※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子のアザについて相談です。アザの種類や消え方、レーザー治療について知りたいです。検診では「様子を見ましょう」と言われましたが、心配です。ご意見をお願いします。

初マタで生後2ヶ月になる女の子なのですが
生まれつきのアザがあり、ずっと気になっています。

アザの種類に色々あることを知ったのですが、
どれに当たるのかイマイチ分からず…
写真upしますので参考までにご意見聞かせて下さい(>_<)

写真左は生後まもなく、右は2ヶ月後です。
赤紫色で、触ると凹みを感じます。
少しずつ薄くなっています。

・アザの種類は?
・自然と消えるものなのか?
・レーザーで消した方の体験談、おおよその費用(保険外なのか?)

検診で相談しましたが「様子を見ましょう」の一言で片付けられてしまい…(;_;)
気にしすぎも良くないとは思うのですが
女の子ですし、見える場所なので今後どうなるか心配でいます。

是非ともご意見ください(>_<)

コメント

mちゃん(25)

あざの種類はわかりませんが、
そこまで目立ちませんので自然に
消えそうな感じもしますね(*^^*)
レーザーはお医者さんがしなくっても
大丈夫っていうかもしれません💦
病院やお医者さんによってしたほうが
いいってゆう場合としなくても治る
ってゆう人がいるんで( ; ; )

うちの長女がほっぺの横に小さいのと
横腹に大きいイチゴ状血管腫ってゆうのが
ありましたが、
小児科や医大などに見せたら
薄くはなるけど完璧には消えないかも
しれないから今のうちにしたが
いいって言われて一歳くらいのときに
レーザーを初めて4ヶ月おきくらいに
4回くらいしましたが今では
あんまり分からないくらいになりました(*^^*)
秋くらいに一回店に行ってお医者さんが
もう終わっていいと言われたら
終わる予定です。
ちなみに、押さえつけて目隠しさせて
するんでかなり泣きまくります。
知恵がついてきて、病室に入り
先生を見たら泣き出したりしてました💦
かなり可哀想にはなりますが、
娘なので、してよかったなて思ってます(*^^*)
費用は、子供医療費が効いたので
無料でした(*^^*)

次女も足に蒙古斑みたいなあざが
ありますが、それはそこまで目立たないので
レーザーする予定はないです( ^ω^ )

  • neko

    neko

    アンサー感謝です♡
    先生によってマチマチなんですね…汗

    この調子で薄くなってくれれば良いですが…最近あまり変化がないような気がして(>_<)
    この調子で薄くなってくれれば良いですが…最近あまり変化がないような気がして(>_<)

    保険内治療なんですね!
    レーザーの時期や頻度など聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます♡

    • 9月2日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    ベストアンサーありがとうございます💓

    まだ2ヶ月なので、様子見て
    一歳とかになっても薄くならず
    きになるようでしたら
    先生にゆってみたらいいと思います( ^ω^ )

    わたしの場合はずっと小児科の先生に
    消えるかもしれないけど
    一回総合病院に見せたがいいって
    いわれて一歳くらいに紹介状書いてもらい
    総合病院の形成外科?に行きました(*^^*)

    総合病院によってはレーザーを
    してないとこもあるので
    そこらへんも訪ねてみたほうが
    いいとおもいます(>_<)

    自然に消えることを願いましょう😢💕

    • 9月2日
あるるる

うちの子は生まれてから、右目の上と後頭部の後ろに同じ様なアザがありました(>_<)
最初は私も女の子だし、顔だし!と思い、一ヶ月検診の時などに聞きましたがそのうち消えてくる事もあるので様子見ましょう。と言われました。
4ヶ月頃までは、お風呂入って身体が少し温かくなった時や大泣きした後などにそこがやたら目立ったりしましたが、10ヶ月の今では見えなくなるまでなくなりました!
一概には皆消えるとは、言えませんがお医者さんが様子見ましょう。などいっているなら様子見で大丈夫かと思います(´・ω・)☆
もし気になる様でしたら、皮膚の事は小児科より皮膚科の方のが詳しいのでかかりつけの皮膚科など見つけて相談してみてもいいかと思います!!

  • neko

    neko

    アンサーありがとうございます♡
    お顔ですか!それは心配になりますよね(>_<)
    見えなくなった例が聞けて少し安心しました(T-T)
    皮膚科は頭に無かったので、予後見て気になったらかかりつけ探してみようと思います!

    • 9月2日
kmsyt

初めまして( ¨̮ )ウチの子も後頭部?ほぼ首に近いところに赤く同じようなのがあります。
総合病院で産んでNICUに居たのでその時に先生に聞きましたが、特に問題ないと、サラッと流すように言われました。nekoさんと同じモノかは分かりませんが、薄くなってきていて、痛みとかもなさそうなら、様子見ていくのもいいかもですね!何かと気になりますよね。

  • neko

    neko

    はじめまして!
    同じような方がいて力強いです(;_;)
    えぐれたような凹みがあるので、歩行や筋力に影響しないかと不安でしたが、痛がっている様子は全く無さそうなので…
    気持ち大きく持って、しばらく様子みようと思います!

    • 9月4日