※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で10月に復帰予定。保育園激戦区で入れなかったら来年4月に伸ばすつもり。旦那は子供を預けたくないが、私は復帰して働きたい。2人目は2歳差で考えている。

みなさんならどうしますか?
多数の意見が欲しいです。
今育休中で、10月復帰予定です。保育園激戦区のため、入れられなかったら、来年の4月に伸ばすつもりでした。
しかし、旦那は、保育園にあまり預けたくないみたいです。なので、未満児のうちは、わたしが働かずに家で子供を見ていてほしいそうです。
旦那のみの給料でやっていますが、わたしは余裕が欲しいので復帰して、働こうと思ってました。
2人目は、2歳差で考えてます。

コメント

ぱんだ☆★

ご主人は保育園に何故入れたくないのでしょうか?仕事を辞めて専業主婦になって育てて幼稚園に入れると思ってるんですかね?最終的に保育園に入れるつもりなら激戦区なら早めに入れるべきじゃないかと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の虐待問題など不安みたいです…自分の意思が言えない、言葉が話せないうちはという意味です!
    早めに入れた方がいいですよね😂

• 5月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。それならご主人が保育園の見学へ行って安心して預けられる園を探されるのが良いんじゃないでしょうか?
    わたしか保育園の見学へ行ってここの保育園雰囲気が嫌!って思って希望に書かなかった園とかたくさあるんです。
    実際の園での様子を見たらご主人も納得出来るかもしれません。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします^_^ありがとうございました!!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

家庭環境が全く違うので、私たちは保育園に入れる一択でしたが、入れない選択肢ももちろん良い選択だと思います!
(一素人の意見です)ですが、やはり子供にとって早めのうちからの団体行動や集団生活などを身につけることはとっても良いことだと思いましたし、なんと言っても自分の時間が作れることにとっても感激しているところです。😂
私は初め、預けるのなんて寂しい〜と思ってましたが、預けてみたら自分の時間が作れるのでとってもリフレッシュ出来ます😊

未満児で行っていない方も沢山居られると思いますので、どっちが正しいとかはないと思いますが、保育園に預けている立場からはそう思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団生活に慣れたり、物の覚えも早かったりするので、わたしも保育園に入れる考えでした😭
    子供と離れる時間も大切ですよね🥲

• 5月4日
幸🍀

母親でもありますが、自分の仕事人生に関わるので私なら自分がやりたいように、自分が納得いくように決めます。

未満児は家庭保育させたいという、名目は子どものためではありますが、実際家庭保育するのは旦那さんではなく主さんですし、そうなれば、もしかしたら今の仕事を失うかもしれないのも主さんですし...。

2歳差で下の子が年少に上がるまで家庭保育となると、約5年は働けないですよね💦

私なら1歳4月で保育園に入れた上で、どうやったら家庭保育時間を最大にできるか考えて、家庭保育推奨している夫にも家庭時間を最大にしてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。仕事を失うかもしれないですし、もし1から仕事を探すとなると、給料も減ります💦
    自分も少し稼いで、生活費にしたいため、4月入園を考えたいと思います!

• 5月4日
ぷにぷ

うちは一馬力じゃ到底生活出来ないので保育園入れて育休復帰しました😌
正社員かパートさんなのか分からないですが、正社員でしたら将来のためにも仕事は続けた方が金銭面で余裕ができてそのため家庭内も安定するかと思います。うちだけかもですが、お金なくなると喧嘩するタイプなので今は仲良くできてますw

そして子供の面ですが、娘は1歳八ヶ月で保育園入園しましたが、やはり0歳児から入園されてる子たちの成長は早い🥺しっかりしててご飯もしっかり食べて話す言葉も多いです。育て方間違えたとか成長が遅いとかそうは思ってないですが、やはり色々経験できるって子供にとっても成長材料なのかなって思いました✨
保育園通って一ヶ月経ちましたが、周りの子に刺激されたのか使おうとしなかったスプーンを使って上手にご飯食べるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員です。お金に関して揉め事があると解決策が難しいですよね…そうならない為にも働きたいなと思います😂
    周りの影響ってすごいんですね!ありがとうございます!

• 5月4日
へも

私は二人目育休から復帰せずそのまま産休に入りました!1歳半差の、学年が2学年差です☺️
私の場合は育休手当もあるのと、保育園に1歳の時点で落ちてたのでそこで1歳半まで延長して、ちょうど延長終わる時期と産休に入る時期が被ったからです。

でも下の子が1歳になってからか、1歳になる前の4月には二人を保育園に入れる予定にはしていますよ🙆‍♀️!子供も社会勉強になりますし、わたし自身も幼稚園までずーっと自宅保育って限界があるなってここ一年感じてます🤣💦そもそもうちの場合、二人とも正社員なので保育園しか選択肢はないため、状況が違うかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も二人目をそのくらいで考えてます!
    ほんと自宅保育って、ある意味大変なんですよね…ありがとうございます!

• 5月4日
ままり

保育園に入れたくない理由がよく分からないですが、仕事を辞めることによって負担がいくのは女性だけだと思うので、しっかり考えたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^
    保育士などの虐待や、知らない人に預けることの不安があるのだと思います…

• 5月4日
  • ままり

ままり

怖い事件もありますもんね💦
    でも子供にとってはプラスのことたくさんありますよ!2人欲しいなら絶対仕事辞めない方がいいと思いますけどねえ🥲

• 5月4日