※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が夜中に起きてしまい、授乳後もハイテンションで暴れる。お腹が空いているわけではないが、困っている。皆さまはどう対応しますか?

5ヶ月半の娘です。

最近睡眠後退なのか、夜中に毎日起きてしまいます。
いつも19:00〜19:30頃に寝かしつけ、0:00過ぎ頃に授乳をしています。少し前まではその授乳のあと朝起きる6:30〜7:00頃までは寝ていたのですが、最近は4:00前後に必ず起きます💦

元々お腹が空いて泣くタイプではないので、起きて泣くわけではないのですが、目をパッチリ開けて自分の足で遊んだり凄まじいかかと落としを繰り返したり…『あー!』とか『キャー!』と叫びまくります😭

一応授乳をしてみるとおっぱいは吸うのですが、そこまでお腹が空いている感じではない気がします💦
授乳後も変わらずハイテンションで、その後1時間くらいは暴れまくります…トントンしたりはするのですが、逆にテンションを上げさせてしまいます。

皆さまならどう対応されますか?
さすがに毎日でちょっと辛いなぁと思ってしまう日があり…💦

コメント

メメ

私なら授乳も特に要らなそうであればそのままゴロンとさせておきます😂
泣かないなら…良いかな笑。
1人で遊んで疲れたらそのまま寝そうですし、お腹空けば泣くかなと思うし。

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    そうですよね…泣かないなら良いですよね😣
    ただ、まだ寝返り返りができないのですが、一人で寝返りをうってしまうとどうしても戻さなくては…というのがあるので、それは注意して見ておいてあげようと思います💦

• 5月2日
まめお

早朝覚醒ですね😅
うちの子もその頃から始まりピークは過ぎたものの今は5時半起きです😅

起きた時はもう寝かしつけず、危ないものとか全てのけておいて1人遊びさせて隣で寝てます🤤

• むーみん

むーみん

なるほど…!今もかなりの早起きさんなんですね😳親が夜ふかししていると体力持ちませんよね〜💦
    私も今度はそうしてみようかなと思います!危険なことだけちゃんと取り除きます💪
    ありがとうございます🙏

• 5月2日
  • まめお

まめお

そうなんですょ
    夜更かしできません😂
    子どもと一緒に21時頃には寝てます笑

また長く寝てくれるようになる日が来るのを頑張って耐えましょう😭

• 5月2日
  • むーみん

むーみん

確かにそうですね…なんだかんだいつも寝るのが0時くらいになってしまうことが多いので、なるべく早く寝るように心がけます😅💦

そうですね…!頑張りましょう💪温かいお言葉をありがとうございます🙇‍♀

• 5月2日
りな

うちもありますがこちらは寝たふりというか寝てるとひとしきり遊んで飽きたら寝ますよ😂

泣かないならそのままにします(^^)

• むーみん

むーみん

やっぱりそうなのですね〜!
    ちょっと今日はしばらく構わずに見守ってみようと思います💦寝返りうって戻れなくなった時だけ手を差し伸べてみます!
    ありがとうございます🙏

• 5月2日