※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MRN mam
産婦人科・小児科

娘が早産でNICUに入院中。酸素濃度が下がる原因が不明で不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは!

4/1に娘が産まれたのですが、35w5dに産まれ
少し早産ぎみの帝王切開でした。
そのため、出産後すぐにNICUに入りその後は
順調にGCUまで出てくることは出来たのですが
4月の半ばから「1日1回あるかないかですが
血中酸素濃度が70程に下がってしまう。」と
言う理由で丁度産後1ヶ月経った今でも
退院することができません。
酸素濃度がさがってしまう様々な原因を調べる
ためにレントゲンや、膀胱に造影剤を入れての
レントゲン、MRIもとったのですが特に異常は
なく、恐らく腸が未熟でガスを溜めやすく
横隔膜の動きが鈍くなっており酸素濃度が
下がりやすいのではないかという見解でした。
この「血中酸素濃度がさがってしまう」という
理由で1ヶ月以上NICU、もしくはGCUに
お子様が入院されていた方はいらっしゃいます
でしょうか?
34w0dで産まれた長男でさえ1ヶ月も入院は
しておらず、退院の目処もつかないままぼんやり
とした入院なのでとても不安になっています。
どなたかアドバイスや、体験談がありましたら
どんな事でもご教示いただければ幸いです。

コメント

ママリ

助産師をしていてNICUの経験もあるものです
早産からの長期入院は結構ありました

私の病院でははっきりした疾患がわからず未熟性だけ(体重の増えや活気の有無など問題ない子)の問題でサチュレーション(血中酸素濃度)が下がってしまう子は、家に帰って無呼吸になったりしては大変なので
微量の酸素とサチュレーションをお持ち帰りして外来で経過観察となります
たいていひと月くらいで酸素なしの生活になってました
なのでご両親には酸素の使い方、サチュレーション低下時の対応方法をマスターして帰ってもらいます
検査結果が出そろえば以上のような方針で進めてくれると思います
まだ医師的にしたい検査があるのかもですね

予定立たずはただただ不安なだけだと思うので、遠慮しないで細かい方針の説明を聞きたいと伝えていいと思います^_^

  • MRN mam

    MRN mam

    詳しいご回答ありがとうございました!
    とても安心できました!
    不安なことばかりでしたが、なんとかやって行こうかと思います(´;ω;`)ありがとうございました!

    • 5月4日