※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん缶
子育て・グッズ

保育園の先生に息子の歯の問題を伝える方法について相談です。保育園での食事についても悩んでいます。どのように伝えるのが適切でしょうか?

保育園の先生への伝え方について。皆さんならどのように伝えますか?💦

本日、自宅で4歳(年中)の息子が顔からこけ、歯と歯茎から出血しました。
急きょ歯医者で診てもらい、上の前歯二本がぐらついているとのことで両隣の歯とワイヤーで固定してもらいました。
1ヶ月固定して、ぐらつきが治まるか様子を見るとのことでした。

その際「前歯で噛みちぎるようなものや、固いものは食べさせないでください」と言われました。

GW中は家で見れるのでいいのですが、保育園が始まったときに給食やおやつがあるので悩んでいます。
先生にもお伝えする予定ですが、「噛みきらなくてよい大きさにしてください、固いものは出さないようにしてください」などと伝えても保育園側にとってはすごく負担ですよね。。

皆さんならどのように伝えますか?
アドバイスいただけると助かります😭

コメント

りり

保育士です!
そのまま伝えて大丈夫ですよ🙆‍♀️
子どものためですから全然負担ではないです!

朝イチで保育園に電話して、事情を説明して、こういう風に食事しないといけないのですが、どの程度対応していただけるんでしょうか?と聞いてみます。
対応出来ないようなら、お弁当持たせた方がいいのか?等確認してみます!

もちぱく

保育士です😊
対応したいところですが、食事の形態変えなきゃいけないんだともしかしたら食べられるものでお弁当を持ってきてくださいとか言われるかもしれないです💦離乳食作ってるところなら食べられそうなの出してくれるかもしれないですが…🥺
とにかくそのまま伝えて相談しないとどこまで対応できるかは保育園しだいだと思います😢

みかん缶

皆様お忙しい中コメントいただきありがとうございました!

連休明けの朝一番で電話して、状況とこちらの希望することを率直に伝えてみたいと思います。
保育士さんからのご意見も伺えて、大変ためになりました✨

まとめての返信で申し訳ありません💦
どうもありがとうございました✨😊