※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎盤異常の原因について知りたい方がいます。羊水減少や胎児の成長不良があり、胎盤の問題が気になっています。食生活や体質による可能性も考え、将来の妊娠に不安を感じています。同じ経験の方や医療者の知見を求めています。

胎盤異常の原因ってなんでしょう?

2人目妊娠中36週から羊水減り、胎児の成長があまりなく
37週で計画出産しました。

その際、羊水少なかったのは
胎盤が人より小さくかつボロボロで、栄養が上手く送れなかったようですと医師から説明されました。

思えば、1人目も羊水少ないねーって言われてました、

胎盤のトラブルって原因は何なのかなーって今更気になっています。食生活なのか体質なのか、気をつければならないものなのか、、
三人目本当は欲しいけど、体質で同じことになるなら諦めようかなーって考えており、


同じように胎盤トラブルあって知ってるよーって方
医療者で知ってる方教えていただけたらと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

原因は色々考えられすぎて検査しないと何とも言えないです💦もしかしたら原因特定できてるかもなので妊娠経過を知ってる医師に聞くのが1番かと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり確実なことは検査しないとわからないですよね!
    とりあえずまだ三人目悩み中なので、決めたら妊活前に医師に相談してみます😀ありがとうございます

    • 5月3日
ママリ

胎盤のトラブルが続く場合は体質によるものが大きいと聞いたことあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体質が大きいんですね!!
    特に二人目は食事もあまり気をつけてなかったし、産休ギリギリまで夜勤もしてたので、そういうのが原因だったのかなーってちょっと後悔もあったのですが、
    体質ならどうしようもないですね💦

    • 5月3日
り

1人目は何も異常なかったのに2人目は胎盤が平均より小さく臍の緒も平均の半分以下の短さでした。なので38週で産んで2300と低出生の子でした。
助産師さんにも先生にもこれは体質だから原因という原因はないと言われました。
多分検査などすれば判明するのかもしれませんが、体質によるものというのが1番なのでは‥と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体質って言われたんですね!
    うちもへその緒も短いって言われました💦
    こればっかりは仕方ないですね。
    二人目は小さいけど問題なく成長してくれたんで良かったんですが、そうじゃない可能性考えると三人目躊躇しちゃいます。
    ありがとうございました!

    • 5月3日