※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nun
お金・保険

固定費が多くて赤字。育休手当がない。旦那の給料だけでは赤字。どうしたらいいでしょうか?

節約について

あれ?
…固定費がすごいことになってました🥺

家賃+ガス 80000円
学資保険(2人) 32000円
車保険(2台)  12000円
車ローン(1台)  22000円
奨学金  20000円
携帯代(2台) 15000円

あと電気代が約5000円
水道代が2ヶ月で10000円…

おむつは月に6000円
ミルクは月15000円

車2台とも月に1〜2回程度ガソリン入れて…

え????笑
マイナスでしかないんですけど🥺🥺🥺🥺🥺
育休手当が入っていない、旦那の給料だけでは固定費だけで赤字
こんなもんなんですか?😭
そこまで給料もいいわけでもなく…

コメント

さらい

ローンや奨学きんだいがあると、きついですね。

• nun

nun

きついですよね😭自分で見直してびっくりしました…

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

携帯は格安スマホに変えるともっと安く出来ますよ!
学資も、すごいかけてるなぁというイメージです😳
うちは1人ですが7000円くらいなので💦児童手当を学資に当てられてるんでしょうか?

• nun

nun

この間携帯が壊れて、2人とも変えたところなんです🥺🥺
    そうです、児童手当をそのまま学資保険に当ててる感じなんですけど、手当が入ってこない月はただただマイナスで😢

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

学資と携帯代が大きい気がしますね😅

• nun

nun

やっぱり厳しいですよね😱

• 5月2日

給料にももちろんよりますが、マイナスになるのなら何かしらの固定費見直さないと💦

• nun

nun

育休手当が入ってることを考えればマイナスにはならないし、仕事を始めれば保育料を考えてもマイナスにはならないと思うんですが、他の方はどうなんだろうと思って😓見直せるところって、学資保険と携帯くらいですよね…

• 5月2日

退会ユーザー

学資保険はどれくらいの予定で組んだのか?にもよりますが、利率そんなに良くないなら払込済にして寝かせて、生活が安定するまでは厳しいと思います。
    これ、旦那さんに何かあったら(交通事故で2ヶ月休職とか)生活できますか?🤔

• 5月2日
  • nun

nun

旦那に何かあったらもうアウトです🤷🏻‍♀️どうにもなりません😭

• 5月2日

退会ユーザー

子どものお金も大切ですが数ヶ月分の予備費を確保してからじゃないと不安じゃないかな?と思いました💦

• 5月2日
  • nun

nun

そうですね、余裕ができたら金額上げる手もありますもんね😞

• 5月2日

携帯代はさらに下げられそうですね。光熱費は他の会社と比較して、より低価格で利用できそうな会社があれば乗り換えるのもいいかもしれません🥺
黒字回復する見込みがあり、今後も支払えるのであれば学資保険はそのままにしちゃうかなと思います。

• nun

nun

電力会社も賃貸なので決まってて😞できるだけ節電するように頑張ってます…😭
    先を見据えれば少しずつですが貯金はできそうです😶

• 5月2日

こんなものだと思います。
学資を支出を考えるのではなく貯蓄と考えれば問題ないと思います。
強いて言うなら奨学金と車ローンが圧迫してるかなと思います💦
携帯も端末代込みなら妥当、端末代なしなら高いと思います。

育休手当があってプラスになっているならそんなに悲観しなくてもいいと思いますよ♡
固定費はなかなか削れないので、割り切るしかないと思います💦

• nun

nun

学資も先を見据えたら大事ですもんね😞
    ローン類も一括払いはなかなか今の貯金では難しいので😢ゆっくり返していくしかないですね。

インスタなどで収入がうちより低くても貯金できる人ばっかで😱不安になりました😱笑

• 5月2日

スマホ代だけ高いなと思いましたが、他はそんなもんじゃないかな?🤔と思いました!

オムツやミルクも双子ちゃんなら仕方ないですもんね(><)

• nun

nun

スマホも替えたところで本体代も込みでこんな感じです😢
    完ミなんですぐなくなります😥

• 5月2日

退会ユーザー

機種代分割なんですね💦
    それならこの金額も納得です💦

あとは育休の手当が入るのを待つしかないですよね(><)

• 5月2日
  • nun

nun

手当が入れば気持ち楽なんですけど、入るまでがソワソワで😞

• 5月2日
はし

双子なんですね、オムツミルクで月に三万使ってた気がします。
光熱費水道代も跳ね上がりました。そんなものだと思います。赤ちゃんでも一人前にお金かかりますよね😩
離乳食始まるとまたお菓子だの食品だのでかかりますよー😭😭
無理せず今は消費の時期と割り切ってください。
車は中古車である程度貯金があるなら車両保険外すのがいいと思います。
きっと家で過ごす事がり多いと思うので格安シムにしたら会社によっては1Gまで無料っていうのもあります。
車のローンも貯金あるなら払ってしまった方がいいです。

• nun

nun

消耗品でだいぶ使いますよね…
    水道代なんてだいぶ高くなって、水漏れしてませんか大丈夫ですか?と聞かれるくらいです😞
    ローンの残りを払うとカツカツになってしまうので、余裕ができたら繰上げ返済していきたいですね…

• 5月2日
はし

ローン大変ですね‥ご無理なさらずしてくださいね。

• nun

nun

ありがとうございます😢

• 5月2日
ゆみか

学資保険は元本割れが多いのでお勧めしないとよくFPの人に言われるのですが、問題なさそうですか?

• nun

nun

リスクはあるかなと思います、プランとかにもよるとはおもいますが😓

• 5月2日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね、一度オンラインでも今FPの方に無料で相談できるのでしてみてもいいかもですね(^^)

• 5月2日
  • ゆみか

ゆみか

あとはオムツとかミルクとかをAmazonの定期便で安くするとかですかね?

• 5月2日
  • nun

nun

わたしも曖昧でよく分かっていない部分もあるのでプランや金額等も再度相談してみます!ありがとうございます😢

おむつもミルクも定期便です、色々調べて、Amazonの定期便が一番安くて楽やん!今までの分もったいないなぁ…って気づいた時思いました…笑

• 5月2日
  • ゆみか

ゆみか

すごく親切に教えてくれるそうなので私もやってみようと思ってます(^^)
    アマゾンの定期便なんですね、双子ちゃんはお下がりとかも使えないしなんでも2倍かかるからほんと大変と友達が言ってました😭もう少し双子ちゃん、三つ子ちゃんの家庭にも支援があればいいのにと思います。
    あとは抵抗なければ離乳食グッズメルカリで買うとかですかね。私も売る側でやってましたが、子供が食べなくなったものとか使わなくなったものを出品してたので、瓶詰やパックの未開封の離乳食グッズかなり安くでだしてましたよ!ミルクもお金かかると思いますが、離乳食始まってもどんどんなくなっていくと思います😭

• 5月2日
  • nun

nun

どこもリスクがあったりだとかで保険関係は苦手です😓
    私すでにベビー用品売ってます笑 あと、未開封とかなら色々買いました!何もかもできるだけ安く済まそうと…離乳食始まったらミルクも食料品代もお金が飛んでいくばかりですよね😢😢

• 5月2日
  • ゆみか

ゆみか

そうですよね、リスクありきですもんね😭
    あっそうなんですね!始められてるならよかったです‼️私も2人目が3ヶ月になったのでそろそろメルカリ再開しようかなぁと思ってます(^^)
    離乳食は6ヶ月だったらそろそろですもんね、私は次はベビーフードにも頼ろうと思ってます(^^)

• 5月3日