※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

仙台市立病院での出産について教えてください。入院時の荷物受け取りや注意事項について知りたいです。8月に出産予定です。

コロナ禍で仙台市立病院で出産された方で、
分娩時や入院時の状況を教えてください!
今年の8月に市立病院で出産の予定です。
健診の際にコロナが落ち着くまでは面会禁止とはざっくり看護師さんに言われていたのですが、
入院時の荷物の受け取り等は家族にお願い出来るのか知りたいです。
また入院時こんなことに注意!とかありましたらそちらの情報も頂けると幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして。2021年2月に仙台市立病院で出産しました。
希望して個室に入院しました。

私のときは、
・1階の受付やカフェ、コンビニ、飲食スペースでの接触を含めて面会は一切禁止
・荷物の受け渡しはナースステーションの看護師を介して行う(持って帰ってほしい荷物は事前にナースステーションへ。持ってきた荷物は、持ってきた家族が病棟入口でインターフォンを押して看護師を呼び、渡す)。受け渡しのタイミングで、出入口のガラス越しに会ったり、顔を見せたりすることも一切禁止
・1階のコンビニへの買い物もできるだけ控える。どうしても、な場合は夕方15時以降や夜など、外部の人がいないときに行く(ただし、毎日14時頃に病棟の共有スペースででのワゴン販売があり、雑貨や飲み物、お菓子など一通りは買える)。
・陣痛が起きて入院する際の、陣痛中の家族の付き添いも✕(病棟入口の送迎までは◯。=陣痛の辛さは、夫と一緒には戦えない)

などの注意点がありました。
コロナがここまでになる前は、家族に洗濯物などを取りに来てもらい、新しい衣服を差し入れてもらおうと思っていたのですが、洗って乾かすまでの日程調整などが色々面倒になり、結局、全部自分で持っていって洗濯しながら使っていました。なので、入院期間中は、家族は一度も病院には来ていません。ちなみに、入院の荷物はキャリーバッグにまとめていきました。

初めての出産で心細さもあり、「家族が来ているのに会えない」という状況の方が私はしんどかったので(ついつい甘えたくなっちゃいますよね💦)、「入院中だけは一人で乗り切る」と割りきり、全て自分でやって結果オーライでした。

他に、ハンガーを数本持っていきましたが、個室のクローゼットにはハンガーが1本もなかったので、洗濯物などを干すときに重宝しました。
また、洗濯機の使用をお考えであれば、個包装の洗剤が必要です(コインランドリーのような、洗剤が出てくる洗濯機ではありませんでした)。

ただ、大概のものは1階のコンビニで買えるので、あんまり準備しすぎなくても大丈夫かと思います。
ご参考になれば幸いです。

• みさ

みさ

返信ありがとうございます!
    コロナ拡大でさらに厳しくなってたんですね…
    初めての出産なのにすごく頑張りましたね!
    看護師さん通しもなかなかめんどくさい気もするので、荷物増えるけど、私もなるべく洗濯しながら生活しようかな(;ω;)
    個室とのことでしたが、個室内であればテレビ電話は大丈夫ですよね?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回かご家族に持ってきてもらっている方もいたようです。ただ、荷物の授受は平日のみ、15時から17時までと決められていたので、私の場合は、どうせ会えないのに、家族に仕事を休んで荷物を差し入れてもらうのも…という気持ちもあって自分ですることにしました。

産後に洗濯機の場所まで行くのは辛さもありますが、洗濯機は2つあり、乾燥機も使えるので(料金に違いあり)重宝しました。

個室内でテレビ電話は大丈夫でした。ただ、Wi-Fiがないので、その点はご注意ください。
    余談ですが、個室ではテレビもイヤホンなしで見ることができたので、私としては快適でした。

• 5月3日
  • みさ

みさ

荷物の受け渡しもそこまで規制かかってるんですね…
    乾燥機もあるなら安心ですね!
    Wi-Fi…全く盲点でした(;ω;)
    でも個室の方が周りを気にしなくていいので快適そうですね!
    いろいろ情報ありがとうございます!参考にさせていただきます( ´∀`)

• 5月3日