※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

失業手当を受給中で、扶養外れが必要か、週16時間のパートで扶養内になると再び扶養外れになるでしょうか?

失業保険を受給中です。
日額5000円以上なのですが、扶養を外れなければいけないのでしょうか?
また、5/10から週16時間で扶養内のパートをはじめます。その間は、扶養を外れて、失業手当が終わったらまた扶養になる、という形になるのでしょうか?

コメント

ママリ

日額3612円以上であれば失業手当受給中は旦那さんの扶養を外れなければいけませんよ😵
仕事が見つかったのなら'失業状態'ではなくなるので手当もらえなくなると思いますが、ハローワークにはパート決まったこと言いましたか?

• ぽん

ぽん

後から手続きできるものなのでしょうか?
    旦那さんの会社に伝えて手続きを進めていく感じですよね?
    ハローワーク経由でパートが決まり、伝えてあります。

• 5月2日
ぴーすけ

週20時間以上でなければ失業保険はもらい続けれて、失業保険もらい終えてから扶養にまた加入という形になりますね☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    今日ちょうど認定日で今から行くところです!
    年末調整は失業保険関係ありますかね?😞

• 5月7日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

多分関係はなかった気がするのですが…ちゃんとはわからないので、今日が認定日なら一度聞いてみるのが一番です😊!

• 5月7日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    聞き忘れたので、また追加で聞きます☺️💓関係ないといいです🥺

• 5月8日