※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
家族・旦那

離婚したいですが、金銭的、精神的に余裕があるか分かりません。旦那に…

離婚したいですが、金銭的、精神的に余裕があるか分かりません。

旦那に拒絶されセックスレス(もう私とは一生できないと宣言されました)。
子育ても協力してくれているとは私には思えません。

以前ハッキリと「同じような労働時間であろうと俺の方がボーナス含めて稼いでるから家事育児を分担されるのは違うと思う」言われました。

日々モラハラのような発言にも耐えられません。
私が外で「可愛いお母さんね」と褒められると「なんであの人そんなお世辞わざわざ言うんだ」や「おい太っちょ〜」と呼んできたり(私158cm48キロで見た目は普通体型のはずなのに…)。

そして今原因が旦那なのかはハッキリ分かりませんが、パニック障害や軽い鬱状態が続いていて安定剤を処方されています。
旦那はそれでも何か協力してくれる訳でもなく、ただ毎日LINEで「仕事無理だけはせずに、今は病気と向き合って子供の事を1番に考えてね」などと文章だけの優しさアピールも吐き気がする。

旦那は普段15時半には帰ってきます。
私は扶養内でパートの為16時に仕事を切り上げそこから保育園へお迎えに行き、子供に夕飯を食べさせます。
その間旦那は1人でゴロゴロゲームやそのままうたた寝をしています。
寝られてしまった日は私がお風呂に入れ、完全にワンオペ状態です。

話し合った結果、洗濯とごみ捨ては旦那の担当になったので、それだけやっていればあとは完全に自分はやらないスタイルです。

可愛がりたい気分の時や外に出た時だけ子供と遊んで子煩悩ぶってる所も虫唾が走る…

子育てに関しても言う事聞かないとすぐに「はい置いてくよー」「鬼来るよ!」「もうパパ知らないからね1人でやって、ばいばい」などと突き放して脅すような事しか言わない所も本当にやめて欲しいです。

私は子供にもストレスのはけ口や逃げ場を作ってやらないと…と思うタイプなので、子供が癇癪を起こすとある程度泣かせて、落ち着いたら納得行くまでお話しをして落ち着かせたいタイプなので、虐待のように見えてきてしまいます。

長々と愚痴を書いてしまいすみませんでした。
とにかく拒絶されてからは旦那が嫌いになってしまいました。
吐き出せてスッキリしました(´;ω;`)

コメント

全体への回答ではないですが、

私は「俺の方が稼いでる、だから稼いでないお前がやれ」みたいな事をいう男が大嫌いです。
勿論、女性でも男性並みやそれ以上にお給料もらえている方もいるとは思いますが、男性に比べてはるかに少ないです。

それは日本の会社の暗黙のルールみたいなのが、ずっと続いているからです。

個人の能力に関係なく、
一般的な会社だと
女性というだけで、全く昇進しなかったり、正社員でも基本給が元から低く設定されている会社ばかりです。

女の正社員って一般的に手取り20万行かない人が溢れていると思います。

それなのに、稼いでる金額を競ってくるのは、本当に腹が立ちます

• ゴマたそ

ゴマたそ

正直な事を言ってしまうと…
    旦那の手取りは20万いかないのです…
    そして私は扶養内で毎月10万程でカツカツです…

〇〇(私)が正社員になって俺と同等かそれより稼いできてくれるなら俺は喜んで家事子育てする!と…

旦那の父親が全く同じタイプで義母は専業主婦なのですが、
    義父は月70万程稼ぐ人だからこそそうなったのかな…と思えますが、
    旦那の給料で偉そうにしないでくれと内心思ってしまいます。

• 5月2日

退会ユーザー

わかります。
    70万も稼ぐなら、妻側も文句をいえず、家の事を全て担うくらいの気持ちがわきます。

20万の低収入が何抜かしてるの?と思います。

うちも20です‥

妻に不自由な暮らしさせてるくせに、なに大黒柱ぶってるのか不思議ですね。

あなたは小さい子供もいるのに、パートでフルタイムぐらい入って月10万なんて、かなり頑張っている方ですよ!!

• 5月2日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

かなり頑張っていると認めてもらえて、今涙が出そうな程にとても心が軽くなりました…
    ありがとうございます…。

お互い低収入の妻として頑張りましょう…!!!

• 5月2日
もやし

子育てに関して、うちも全く同じで脅して言うことを聞かせるタイプです、、、何度言っても2.3日たったら元通り。
何で言うこと聞かないのか考えたらわかりそうなもんですけどね笑
子供的にこの人は何かあったら助けてくれるって言う信頼関係がないんですよね、きっと。

うちも、3時くらいには帰ってきてて私がお迎えして家に着くのが4時半で、流産やら悪阻やらで色々あってからは夜ご飯作ってくれるようになりました☺︎
家にいるのに何にもやらないのが、罪悪感あるみたいです☺︎
ただ、俺ご飯作ってやってるって凄い言ってきますけどね笑
今では週5で作ってくれてるので、私の番が来るとかなりストレス、、、笑

• ゴマたそ

ゴマたそ

お返事遅くなってしまってすみません(><)
    そうなんです!
    子供が信頼していなくて、困った時はいつもママ!になってしまっているのです(´・_・`)💦
    自分のせいなのに「最近俺には態度が悪すぎる」と文句を言って私に押し付けてきたりと…
    近々しっかりと話し合いをしようと思います💦

週5で作ってくれるのはめちゃくちゃありがたいですね!!!
    羨ましくなっちゃいます!笑

• 5月5日
はな

お給料のパーセンテージを出してみてはいかがでしょうか??
例えば旦那さんとご自身の収入を比べ、ご自身より20%旦那さんの方が収入が多いとします。
そしたら家事はご自身が70%旦那さんは30%分はやるべきですよね、
家事のパーセンテージは少し難しいですが、日々の家事育児でだいたい30%はこのくらいと提示してみてはいかがでしょうか?
もしくは3〜4日で1日は家事全て旦那さんが担当するとか。
主様も働いているのだから、分担するのは当然です。

家事育児を分担するつもりがないのなら、収入だけ分担して稼ごうなんて都合が良すぎます。

• ゴマたそ

ゴマたそ

私としては月々の収入でパーセンテージを出して欲しいのですが、
    旦那はボーナスを含めた年収で考えてくるので少し悔しいです(><)💦

たとえば家事はプライドが許さなくてできないにしても、子育てにもっと参加してくれれば私の気持ちが違うのにな…と日々思います😰
    私が家事をしている時に子供がかまって欲しくてパパの所へ行ってもテレビやYouTubeを見せて大人しくさせておく。というのが横目で見えていると可哀想に思えてしまいます…😞

近々分担についてもう一度しっかりと話し合ってみます😰

• 5月5日
ちゅけ

警察に突き出したいです。DVですよ
そもそも育児放棄してる時点でアウトものです