※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*
家族・旦那

コロナ2年目のGW、いかがお過ごしでしょうか。少し、愚痴らせてください…

コロナ2年目のGW、いかがお過ごしでしょうか。。

少し、愚痴らせてください😭

旦那の家族は、大勢での集まりが大好きです。
(親戚一同の誕生日会、母の日、父の日、敬老の日、クリスマス、お正月...など)
コロナの前、結婚前からよくお邪魔させてもらっていました。
頻繁に集まりすぎて、またか。と思っていました。

去年、結婚したのですが、コロナが広がってきていて、
初めのころは集まるのも控えていたのですが...

最近、また、集まり初めました。
私は11月に出産したので、息子がまだ小さいので控えさせてもらっていたのですが...

先週も、17時頃連絡が来て、焼肉行こう!と。
急すぎたことにも怒ったのですが、、
店が20時で閉まるから18時から!と。
できるだけ、義母、義妹家族には会いたくないので、
(義妹の息子と娘に息子がめちゃくちゃにされるので)←本人たちはそんな気なし。
行きたくなかったのですが、GWに会わんとこうと思ったら、行っておくか、と。
お義母さんだけなら行くよ。と言い、用意。
店に行くと、(店は感染対策されてました)義妹、その息子、娘、おばあちゃん、おじいちゃんがいました。
え?!聞いてた話と違う!と私が一気に不機嫌に。
なるべく息子のことも、触らせないでおこうと、
私が抱っこしたまま、さっと食事を済ませ、すぐマスクをしました。
この私の様子を見て、帰ってから旦那が、
なんやあの態度は。とキレてきました。

私は正直に
この時期に大勢で集まるのはおかしい。などなど...
言い返しました。
旦那は、これに対してまた怒ったのですが...

義母から、GW中にまたみんなでご飯するし来てね!と。
ははは〜と笑ってスルーしたのですが...
厄介なことに、旦那の誕生日が7日なのです...🤮

呼ばれることに恐怖です。

私がおかしいのでしょうか?

なんと言って断ったら、嫌な感じにならないのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは集まるのに反対じゃないのですか?💦
それならうちとは違うので参考にならないと思いますが、、
うちの義実家も集まるの好きでコロナ禍でも去年から集まっています。
うちはハッキリとコロナが心配なので大勢の場には行けません~と行って断っています💦
内心はどうか知らないけど表立ってはなにも嫌なこと言ってこないのでいいのですが、、
旦那さんの協力は欲しいですね😭

• ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

旦那は集まるのに反対ではないんです。
    昔からそうやって育ってきたみたいで、それが普通やと思っているので。

この時期やのに、そんな大勢で集まるん?!って言うと、家族やん。って言います。
    私は
    家族やから大勢で集まっていいの?
    感染しない自信でもあるん?と言うのですが...。
    毎度毎度、集まりの連絡が来た時に、私が言い返すと凄く嫌な顔します。

• 5月2日
ベスザムービー

きちんと目を見て、
ごめんなさい、私、本当に不安なんです。
もしコロナに感染したら、この子はどうなるのか、怖くて怖くて、、、
神経質かもしれませんが、知り合いでもコロナにかかった人がいて、どんなに大変か聞いて、私も初めての子育てでこの状況なので不安で仕方ないんです。
と泣きました。私。
ごめんなさい、わかってください😢と演技です。知り合いがコロナもウソでしたが(笑)
そこからは強気です!!
相手の言いなりになるのは嫌なので😅

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

旦那の友達が、家族そろってコロナになりました。1年近く会ってない友達なので、LINEでの報告だったらしいのですが、しんどい思いをした人が身近にいるにもかかわらず、大勢が好き、外食が好き、なんです。

