※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょるみ
その他の疑問

メルカリなどのアプリでハンドメイド品などを売ってお小遣いを稼いでい…

メルカリなどのアプリでハンドメイド品などを売ってお小遣いを稼いでいる方に質問です。
確定申告はしましたか?
メルカリで稼いだお金でも確定申告は必要ですよね?
今年の6月頃から夫婦ではじめました。
男の夫がハンドメイドにハマり私が手伝っている
という形なのですが、かなり順調に売れています。
アプリでのやり取りは夫がしていて
お金の申請なども夫がやっているので
詳しい数字はわかりませんが、多分15万は
稼いでいるのではないかと思います。
もしかしたらもっとあるかも、、、
夫は普通に仕事をしているので、年間20万以上
稼いでいると確定申告が必要ですよね?
無知で頭が悪く、調べてもよくわからなくて、、、
確定申告しなかったらどうなりますか?

無知で申し訳ありませんが
わかりやすく教えて下さると嬉しいです。

コメント

ピーチ*⍤⃝*♡

答えにならず申し訳ないのですが、
確定申告?! いるんですかね?笑 メルカリしてますが、考えてもなかったです‼︎…まず、そこまで稼いでないですが。
旦那さんがハンドメイドですか?何作ってるのか気になります‼︎☆

  • ちょるみ

    ちょるみ

    いらないんですかね?(笑)
    旦那はなんと言うか、私よりそういうところは女子力高いというか、、、(笑)
    押し花iPhoneケースを作ってます😂

    • 9月2日
  • ピーチ*⍤⃝*♡

    ピーチ*⍤⃝*♡

    下の方曰く、いらないみたいですねー‼︎ よかったですね(^_^)
    旦那さん、可愛らしいですね! 女子力高いです☆

    • 9月2日
  • ちょるみ

    ちょるみ

    いらないみたいですね✨
    よかったです😂
    可愛らしいのかどうか、、、😅

    • 9月2日
るーちゃんmama

ハンドメイドである程度稼いでる場合は確定申告必要ですよ(..)!
衣類とかいらなくなったものをフリマで売るのは利益を上げるわけじゃないから確定申告いらないですがハンドメイドなどで利益がでるものは必要です。

  • ちょるみ

    ちょるみ

    やっぱり必要ですよね😭
    夫がやり取りをしているので20万以上稼ぐといるんですよね??

    • 9月2日
  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    ご主人がされてるならそうなります(^^)
    専業主婦で複式簿記できるのでしたら
    事前に申請が必要ですが青色だと60万くらい扶養内でできるはずです♪

    • 9月2日
  • ちょるみ

    ちょるみ

    青色というのはどういうことですか😢?無知で申し訳ありません😢
    私がやり取りをして私の口座に変更したら60万ぐらいまでは大丈夫ということでしょうか?

    • 9月2日
  • るーちゃんmama

    るーちゃんmama

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    確定申告には白色と青色があります!
    今回は白色になると思いますが今後も続けられるのであれば個人事業主の申請をして青色確定申告をすると60万くらい可能だったはずです♪
    全て説明するとすごく文がたくさんになるので
    ミンネ 確定申告 と検索してみてください♪
    ハンドメイドされてる方たちが確定申告についても色々体験など書いてますよ(^^)

    • 9月2日
  • ちょるみ

    ちょるみ

    こちらこそ詳しくありがとうございます❤︎
    そーなんですね!
    ミンネ 確定申告 で調べてみようと思います(⌒▽⌒)💓

    • 9月2日
らり

フリマならいりませんよw
あたしもかなり売れてますが

  • ちょるみ

    ちょるみ

    そーなんですか😳?
    ネットで調べると、確定申告いるいるって書いてあって、、、(笑)
    皆さんしてらっしゃらないんですね!安心しました😂

    • 9月2日
  • らり

    らり

    フリマで確定申告あるならみなさんしないですよww(((;꒪ꈊ꒪;)))

    • 9月2日
  • ちょるみ

    ちょるみ

    確かにそうですよね!
    めんどくさいですもんね😂
    よかったです😂!

    • 9月2日
tarapi

年間たしか、20万以上稼いでいるなら本来は申告するのですよ。
知らない人が多いですが。
皆さん知らないだけです。
目だって稼いでいる人は税務署から目をつけられます。
万が一の為、帳簿はつけといたほうが良いです。

  • ちょるみ

    ちょるみ

    仕事してない専業主婦とかだと年間38万で仕事してる人だと20万だとネットに書いてありました、、、うちの場合は夫がやり取りをして夫のカードにお金が振り込まれるので多分20万ですよね、、、。
    帳簿 つけようと思います。
    ちなみに、今年の6月頃から始めたのですが、それだと確定申告するのは来年の2月〜3月ですよね?

    • 9月2日