※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

おっぱいが触るとしこりがあり、少し痛いです。断乳中で悩んでいます。乳腺炎になるか心配で、アドバイスをお願いします。

断乳についてです

もともと断乳しようと思っており、授乳回数が3〜4回へと減ってきてました
生理が産後初めてきたというのもあるのか、離乳食をしっかり食べるからもあるのか、おっぱいをあまり飲まなくなりました

おっぱいは相変わらず好きなので触ってきたりはしますが、ほしくて泣くことも減りました!

このまま断乳できたらと思っているのですが、おっぱいが普通にしてると痛くはないのですが触ると大きなしこりができ少し痛いです。
特に日常生活には支障はないのでこのままほっとくと断乳できるのか、搾った方がいいのか迷っています。

このままだと乳腺炎になるのかな?とも思うので軽く圧抜きはしてますがしこりは残ったままです。

断乳のアドバイス頂けると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは朝晩2回にして朝も欲しがらなくなったら寝る前だけにして2ヶ月くらいしたら自然に飲まなくなりました😂

• maru

maru

結構長期戦になるんですね😅
    自然と飲まなること期待します!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が急に飲まなくなっても胸が痛いとか乳腺炎とかならなかったのでよかったです🥰

• 5月3日
  • maru

maru

そうですよね😅
    少しずつおっぱいも子供も慣れていくのが1番ですもんね!!

• 5月3日
S

もう授乳ストップされたということですか??

卒乳の場合は、授乳やめて張るようなら、2日目まではつらければ圧抜き、3日目にしっかり絞って、またしばらく圧抜き程度まで、1週間後にまたしっかり絞って、まだ張るようなら次は2週間後…という感じで、搾乳していくといいそうですよ‼
それでもしこりなど気になるのがあるなら、母乳外来受診した方がいいとも聞きます🤔

私は、授乳回数1回まで減らしてからの卒乳だったのですが、1週間後に絞ったとこで張らなくなったのでそのまま放ったらかしてます😂

ただ、まだ9ヶ月ですし、3~4回飲んでるならもう少し授乳続けてもいいのかなとは思います💦
この時期で断乳しなければならない理由があってミルクに切り替え…とかなら全然いいんですけどね‼

• maru

maru

まだ卒乳してません!
    いつも3〜4回だったんですけど、お腹空いた!って泣かなくなったので1〜2回に減ったのでミルクに移行しおっぱいは終わろうかなと思ってます😃
    あともう少しで職場復帰もしないといけないので(´·_·`)

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!
    とてもわかりやすいです!!
    参考にさせていただきます☺️☺️
    アドバイスありがとうございました!🙇‍♀️

• 5月3日