※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の仕事にストレスを感じています。施設系での経験を考えているが、続けたいとも思っています。老健や特養でも同じような感じでしょうか?

看護師です。

私は看護師をしてずっと仕事に行くのが嫌でたまりません。笑
点滴や注射が怖くて。。
ビビりながらやっていると先輩たちの言っていることが何を言っているのかもわからず、先輩方には嫌な目で見られているような気がして。
ストレスがすごいです。

けれど、時給がいいので続けたいです。

老健や特養、有料で働いている方でもそのような感じですか?
転職を考えています。
もう少し経験や、勉強をして施設系には行った方がいいと思い、頑張ってきましたが家事、育児をしながらストレスを抱えるのがだんだん辛くなってきて。。

やはり場所によるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

デイで働いていました!
看護師私だけで他は介護士とかでした!
何かあると
○○さんは看護師だもんね〜〜私たちとはデキが違うから。
とか、○○さんに任せとけばいいよー。(責任は看護師がー)
みたいなこと言われてましたよ!
看護師わたし一人なので相談する人おらず変なプレッシャーが辛かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    いやですね。プレッシャー。
    悩みます。

• 5月4日
ちまこーい

特養の介護職で働いてますが、点滴必要なら病院行きますよ😊
インスリン、胃瘻、褥瘡などの処置、バルーン処置、パウチ交換、吸引などはされてます。
介護側からの回答失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 5月4日
ぱと

働かれてまだ短いのでしょうか?
点滴、注射は慣れです。回数を重ねれば重ねるほど自信がつきますし、コツも掴めるようになります。
先輩たちのプレッシャーは働き始めや若い時は多かれ少なかれありますよ😅

老健や特養は処置がないけれど、看護師の人数がいないので責任重大です。自分で判断して行動しなければならないのです。急変の対応とかも必要になります。

• ぱと

ぱと

老健や特養は処置がないと言うのは、点滴や注射の処置のことです。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験が浅く、全く自信がありません。
    ただ、今の職場はこの子は気を付けておかないといけないという目で見られるのがとても嫌です。
    気にしていただけるのはありがたいのですが、なんか違う目で見られているような気がする先輩もいて。。。
    とてもやりにくいです。

• 5月4日
  • ぱと

ぱと

そうなんですね💧実際にその現場にいないのでわかりませんが、経験が浅いなら先輩達に必要以上に見られるのは仕方がないのかなとは思います。
    私は指導立場なので、やはり経験が浅い方には必要以上に見なければなりません。やはり何か失敗や事故になってからは遅いですしね。
    技術、知識ともに豊富になり、1人前に働けるようになれば先輩達の目も離れると思います。
    ただ、雰囲気は別な話でいじめや嫌がらせのような目で見るのは違いますしね。職場を変えたら良くなるかもしれないし、もっとひどくなるかもしれません。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。まだ危ないから見ていただけているんですよね。
    まだ今は優しい職場なのだと思います。
    なかなか難しいですよね😢

• 5月5日