※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつくんのママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜間泣き続けておっぱいを噛む。卒乳のサインか悩んでいます。

断乳?卒乳?について。

10ヶ月の息子、完母で育ててきました。
先月10ヶ月健診でいまだに2.3時間おきで泣いておきて授乳をしていることを相談すると、離乳食もしっかり食べ、栄養状態は良いので卒乳しても良いよとのことでした。

まずは夜間断乳からと思い、GWが始まった昨日から夜間は完全に夫に預け授乳しないことにしました。

昨夜は深夜2時から2時間以上泣き続けて寝ました。

そして今日、先ほど寝る前最後の授乳をしたところ、何度も乳首を噛まれました。痛いと言うと、大声で泣くのでしばらく我慢しましたが10回以上噛まれしかも全然飲まず…「もうおしまいね。おっぱいばいばいね」と離すと、なにもなかったかのように遊び始めました。

もうおっぱいいらないよというサインなのかなと思いました。そして一気に寂しくなって(はやく卒乳してほしいなーって言っていたのに)涙が出てきました。息子の気持ちは息子にしか分からないのは承知していますが、夜間だけでなくおっぱい自体卒業の時期なのでしょうか。

コメント

とまと

うちはいま1回しか飲まないです!
朝だけ飲んでるのですが、今日は3回吸って終わりなので、もう要らないのかも、と思ってます。

授乳しないとなるとなんだか寂しいですよね。

• なつくんのママ

なつくんのママ

1日1回なのですね(*^^*)3回吸っておしまいになる赤ちゃん想像したら面白くてかわいくて愛しくて笑えました💕(我が子じゃないのにすみません)

卒乳でこんな気持ちになるなんておもっていませんでした!

1日1回の授乳でおっぱい張らないですか?搾乳はしていますか?

• 5月2日
  • とまと

とまと

ありがとうございます🥺

夜間断乳したときと、3回からいきなり1回になったときは張りました😭
    絞ってしっかり出しすぎるとまた作られちゃうので、手で少し出すといいよーと助産師さんに言われました🙌

• 5月2日
  • なつくんのママ

なつくんのママ

返信遅くなりすみません。
    わたしも夜間断乳して、とっても張っています!そのうち落ち着くのかなー(>_<)ってかんじです!

なるほどー!手で出すのがいいんですね(*^^*)手で搾れたためしがなかったので練習してみます(*^O^*)

• 5月3日
ゆう

どうせならスパッとやめてみてはどうでしょう?

私は夜間だけじゃなく断乳にしましたよ✨

• なつくんのママ

なつくんのママ

おっしゃる通りで、すぱっとやめることができれば最高なのですが、何度も乳腺炎を繰り返していておっぱいトラブルが怖くて、そのために日中飲んでもらいました💦

すぱっとやめられたときのおっぱいケア?搾乳で対応?などもしよろしければ教えていただきたいです!!

• 5月2日
  • なつくんのママ

なつくんのママ

あと、お子さんがどれくらいの月齢のときに断乳されましたか?

• 5月2日
  • ゆう

ゆう

11ヶ月の時でした。

やり方が色々ありますよね。私の場合は、間隔等関係なく、我慢できない痛みになる前に軽く絞ってましたよ。3日くらいは激痛でしたが😂

• 5月2日
  • なつくんのママ

なつくんのママ

返信遅くなりすみません(>_<)
    11ヶ月のときなのですね!うちの子ももうそろそろ大丈夫だなって安心しました。

怖くてすぐ搾っちゃうので、我慢できなくなるまで待ってみようと思います!
    そうしないと母乳量が減らないですね💦

• 5月3日
ママリ🔰

長女は10ヶ月で自然と卒乳して、小児科で相談したときに離乳食しっかり食べてるなら問題ないと言われました!
栄養状態も良いみたいなので卒業してもおかしくない時期にはなってると思います。
心の準備ができてないと寂しいですよね😭

• なつくんのママ

なつくんのママ

長女さんは自然と卒乳だったのですね(*^^*)離乳食はもりもり食べています!
    そろそろ卒業なんですかね😃あとはわたしの心の準備と恐怖の乳腺炎対策です…😱

• 5月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

乳腺炎怖いですよねー😱
    それを考えるとできれば徐々に減らしていきたいですね💦

うちは15時のおやつと寝る前の2回

寝る前の1回

卒乳って感じで減らしていったので、張ってるけど圧抜きしなくても平気なくらいで胸のケアも困らずに終わりましたよ

• 5月3日
  • なつくんのママ

なつくんのママ

返信遅くなりすみません(>_<)

やっぱり徐々に減らすことがいいですよね!!
    とっても参考になります(*^^*)ありがとうございます!!
    胸のケアもいらなかったのですね。上手に移行していかれたんですね。

まだ日中含むと4.5回は授乳しているので徐々に減らしていきます!

• 5月3日