コロナにはかかりたくないし、
    息子もまた小さいし、
    ましてや店で、大勢で、なんて
    私は行けない。と言いました。

凄い嫌な顔されました😩

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私の実家も集まるのが大好きで、何かあれば集合がかかります。
旅行するのにも必ず全員参加型。
数年前には12人で北海道ツアー行くくらい。
しかし、このコロナで孫の誕生日すら我慢してます。去年も今年も…🥲
だからと言うわけではありませんが、おかしいと思います。
そろそろ(もう遅いですが)自粛をするべきかと…

どの地域に住んでるのかわかりませんが、
コロナ感染者も増えてきているし、いつ誰がなるかわかりません。
今は我慢する時だと思います。
もしこの中で感染者がでれば、今までのように会いたい時に会えなくなる。私はそれだけは避けたいです。とかなんとか…
ま、嫁が言う事はどんな言葉でも嫌な顔されます😅
何を言っても難しいと思うので、自分の子を守る事だけ考えた方が良いですよ🤙

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

旦那の家族もそうです。
    コロナになる前は、おじいちゃんおばあちゃんから、親戚一同で温泉旅行に毎年行ってました。
    私は仕事上、上手く断って1度も行ってませんが笑

京都に住んでます。
    緊急事態宣言中ですよ?
    なのに、集まろうという神経がおかしい。
    ついさっきも、旦那に、このGW中に県外に出掛けへんか?と言われ、、、

え?!県外とかあかんやろ、普通。
    と言いました。

そしたら、
    あー...うん と納得いかなさそうでした🙅🏻‍♀️

• 5月2日
はる

うちの義理家族も集まり多いですが娘の初節句からもう集まってません!
それぞれ保育士、学校の調理師等
コロナ対策しないといけない職場なのもなのもありますが
内心集まりたい気持ちを抑えてると思います💦
なのでゆっぴぃさんはおかしくないと思いますよ

断るなら、子供が風邪気味とか
週明け予防接種だから体調崩したくないとかですかね🤔

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

私も保育士です。今は育休中ですが...
    6月から入園、仕事復帰します。
    なのでこの時期にコロナに感染なんて、あってはならないことなのに。
    自分の欲は我慢出来ない家族なんです。
    集まりに毎回来る、義妹家族の息子と娘も保育園に行っているので、会って色んなものうつされたくないし。

• 5月2日
はな

私なら素直にこの時期なので密集はさけたいのですみません💦って断ります。
私は義父母さんたちと一緒にすんでいるため、義父母さんには気を使うことはないですが、親にはちゃんとこの時期だから、会うとしても年に1回か2回と伝えてます。
旦那の親戚の集まりも夏だけにしてます。
その他は、妊婦ってのもありますが、断ってます。
どう思われようが、自分も我が子を守れるのは自分自身かと私は思ってますし、旦那の親戚の方もこの時期なのも理解してくれてます。

旦那さんが、ちょっとこの時期なのに考えが甘いかと💦
私の旦那も最初は軽い考えでしたので、飲み会や、集まり、私たちはまだ若いから行きたいもの分かるし、皆も集まりたいのも分かるけど、この時期だよ?行ってもいいけど、もし、コロナになって帰ってきて、私と子供にうつって、私達は助かったとしても、子供がなくなったら?私は貴方を犯罪者も同じ目で見てしまうし、自分の快楽のせいで、私と子供家族がなくなるって考えればどう、行動すべきなのか、子供でも分かることだよ?

この話を聞いても、大丈夫って確認があるなら、行ってらっしゃい。
私は我が子を守りたいから、ある程度の人数がおおいなら行かないし、行ったとしても、すぐ帰ってくる。
もう、独り身の、若いってのはないんだよ。子供がいる、この子の親として何をするべきなのか、考え方変えた方いいよと喧嘩ではありませんが、話し合いをしました。

それからは、旦那も会社の断れない飲み会いがいは、家にいるようになりました💦

父親として、この時期に家族の集まりだとしても、頻繁に集まるのであれば、話し合いが必要かと💦

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

私は育休中のため、徒歩5分ほどで行ける自分の実家に週1回は行って、息子の顔を見せているのですが、旦那はそれが納得出来ず、自分の親、親戚一同に会わせたいそうです。

○○(例えば義妹)が会いたいって言うてるから会わせてやりたい。と頻繁に言います。

冷静に話しても、旦那は自分の思いが通らないと分かった時点でキレ気味で話ます。そして息子の前で私に怒鳴ります。

多い時は、毎週土日の度に
    ご飯食べに来ないか?と連絡が。
    普段からこんな感じなのに、
    連休が怖くて怖くて...

