※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が虫歯になってしまい、隣の歯にも広がりつつある状況です。虫歯のケア方法について教えてください。歯医者にも行く予定です。

1歳8ヶ月くらいなのですが、歯が生え切るのが遅いからと油断していて前歯が4本も虫歯になってしまっています。治療はまだ出来ないので、毎日の歯磨きを頑張ってはいるのですが、徐々に隣の歯にも広がりつつあります。

もし同じように虫歯が出来てしまっている方で、おすすめのケア方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

いずれにせよまた歯医者さんには行こうと思っていますが…。

よろしくお願い致します。

コメント

Kotori

大学病院で虫歯治療しましたよ👌2歳半のときでしたが、、、👍
グルグル巻き拘束しての治療でした😭

とりあえずフッ素入りの歯磨き粉での歯磨き後にフッ素入りジェルでコーティングですかね👌

• あすかママ

あすかママ

ご返答ありがとうございます。

2歳半で治療出来るんですね!
    グルグル巻きは心痛みますが、酷くなりそうであれば検討しないといけませんね。

フッ素歯磨き粉は使用していたのですが、その後ジェルコーディングで二重でもできるのですね。商品の違いがいまいち分からず使えていませんでした。調べます!

• 5月2日
  • Kotori

Kotori

うちは完全に夜中の授乳を続けていたせいで早期に虫歯になったかなと思います😭

あとはもう少しこまめに磨いてあげてればと後悔してます🥲

• 5月2日
  • あすかママ

あすかママ

うちも夜間授乳していたのでそれも原因かもと思っています…!
    兄の方はあまり気にせずにいたのですが4歳までは比較的大丈夫だったので油断しておりました…
    今からでも細かな歯磨きとジェル湿布頑張ってみます…!

• 5月2日
  • Kotori

Kotori

歯の質もあるらしいです🥲
    これ以上悪化しないでこまめに歯科に行ってあげてくださいね😆検討を祈ります!

• 5月2日
えいゆう

歯科衛生士です。
普段飲み物はどう言ったものを飲みますか?
あとはおやつはどんな感じでしょうか?

• あすかママ

あすかママ

ご返答ありがとうございます。

おやつはバナナかヨーグルトが主ですが、ご飯をあまり食べないのでバナナ多めです。
    あと兄がいるので時折兄のおやつを口にしてしまうことはあります…

飲み物はお茶と牛乳がほとんどで、ジュースは稀に飲む程度です。

よろしくお願い致します。

• 5月2日
  • えいゆう

えいゆう

プレーンヨーグルトであれば糖質も少ないので大丈夫そうですね。
    リスクが少ない食事(飲み物)をしているのに前歯が虫歯になるのは元々の歯の質や唾液のパワー、あとは1-3歳までに感染すると一生虫歯になりやすいので同じスプーンなどで与えないとかも今からできるかなと思います。

• 5月2日
  • あすかママ

あすかママ

ご返答ありがとうございます!最近低糖ヨーグルトあげてしまっていたので、プレーンに戻そうと思います!
    気づくと兄のスプーンを取ってしまっていたりするのでそれもあるかもしれません…
    同じスプーン使わないのも今からでも効果ありますか??こちらも徹底しようと思います!
    ありがとうございます…!

• 5月2日