※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taka
子育て・グッズ

新生児の授乳カウントについて、片胸のみの授乳で寝落ちする場合、1回として良いかどうか悩んでいます。片胸のみの授乳時、皆さんはどうしていますか?

【授乳カウントについて】
そろそろ生後1ヶ月になる新生児を育てています。
まだ体力がないのか?あまりお腹が空かない時があるのか?片胸のみの授乳で寝落ちしてしまう事があります(時間はいつも、片胸5〜15分の間で吸わせています)

なるべく起こして反対側も吸わせようとは試みていますがどうしてもダメな時、この場合の授乳カウントは「1回」として良いものでしょうか?
やむを得ず片胸のみの授乳の時、皆さんはどうカウントされていますか?

コメント

ぽめこ

うちの子もまだ生後1ヶ月のころよくそういう事がありました😭

起こしてもう片方飲んでもらおうと思ってもなかなか飲んでくれなかったので、その時は割り切って1回で数えてました🙌🏻
でも多分またすぐお腹が空いておっぱいを欲しがると思うのでその時は先程とは逆の方をあげるようにしてましたよ😂まだその頃は回数を気にするよりか、欲しがるだけあげる感じでいいと思います☺️

• taka

taka

回答ありがとうございます!
    今まさにお腹が空いて起き、現在進行形で反対側で授乳しています(笑)
    そしてまた寝落ちしそうです😂
    検診で「1日何回くらい授乳してる?」と聞かれ、どう答えれば良いかふとわからなくなってしまった為、経験談とても有難いです🙏

• 5月3日
  • ぽめこ

ぽめこ

夜遅くまで授乳おつかれさまです☺️
    両乳、毎回均等に飲んでもらうのすごく難しいですよね💦
    私も助産師さんに、すぐ寝落ちするんだったら片乳3分で切り上げてもう片方あげて!ってよく注意されました😂
    大変だと思いますが頑張ってくださいね☺️💕

• 5月3日
  • taka

taka

いやいや、ぽめこさんこそお疲れさまです…!✨

完母目指して頻回授乳頑張らねば…と思って試行錯誤中なのですが、寝落ち問題もあったりと中々上手く行かなかくて💦
    時間切り上げてでも両方吸わせてと言う助産師さんいらっしゃるんですね💡場合によって使い分けたいと思います…😂!
    有難うございます♪

• 5月3日