※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
家族・旦那

タバコを吸う義父について。相談というか愚痴になります。吐き出す場所…

タバコを吸う義父について。
相談というか愚痴になります。。。
吐き出す場所がないのでこちらで出させてください。

間も無く第2子出産予定です。
私の両親がすでに他界しているので、
先日から産後1ヶ月間、お世話になる予定で
主人の実家へ家族揃って里帰りをしています。

義父も義母も上の子の事や私のことを気遣って、
温かく迎え入れてくれているのは本当に有り難いけど、
義父が喫煙者なのが、出産を控えた今、
情緒不安定?産む前からガルガル期なの?か、
になっているのもあり、
(普段からタバコを吸っているのは嫌なのですが、)
産後この家に赤ちゃんを連れて、
戻ってきたくないと思ってしまいます。
もともと喫煙者なのは知っていたから、
里帰りしていいんだよ。の言葉に甘えずに
いればよかった話だったな。と反省。


義父が吸うのは家の外・上の子と遊ぶときは
うがいをしてから。と本人は気を付けているみたいだけど
30分以上は口から有害物質は出ているし、
手を洗っていても服は着替えないから、
そのまま抱っこしていれば意味はないだろうし、、、。

5歳の息子に触れられるのも嫌なのに、
今から生まれてくる娘を思うと、
もっと触れられたくない。
赤ちゃんには早く会いたい、
でも連れて帰ってきたくない。
生まれてしまったらきっとべたべたべたべた、
触りたがるんだろうな。。。
想像するだけで嫌だ。


義母も、気を付けてほしい・タバコはもう辞めなよ〜。
と伝えてくれてはいるけど、
持病もあるのに今まで言ってきてとも
辞めれていない人だから、
諦めているような言い方だし。。

主人は吸わない人だし、
お願いすれば義父にも言ってくれるんだろうけど、
自分の父親の事で私から色々言われるのは気に食わなさ
そうな反応をされた事があるから言いづらい。。

もう義父が生理的に受け付けれなくなってきていて、
目を見て話すのも嫌になってきた。

毎日毎日、もう生まれそうな感じはあるのか?
産後私の体調が整ったら仲間(飲み仲間)に、
お披露目に行こうな!
(コロナ禍なのに)村の仲間だから安全!発言。
あー、もう本当に色々とずれていてストレス!!!!

コメント

らら

出産までもう少しですね😊
頑張ってください✨

タバコの問題って本当に難しいですよね...
あくまで私個人の意見ですが義父さんは世間的に見たら充分気を遣ってくれている方だと思いました💦
着替え、吸ってから何分以上は避ける、までしてくれる方は正直そうそういないと思います😢

かと言って嫌なものは嫌、という気持ちもわかります
そこはこれからも会ったりと一緒に過ごしていく方なので素直に伝えるか、実は妊娠中から匂いに敏感になってしまっていた、我慢できる範囲だったけど出産して帰ってきたら悪化していて子供についた微かな匂いでもきついので吸うなとは言わないけど吸った後はくっつかずに時間おいてほしい、などちょっとした嘘を混ぜて話してみてはどうでしょう?
それを理由に里帰りを即切り上げるのもいいと思いました🙏

  • アキ

    アキ



    世間的に見ればそうですよね💦
    感謝する部分もあるはずなんですが、私の父と比べてしまって余計に生理的に受け付けなくなってしまっているのかな、とも思います。

    仰って頂いてるように、産後の変化などを理由にして伝えてみたいと思います!

    ぐちぐちと吐き出してしまったものに、コメント頂きありがとうございました。

    • 5月3日