※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h-mama
子育て・グッズ

3歳の息子が便秘で、便秘薬を服用しているが、うんちを出すことを嫌がり困っている。食生活や生活習慣に問題はないが、同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

3歳の息子の便秘についてです。
昨年の夏、水分不足だったのか数回硬い便が続き、そのあと便を出したがらなくなったことがきっかけで約1年便秘と付き合っています。
初めは酸化マグネシウムを処方されていましたが、病院を変え、ここ半年くらいは毎日モビコールを服用しています。
薬のおかげか便は柔らかくお尻が切れたりといったようなことはありませんが、問題はうんちを出すこと自体を嫌がって困っています。
うんちが出そうになると横になったり、お腹を抱えたり、何とかその波をやり過ごそうとしています。
一日中波が来ては逃がし…を繰り返して、「うんちしたい」と言いながら次の日に持ち越しになることも多々で。
したいならすればいいじゃん😢というか、生理現象だから何も考えず出ちゃうもんなんじゃないの?!と思ってしまいますが息子にとっては便を出すことがとても難しいようです。
なんだかうんちに振り回されて生活している息子が気の毒で。
こういう相談をすると
食物繊維が…とか乳製品が…運動…生活習慣…
いろいろ言われました。
でもそういうことじゃないんです。
野菜好きですし、ヨーグルトも毎日食べていますし、外遊び大好きだし、8時に寝て7時に起きます!!!
だからそういうことじゃなくてただ同じ経験をしたことがある人いないかなーと思って投稿しました。
もし有効な物があれば知りたいですが、同じですってだけでいいです。
毎日そんな息子の姿を見るのが辛くてたまらないので誰か分かってくださる方いませんかー?!

コメント

3-613&7-113

同じ経験してない身で、申し訳ないのですが💦

上の子を帝王切開で産みました。その後、排便すると傷口が開きそうで恐くて力めませんでした(服圧かけるのが恐かった)。なので、私も何回か恐くて便意をやり過ごしたことあります。
息子さん、硬い便をした時に痛みあったのかもです。なので、排便=痛みとインプットされてて今はトラウマになってるのかな?と思いました。

唐揚げ

うちもトイトレ終わったあと、うんち中々トイレで出来なくて辛かったです💦

うんち出そうになったら、そーっと踏ん張ればお尻痛くならないよ?そーっとうんちしてごらん?って私は言ってます。

まめ

うちも足をクロスして波を逃そうとしてます😭そのときにトイレに誘ってもいきたがらず、毎回戦いです💦
おなかちゅあぶるを飲み始めたら少し格闘の時間が短くなったような気がしてます😂