※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の断乳と寝かしつけについて、妊娠中に断乳を考えている女性が相談しています。特に夜の寝かしつけについて不安があり、旦那に任せることになりそうですが、混乱しないか心配しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の娘の断乳、寝かしつけについてです🙏

先月中頃に2人目を授かったことがわかり、GWに断乳しようかと話してます!
ですが、元々私が寂しいのもあり娘がいらないと拒否するまであげようと思っていました。
突然明日から始まる断乳…お昼寝、夜の寝かしつけは勿論 日中も欲しがれば2回ほどあげていたので不安です😭
そして娘に明日からおっぱいないないだよ、と言ってるのがとても寂しいです😭笑

日中の授乳は、しない日もあるので出来そうなんですが問題は寝かしつけ…
夜の寝かしつけは完全に旦那に任せた方がいい、寝るまでママの顔は見せない、寝るまでトントン、泣き喚きダメそうならひたすらだっこして寝かせる。とYouTubeで見たと旦那が言っててそうするらしく
それでいいのか…?と思ってます💦
娘が寝る際、産まれてから寝かしつけはいつも私が添い乳orトントンでしていて 決まって寝室に旦那は来ません。(娘が起きる前に仕事に行くので、休みの朝旦那がベットにいると あっ!あっ!となんで居るのかアピールしてくるほど)
娘が寝付く時を1度も見てませんし任せっきりは無理なのでは?
急にママが居なくていつも寝る時に居ないパパ…混乱するのでは?と思ってるんですが、どうなんでしょうか?💦

皆さんどうやって断乳、寝かしつけ?ネントレ?しましたか?😣
また、やはり妊娠中の授乳は避けた方がいいと聞きますが授乳していた方はいつまでしていたかも聞きたいです🙏

コメント

ゆーたママ

私の場合は息子が7ヶ月になったばかりの時に2人目を妊娠しました。もちろん授乳していましたし、完母でした。息子が10ヶ月の時に断乳しようと決めていましたが、その日より前に自然に卒乳できました☺️
なので妊娠5ヶ月過ぎて授乳をやめたことになります🙂

• ゆめまま

ゆめまま

自然に卒乳出来たんですね🥺
    すごく理想です!ありがとうございます🙏

• 5月1日
クー

赤ちゃんおめでとうございます😊💕
私は上の子が11ヶ月のときに妊娠発覚したのでまだまだ上の子におっぱいあげたい、、と悩み産婦人科で相談しました。先生からは体に異変(痛みやお腹の張り)がなければ授乳は続けていいよとのことでした😊
上の子も急におっぱいなくなると寂しいだろうし、これからお兄ちゃんになるから今のうちにママ独り占めしとかないとだよねーって話しかけてくれて嬉しくて泣いたのを覚えてます😂笑
結局1歳5ヶ月まで授乳しました😊
辞めたきっかけは妊婦検診のときに看護師さんから、ママ、びっくりするだろうけどね、もうおっぱい出てないみたいーと言われたことです😂
授乳中に妊娠するとホルモンの関係でおっぱい出なくなることがあるみたいですw (妊娠後期からはまた出たりすることも😳✨) なのでそれをきっかけにおっぱいさよならしました😊出てないおっぱいを安心材料として吸ってただけの上の子なので添い寝腕枕に変えたら案外すんなり寝てくれて😂
うちも初日パパ抱っこにしたけどギャン泣きで本当に可哀想で…
寝ないからドライブ連れてくと泣きながら車に乗せられる息子みて胸が痛み、次の日は私が大好きだよーーってぎゅーしながらママのぎゅーで寝んねしようねって歌を一緒に歌いながら気付いたら寝てました😊途中起きて泣いたりしたけど完全に目が覚めてなさそうならパパが抱っこでゆらゆら、起きてこっちみて泣いてたら私が抱っこしてゆらゆらを繰り返して3日で寝れるようになりました😊

• ゆめまま

ゆめまま

ありがとうございます🥰

おっぱいあげたいですよね😭私が耐えられないなーと思ってて😭笑
    まだ受診してないので、先生に気持ち伝えて相談してみます🥺

おっぱい出なくなることあるんですね!知らなかったです!
    泣き声心痛みますよね…
    寝かしつけ参考にさせてもらいます、ありがとうございます🥰💗

• 5月1日