※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
その他の疑問

みなさん、姪っ子や甥っ子にはどこまでしますか?私は自身の兄妹の子供(…

みなさん、姪っ子や甥っ子にはどこまでしますか?
私は自身の兄妹の子供(姪っ子や甥っ子たち)にはお年玉や入学祝などはしています。
でも義妹には私たちには末っ子の出産祝いでやっと初めてお祝いを包んでくれたんです。長女の入学祝いなども無く、それを思うとどこまでするべきなのかなと思い質問させてもらいました。
お祝いは少しの金額でも包んであげたいとは思いますが、こちら側が渡してばかりだと相手も気をつかうと思うので悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

とても気遣いのある方ですね😊
私…義兄夫婦に不満ばかりです😅御祝いなどは全てやってます。私の場合、自身の姉(しかいません)とはお返しなしにしてます。あとはお互いある時!みたいな😅
義兄も面倒なので最近はお返しなし。でも義母がうるさいのでもうなくそうかと思ってるほどです。

余談ですが、節目の御祝いごとならわかるのですが…
私の場合義兄の子供たちの初めての誕生会など開いて毎年開催。プレゼント、ケーキ、食べ物などこちらで用意してました。でも、うちの子供達には一切ありません。プレゼントも2回のみ。うちは7年やりました。
あとは…旦那と相談と思ってます。ちゅんさんの旦那さんの意見とかはどうですか?

私の話、愚痴まじりで書いてしまいすみません💦

• ちゅん

ちゅん

いえいえ、たくさんお話してくれてありがとうございます☺️
    誕生会などびっくりです。普通はプレゼントなど準備してくれたらそれなりの物を準備して返そうと思いますが💦なかなかクセ強めですね😢
    うちの旦那は基本的にお年玉やお祝いなどもくれればこちらもあげるタイプです。私の兄妹はみんな節目のお祝いは絶対するし、間でもなにかあれば気持ちを包んでくれるんですけど、義妹は全くなのでそこが問題なんですよね😅旦那は、義妹にはそんなにする必要ないと言いますが私たち夫婦が年上だし、気をきかせないと…と思うところもあって💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも拝見しましたが、うちは甥っ子たちを連れて出掛けたりするとお嫁さんが気に入らないみたいで💦全く寄り付かなくなりました💦うちは次男の旦那が家を継いでいるのですが、義母はうるさいのに義兄には甘々なので常識はずれてるとこ多々あります💦
    育った環境などで全然違いますよね💦うちの姉もこちらがしなくてもあの時にしてくれたから!と別の形でお金を包んでくれたりしてます😅
    私もやってもらったら返す!タイプなので義兄やちゅんさんの義妹さんだとモヤモヤしてしまいますね💦
    こちらが考えても相手は何も考えていない…ことも多く1人で疲れてしまうので旦那と話して取り決めしてスッキリしたい!のが私の本音です😅
    ちゅんさん、ホントに色々考えておられて素晴らしいです!うまく伝わると良いですね😊また長々失礼しました🙇

• 5月2日
  • ちゅん

ちゅん

義母、めんどくさそうですね…。兄弟間で差をつけるのは無しですし、ある程度は口を出すべきではないですね。
    1人であれこれ考えて疲れちゃうのわかります!この間も義妹に出産祝いを渡したんですけどその時に育児用品について聞かれたので私が答えると何か気にくわなかったらしくあからさまに態度が悪くなり、意見するのをやめました😂義妹は実家→義実家に住んでいて親のすねをかじりまくっているのに態度は一人前で余計に腹が立ちます。そのくせ旦那にお前呼ばわりなので人としても無理になっちゃいました💦
    でも最低限、節目のお祝いはしないと義妹は嫌いでもその子供には罪は無いですしね。もう大人の対応しようと諦めてます…。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のお話なのにありがとうございます🙇
    わかっていただけてなんだか嬉しいです😊
    義妹さん…聞いておいて態度悪くなるとかあり得ないですね💦でもママ友でそういう人いました!感じ悪いですよね💧言葉悪く申し訳ありませんが、育ちの差ですよね💦
    あとは環境かな🤔うちの旦那兄弟は働く環境が全く違うのでここでも一般常識のずれはあります!
    そう!子供に罪はないんですよ😂私も義兄の子供たちは血が繋がってなくてもかわいい😆でも親が😑ってなることもたま~にあります😅
    でも子供たちは純粋なのでわかってくれてるんですよ!
    ちなみに…姪っ子なんかはうちの子供になりたい!とよく言います(笑)そう言われるとかわいいし、ギュッと抱きしめたくなります😆
    親戚付き合い…難しいですよね💦

• 5月2日
はじめてのママリ

第一子の一歳の誕生日だけしました💡
それ以外はお年玉などもなしです。
お互いに話し合ってこうしようと決めました💡

• ちゅん

ちゅん

お互いに話し合って決めるのがベストですよね😊そうできればいいんですけどなかなか難しそうです💦

• 5月2日
たろママ

義姉の子ども達はもう高校生ですが、誕生日とお年玉、あとは入学祝いです🙌
義姉夫婦は普段から息子を連れて出かけると服やオモチャ買ってくれたりと細々としてくれてるので、こっちの方が少ないかもです😅

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!普段からそこまでしてくれるなんてすごい😳💡自分の子供みたいに我が子も大事にしてくれると嬉しいですよね!素敵な義姉夫婦がいてうらやましいです😄❤️

• 5月2日