣
    以前やっていたネントレは出来るだけ泣かせないネントレだったので、様子見て今度は泣かせるネントレも頑張ってみます!!

• 5月3日
  • なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

けっこう泣くのが精神的にくるので大変ですが😣
    ちょうどメンタルリープの時期だった感じするので、しばらくしたらまた落ち着いてくるかもですね🙆‍♀️
    無理せず頑張ってください🙏

• 5月3日
みつ

コメントありがとうございます☺️
なるほど!
おっぱい以外での水分補給をさせてみるということですね😌!
ネントレについてなんですが、実はうちも生後2ヶ月からネントレした経験があり、5ヶ月で寝返りするまではセルフねんねもできて順調だったんです😭
ただ、自分で動けるようになったらセルフねんね出来なくなり、挫折しました😣💦
よろしければ生後8ヶ月でのネントレはどのような感じでされたか教えてください🙏