※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と喧嘩しました。旦那が髪を洗い下手だと言ったら怒り、人の気持ちを考えることが苦手だと悔しい思いをしています。

旦那と喧嘩しました。

息子の髪についてるシャンプーを旦那に洗い流してもらっていて下手だったので、下手すぎると私が言ったら、旦那がキレてドアにあたりました。


私は人に何を言ったら傷つくのかが全くわかりません。

昔からよくひとを怒らせます

なんで、下手すぎると言われたくらいでキレたのかもわかりません

私は逆に下手すぎるといわれたら、だよね…お手本お願いになります

人の気持ちを考えるのができません
一生懸命考えても私が言われたらキレる内容でないのに…となります


人の気持ちを考えるのができないのは、悔しいです

コメント

satocchi

すっごいわかります!
私もよく言われるんです、人の気持ち考えてものを言え、と…

でも、いま私言ったこと、そのまんま自分が言われたって傷つかないから言ったんだけど…ってなるけど

私が傷つかなくても相手は傷つくかも?を考えてから発言したら?とよく言われます😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    私が傷つかないけど相手も傷つくようなことではないと思っていても、相手が怒ります😫

    私もどうしていいのか、わからず、一生懸命考えても同じ答えしか出ず…

    • 5月1日
  • satocchi

    satocchi


    そう、自分も傷つかんし、相手も傷つかないだろうと思って言っても怒られる…
    どうしていいか、どう言ったら怒られないのかわからないときもありますー😭😭

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    難しい問題ですよね💦

    • 5月1日
  • satocchi

    satocchi


    ですよね😓💦

    • 5月1日
yoyoyo

やった事を唐突に全否定されたらちょっと気持ちいいものではないと思います。
洗い残しあるなら流してくれる?とわざわざ下手すぎると言わなくてもしてほしいことを言えば良かったんじゃないですかね。
次回してもらう時には流したら残ってないか確認してねーと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    その辺が全くよくわかりません。ただ、キレるくらいなので、余程頭にきたのでしょうが、理解できない方も辛いです。

    下手すぎるではなく、流したら残ってないか確認してね。ですね。

    昔からよくその辺がわからずキレられてたので、私もなんでこんなにも分からないのかで苦しんでます。

    • 5月1日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    ネガティブな言葉は相手に不快を与えると思っておいたらどうですかね。
    下手すぎる、不味すぎる、遅すぎるとか、、、上手い例えが見つからなくてすみません。

    よくわからない…ではなく以前からおなじようなことがあったなら何を言って相手を不快にさせたのか自分なりに思い起こして今後と発言の参考にすれば良いと思います。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    考えてみて、今後気をつけたいです!

    • 5月1日
ままり

たしかに下手すぎるなんて言われたらじゃあ自分でやってよってなってキレるかもです💦
自分が言われて嫌なことは言わないようにしてます!
言う前に考えてから一応話すようにはしてますが、感情的になると、なかなか難しいですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    私的には言われてもキレたり、嫌な内容ではないので、その辺が全くわかりません。

    自分が言われても嫌でないから言ってます。

    私の場合は感情的でなくてもこんな感じです。

    旦那からは言い方が悪いよと言われましたが全くわかりません。

    逆に考えても考えても結果は同じで、私の方が困ってます。

    なんで私はこんなに分からないのかも分からなくて…

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    相手が悪いと言ってきたらもう言わないようにするとかですかね!
    無意識に言ってしまうとかですかね💦?分からないなら逆に感謝の言葉を伝えてみるとか、分からなければ何がイヤか聞いてみるとかですかね

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりました。
    次言われたら何が嫌なのかを分かりやすく教えてもらいます!
    ありがとうございます。

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、日頃から人を見下したような言い方をしてるのではないですか?
同じ言葉でも笑いながら下手すぎ〜!と冗談まじりで言われるのと、ばかにしたように言われるのでは全然受け取り方が違うと思います💦
それくらいでキレて物に当たる旦那さんも旦那さんですが😅
私だったら平気なのに…というよりも、この人はそういうことも気になる人なんだなと思って対応することだと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下手すぎるのトーンは、真面目なトーンだったと思います。

    人を馬鹿にしたようなことはいったことありません。


    笑いながら冗談まじりだと大丈夫なのでしようか?

