※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃんママ
家族・旦那

産後クライシスを乗り越え方出産前は夫婦仲良く、笑いが絶えませんでし…

産後クライシスを乗り越え方

出産前は夫婦仲良く、笑いが絶えませんでした。
ですが出産後に旦那の行動言動にイライラするようになり
暴言を吐いたり大喧嘩したりしてしまいました。

今はそんなにイライラしなくなってきたのですが
旦那が以前暴言吐いたりしてしまったことを
根に持っているっぽくて
部屋が片付いてなかったらため息され、
ウォーターサーバーの水かえてくれる?と
お願いしたところ舌打ちされて無言でやってたり
私にちょっとしたことでイラついて冷たいです。

それについて話し合ったところ
産後の暴言に傷ついていてもう前のようには戻れない
と言われました。

私もひどいことを言ってしまったことを
後悔して申し訳ないと謝ったのですが
現在も態度は改善されません。
家庭の雰囲気も悪くなっています。

なので私は旦那の機嫌を損ねないように
生活しています。
それがしんどくてまたイライラしています。

産後クライシスになってしまった方、
どうやって乗り越えたのか教えてください。
産後いつごろかなど教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

私が思うにはご主人の理解が必要かと思います。
産後はホルモンは大幅に崩れます。
大事故を起こしたと同じぐらい精神的、体力的にボロボロなのを理解してもらう事です。
申し訳ないけど、ご主人にも理解をする努力はしてもらいたいと思います。
出産前のはるくんママと、今のはるくんママは同じ人間で簡単には人間は変わりません。
なので、それほど大変な想いをして子どもを作り出し産むと言うことなんですよね。

あーこ☆

うちも産後は喧嘩ばかりで最悪でした😓産後クライシス…産院で入院中に助産師さんから講話みたいなのがありましたが、自分には全く関係のないことだと思って聞いていました💦でも、退院してから義母関係で嫌なことがあったり、自分ばかりしんどくて何も変わらない生活の旦那にイライラしたりして暴言吐きまくり…😵想像していたものとは違う生活でした💦
でも、それって女性は産後はホルモンバランスが乱れたり寝不足だったり色んな負担が重なって仕方のない現象だと思っています。それを男性皮は理解出来ないから難しいですよね😖うちの場合は、ネットで産後のママの体や気持ちの面とか分かりやすく書かれているページをスクショしたりそのままテンプレして旦那に送ったりして読んでもらったりもしました😂あとは、もう喧嘩になった時に泣きながら自分の気持ちを言い合いました(笑)
でも、ネットの方が効果あった気がします(笑)言葉だと感情的になったりうまく言えなかったり、どうしても旦那側からはヒステリックにしか感じないようで💦
言ってしまった言葉はもう戻せないですし、旦那さんが傷付いているとしたら、それはごめんなさいしか言えないですよね。でも、それは本心じゃなくて、産後のホルモンバランスのせいだということは分かってもらいたいですよね😖
あとは、周りの人からも同じような産後の経験がある人から言ってもらうのも説得力ある気がします😂
うちは姉も妹も私より先に出産していて産後のメンタルとか色々と旦那に話してくれたりもしたのでなおさら分かってもらえたような気もします😅
旦那さんの顔色を伺って生活するのはしんどいしきっと良くならないと思います💦この際言えることは言ってあとは旦那さんの好きなようにして、と、自然体でいた方がはるくんママさんもしんどくならないと思います。だってどうしようもないですもん、産後の自分、私も自分で自分をコントロール出来ないの痛感しましたもん。でも、当たり前ですよね。人一人産んでるんですもん!命がけで出産したんですもん。
言ってもダメならそーゆう程度の男だったんだと思って開き直りましょ😂

ママリ

産後10ヶ月頃までホルモンバランス乱れすぎて離婚危機もあったし殺そうと思ったこともありました。
その時まだ産後クライシスというのを知らなくて、たまたまネット見てたときに産後クライシスというものを知り、即旦那に今まさにこれ!と送りました。そしてお互いごめんねして理解してくれました。

なので私が言えるのは
自分でホルモンバランス制御出来ないのに更に理解してくれないと絶対乗り越えられないですこんなの💦