※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

未就学児が遊ぶとき目を離すのは不安。過保護か不安か悩む。昔は一人で行動できたが今は焦る。おかしいでしょうか?

未就学児のお子さんが入れ方庭や大きい公園で遊ぶときお子さんから目をはなしますか?
私は不安で絶対にありえないのですが旦那から過保護すぎ自立できない子になると言われました💦
私が子供の頃はスーパーなどでも一人でお菓子を選びに行っていましたがそれですら不安です。
目の届く範囲にいないと焦ってしまいます。
おかしいのでしょうか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

離すべきじゃないですよね。
ずっとそばについて転ばないように、落ちないようにとか守ってるのはやり過ぎだと思いますけど目は離せませんよね。
まだまだ楽しくなったらルールなんて忘れて飛び出したり危ないことする年齢ですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    べったりではなくて視界からいなくなると不安になります💦

• 5月2日
はらぺこあおむし

長男でもまだ目は離せません💦
今は昔と時代も違いますから
私も目の届く範囲でないと
ソワソワします💦

• ママリ

ママリ

ちがいますよね💦
    私の視界からいなくなると不安になります。

• 5月2日

目を離すと言われると悪いイメージですが、
姿が見える範囲に居るってことはあります。

今は小学生になりましたが年長でお使いも行ったり、習い事に一人で行ったりもしてたのでベッタリついてまわるって事はしないですね。

息子は他のお友達がいても関わりたがらないのでその子の性格にもよるんじゃないでしょうか💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一人でお使い行けるんですね💦すごいです😊
    うちは田舎で近くにお店もなく塾も送り迎えです😅

• 5月2日
ゆうき

目離せないですよ💦
うちの子が転ぼうが頭ぶつけようがいいですけど、他の子突き飛ばしたりしないかとかそっちの面で心配です!

• ママリ

ママリ

わかります!
    べったりではないですが目の届く範囲では見ていたです💦

• 5月2日
べき

うちはそもそもまだ離れてはくれませんが、行っておいで~と言いつつ必ず見える場所にはいます。
見てないとこで落ちたり怪我したり、万が一なにかいざこざがあったとき見てませんでした、ではお話しにならないので💦
最近は変な人も多いし、スーパーとかでひとりは怖いです。私も田舎育ちなのでこどもの頃は普通にひとりでお菓子選んでたりしましたけど、今じゃ考えられないですよね💦

目を離さないのと過保護で自立できないのは関係ないと思います。親が何でもやらせないとか手や口を出しちゃうなら確かに自立できない子になりそうですが、見えるとこで口出しせずに見守るのはまた別の話です。

みっみー

目は離さないです💦💦
1歳頃までは遊具でも一緒に付いていって遊んでましたが、、、今はそれはせず常にどこにいるかは把握するようにしてる感じです☺️
スーパーでも前に怖い事件もあったし絶対目は離さないし、手を繋ぐかカートに乗せるかしてます

そんな感じの考え方だと旦那さん1人に見てもらうの心配ですね、、、

ママリー

私一人で子供2人を公園に連れていったときなどは、私は基本的に下の子に付きっきりになるので上の子から目を離すことはあります。
でも同じ公園内にいて、目の届く範囲です。

スーパーなどで一人でお菓子を選ばせるということはないです。何かあったら(連れ去りや、子供がお菓子を落としたり等)大変なので💦

KURH

同じくらいの子供がいますが、目は離さないし、公園でもブランコ乗ったら落ちないように真後ろで見守ってます😄私は過保護で育ててますが、子供は割と自立してるほうです✨あまり関係無いかと💦

まるこ

家の庭は高いフェンスで囲って鍵もついてるのでちょっと目を離すときありますが公園やお店など外では上の子でも目を離さずにそばにいます😀