※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが大人しく、穏やかで育てやすいかどうか気にしています。夜は授乳以外で起きず、昼間も大人しく、泣くことも少ない。育児の大変さをまだ感じていないが、これからどうなるか不安です。

育てやすい子とは?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。よく病院の看護師さん、助産師さんや、赤ちゃんを見に来てくれた友人などに「大人しくて、穏やかで、育てやすい子だね」と言われることがあります。
周りに子育てをしている人がいないので比較できないのですが、育てやすい方でしょうか?

・夜は授乳のとき以外は起きない(生まれてからずっと)
・授乳後はすぐ寝るため、寝かしつけ無し
・日中起きている時は大人しく一人で周りをキョロキョロしていて、いつのまにか一人で寝ている
・何時間も理由なく泣くことがない
 (オムツ、授乳、眠たいのどれかで対処できる)

よく、何時間もギャン泣きして対処が大変とか、寝不足になるとか聞いていましたが、今のところはありません。
夜は頻回授乳で何回も起きないといけませんが、トータルで長く眠れますし、昼間も大人しくしてくれるのでお昼寝できています。
いわゆる育児に関しての大変さ、辛さみたいなものをまだ感じていないのですが、これからでしょうか…。

コメント

ギャン泣きもなくよく寝るから言ってるんじゃないでしょうか?でもその人の子どもと比べて言ってるんでしょうね☺️

• ママリ

ママリ

よく寝てくれるので、私としてはとても助かります😂

• 5月2日

息子似てますがほんと楽でした😅
今もかなりかなり楽です😅
一歳くらいまでは子供いる感覚ないくらい楽でした、、笑
新生児期も横でダイソンかけても起きません、、笑
これからイヤイヤ期というものがくるのかなとは思いますがまだまだのんびりやってます🎵
余裕あるのでしたら知育やってみると伸びるかもですよ!
私は子育てに余裕あるので知育系熱心にやってますが今のとこ息子めちゃくちゃ賢いと思います!
育てやすい子はほんとおすすめです!

• ママリ

ママリ

今も!良い子ですね☺️
    余裕があるうちに、色々やってみようと思います!

• 5月2日
ありさ

いい子ですね!
育てやすい方だと思います😊💓
うちの子は息子は全く寝ない、1人で遊べないのでひたすら抱っこしろと泣き続ける、頻回授乳で1〜2時間おきに起こされるタイプでした😂笑

• ママリ

ママリ

子どもの性格によって全然違いますね😵

• 5月2日
もちもっち

私の中では夜寝てくれる子は助かりますかね🤔
3人中2人が寝ない子なので💦

でも、今後イヤイヤ期や反抗期とかもあるので一概には言えないですね🤔

• ママリ

ママリ

今は大人しい方でも、これから大変になってくるんだろうなと、今から恐ろしいです😅

• 5月2日

1ヶ月で育てやすいかどうかってわかるんですね😳

娘む育てやすい子だと言われますが、後追い・夜泣き等の時期に入ってからでした。
(どちらも無かったので)

ママがしんどくないなら育てやすいってことでいいんだと思います☺️

• ママリ

ママリ

産後入院していたときは、周りの子と比べて泣かなかったので、育てやすいかもーと言われました😲
    これから大変になるかもなので、一概には言えないですね💦

• 5月2日
マヨ

娘がそんな感じで、今までトータル全てが手がかかりませんでした!
息子が新生児よく泣くのでこれが赤ちゃんか……と思ってます笑

• ママリ

ママリ

思ってたより手がかからなくて、赤ちゃんってこんな感じなの…?と逆に戸惑いました😅
    性格にもよるんでしょうね!

• 5月2日
みかん

うちも2人ともそんな感じです(^○^)
泣き喚いて困るとか
なんで泣いているのか分からないって事がほとんど無いです!

イヤイヤ期や夜泣きも多少はこれからあると思いますが
全体的に育てやすい子だなと思います(^^)

• ママリ

ママリ

2人ともなんて良いですね☺️
    ずっと良い子かはわからないので、これから豹変しそうでドキドキしてます💦笑

• 5月2日
Kコマー

息子もそんな感じでした!
生まれた時から良く寝る子で、理由もなく泣き続けることもなかったです。
離乳食も始めたときから良く食べる子で、魚と肉は最初食べなかったですがしばらくしたら食べるようになりました。
今でも周りの子に比べると大人しい子ですが、自我が出てきて大変なときもあります😂

• ママリ

ママリ

子どもの性格にもよるんでしょうね☺️
    離乳食まだですが、どんな感じになるか楽しみです!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子育てやすいって言われててそれでもやっぱその年齢ごとの大変なことはあったけど下の子産まれて上の子育てやすかった、、、ってなりました(笑)

上の子はみついさんと全く同じでその後もおっぱいもすんなりやめれて離乳食もすんなり食べてくれて寝かしつけいらずで今もこてんと寝ます❤️

下の子は寝付いても置かれたら激怒ギャン泣き常に抱っこしてて欲しいらしく睡眠時間どこー??ってなってます(笑)
一日中ほとんど泣いてます😂

母が4人子育てして産まれた瞬間から手のかかる子は大人になっても一生手がかかる!
逆にお利口な子はずっと手かからないよ😁と言ってました🔅