• 5月2日
  • はな

はな

いっそ、はっきりいいましょ
    怖い思いしてまで一緒にいるいみはないです💦

• 5月2日
えりぃ

旦那さんだけで行ってきてもらうのはだめでしょうか?
子供にうつるのが怖いから、、、
私もこの時期行きたくないですし、すぐマスクするの当たり前だと思います!!
マスク会食してないのに、責められるの理不尽ですよね!!

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

一人で行ってきて。と言うと、
    みんなに息子を会わせたいから
    連れて行きたいと。
    お前(私)が行かないなら、俺と息子だけ連れて行く。って言うんです。
    普段、家事も育児もしないくせに、そうやって親戚一同集まるときには積極的に抱っこしたりして、ちゃんとやってるアピールをしたいんです。

• 5月2日
m

私の義母義父も全く危機感ないです……
義姉が子供3人と正月に来て、私たちは挨拶で行きました。
このころには妊娠してるかも!だったので、主人と私はマスクしてましたが、義親と義姉家族はノーマスク……
あげくにはご飯食べていけ!って……
嫌すぎて本気で旦那が断って帰ったら次の日から2週間毎日義姉からの嫌味LINEが旦那に届いてました。笑

ことある事に、焼肉連れて行ったるわとか、寿司行かんか?とか連絡してきますが、「悪阻でしんどいから無理」ってつわり終わってますがずーーーーーっと言い続けて避けてます。笑
そしたらいいお肉買ってあげたから取りに来て!攻撃に変わりました。笑

なのではっきり旦那にコロナが怖いから会いたくないと言ったら、「私らが菌持ってるって言いたいんか!!」って怒鳴り散らされてました……

多分、何ゆっても同じですよね┐(´д`)┌無視、そして避けるしかないです、、、
義母の家が近いので出産する病院も近いですが、生まれても報告は、後にして退院日に会おうかな。、って今考えてます😅

もうこっちが本気で避けるしかないです😭

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

旦那は口では、オカン鬱陶しいって言うんですけど、休みの度にお義母さんに電話して、メシなに?みんないる?行っていい?と行っています。親戚や自分の妹、妹家族が来ていると、行こう!と言います。マザコンです。キモイほど。笑

友達じゃなくて家族だから大丈夫って何を言い返しても言うんです。

私もつわりがキツい時、事ある毎に連絡来て、ご飯作れないなら食べにおいでとよく言われてました。
    1人目妊娠中だったこともあり、生もの(お寿司とかお造り)を我慢していたのですが、昔は食べても大丈夫やったから!と、お寿司食べにおいで〜としょっちゅう言われてました。馬鹿か?この家族は?と本気で思いましたね😩

• 5月2日
  • m

m

あら、、、
    ちょっとマザコンなんですね💧
    親を大切にすることはいいですけどこっちの気持ちも考えろって思いますね😭
    私のところは主人が義母嫌いでも育ててくれた親やからって、呼ばれれば渋々行く感じです💦

お寿司、めちゃくちゃ言われます。
    なので、生物はあかんねんってゆってもらったら、私そんなん知らんしお姉ちゃんたち食べてたし!!そんなん断る口実やろ!とか言われました。笑
    実際実母も生物あかんって知らなかったので、知らんかったとしても嘘ついてると思われたのがめちゃくちゃ腹立ちました😡

昨日LINE来てましたが、コロナのワクチンが高齢者なので回ってくるらしく、打ったら孫ちゃんたちに会えるわー❤って言ってました……

• 5月3日