※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ミルク作るときにT-falでお湯を沸かし水筒に入れて使ってるのですが、水…

ミルク作るときにT-falでお湯を沸かし水筒に入れて
使ってるのですが、水筒に入れてると段々ぬるくなって
くるのですが、粉ミルクが溶けたら良いと思い緩くても
ぬるいお湯を使ってるのですが、義祖母に"70度以上のお湯じゃないとだめって書いてあるよ。あなたがそう判断してるだけじゃないの?ミルクの缶にそう書いてあるし、病院の人からそう言われたの?"と笑いながら言われました。

私は湯ざましの水を使うならお湯がぬるくても粉ミルクが溶けたら良いと思ってるのですが絶対70度以上のお湯で溶かさないといけないのでしょうか?

コメント

課金ちゃん

確か、粉ミルクに湧く菌?が70度以上でないと殺菌できないとか理由があったと思いますよ💡
なので私は、70度以上のお湯少しで粉ミルクを溶かしてから、水入れて温度調節してます💡

70度以下だと成分が破壊されたり、殺菌できなかったりするので、70度は守った方が良いかと思います😭

はじめてのママリ🔰

ミルクは無菌状態で保つのは困難で、70度以上のお湯で溶かすことで菌を不活性化させる事が免疫力の低い赤ちゃんのために良いとされていたはずです🥲

おにく

皆さまが仰るとおりです。
粉ミルクは無菌ではなくて、サカザキ菌が混入しているおそれがあります。
殺菌の意味で70度以上です。
粉ミルクを溶かすためではないですよ。
赤ちゃんのためにも、守ってくださいね☺️

義祖母さんごもっともです。
笑いながら言われたとのことで、言い方で少しキツく感じたのかもしれませんが、「病院の人からそう言われたの?」←正論!
子育てしていく上で、「自分の勝手な判断」は時に命取りになります。
少しでも疑問に感じたら、やってしまう前に調べることをオススメします💡

めんどくさいけど、70℃だけは守ってました🤔
おかげで?夜中のミルク作りで、何度やけどしそうになったことか😅

言い方あると思いますが、そこは義祖母さんが正しいなって…