    私は旦那をキレやすい人だと思ってます😂

    私はずっと黙ってる方がいいのかな、とか私が一切喋れなくなったらいっそう楽なのにと思ってしまいます。。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ばかにしたようにいう言い方はわざとするものではないので、仮に言ってるとしても自覚はないと思います!
    冗談まじりならいいってわけでもないんですが、何をしてもなぜか妙に人を不快にする人って存在するんですよね。
    本人はまったくの無自覚で、おそらくアスペルガーってやつです。
    話していて不快にさせるのが旦那さんのみなら、旦那さん側のキレやすさが問題だと思います。
    相性が悪い人っていますから。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    アスペルガー。

    旦那は私でなくても別の人にも少しのことで、キレてるようにみえます。

    義母が息子はキレやすいからこわいのよ。とは言われたことがあります。

    • 5月1日
Reka*

物に当たる旦那さんも良くないですが、質問主さんも言葉が良くなかったと思いますよ💦
人によって傷ついたりイラついたりする度合いは違うので、言葉の選別をするだけで、喧嘩は回避できそうだなと思いました🙌
相手を貶す言い方じゃなくて、どうして欲しいのかを伝えるのが良いかと思います。
下手すぎるって部分が何を指しているのか分からないですが、「泡が残ってるから、もう少しよく流してあげてね」とか「シャンプー残ってると肌荒れしちゃうから、しっかりね」とか、違う言い方が出来るといいのかなと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    次からはどうしてほしいのかを先に伝えようと思います。

    • 5月1日
sss

ありがとうから話してみるのはどうですか??☹️

お風呂入れてくれてありがとう!!とか👀
そこから、こうした欲しかったなぁ〜って伝えるといいような気がします!!👀

旦那でも、結局他人なんでいろいろ難しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    ありがとうから伝えてみます。

    • 5月1日
みりん

自分が言われても嫌じゃないから相手に言っても良いというのは違うのかなーと😅
下手すぎる、と自分の思いを伝えるのではなく
こうして欲しいという要望を伝えたらマシかも
「もう少し優しく流してあげて」とか
作ってもらったご飯が美味しくない場合は、「まずい」より
「もう少し薄味の方が好きかな」とか
ご主人がキレたのは日々の発言の積み重ねもあるのかな?と思います

きっと相手の気持ちを考えようとしても難しいと思うので、ご主人にこういう時はどう伝えれば良いのか教えてもらうのが良いのではないかと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    旦那にどう伝えたらいいのかをいろいろ聞いてみます。

    • 5月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

一生懸命やってる旦那さんからしたら、下手すぎるは腹が立つかもしれませんね😔

何が下手だったんでしょう?
お子さんの顔にかかるような、やり方が下手だったのか洗い流しきれてなかったのかわかりませんが🤔

あ、顔にかかっちゃってるよ😅!
ごめん、こっちも流してあげて!
とか、やり方を否定しなくてもできてないところを教えてあげる言葉はいくらでもあります☺️

でも、そういうのを考えるのが苦手でイマイチ理解もできないって事なんですよね😅?

旦那さんに素直に言い方が悪かった事を謝って、いつも悪気を込めて言ってるのではなく、怒らせてしまう言葉を選んでるつもりもない事を伝えて、直したいから!と気になる時に教えてもらえるようお願いしてみたらどうですか☺️?

うちの子もそうですけど、大きくなるとこちらの言葉の言い方が嫌でふてくされちゃったり傷ついてしまう事もあります。そういう先の事も含め、身近な旦那さんが教えてくれる人になってくれたらいいですよね👌